アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てる際のローン組みの銀行に行く時に準備する書類の中に、所得証明書の記載がありました。
コンビニでもマイナンバーカードでとれるのでやってみると、所得(扶養控除あり)と所得(扶養控除なし)とあるのですが、そもそも今提出するのは令和3年度の所得証明ですよね?
そして、私が旦那の扶養に入ったのは令和四年度からなので、この場合所得(扶養控除なし)を発行でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、所得控除の内訳などが全て記載されている完全版と扶養控除やその他の控除内訳等が省略されている簡易版の違いだと思います。



単純に収入と所得が知りたいということでしたら簡易版でもいいでしょうが、ローン関係で銀行に提出するなら結構ちゃんとしたものを要求されることが多いので全部記載の方にしておいた方が無難だと思います。
再提出とか言われても面倒ですし。
    • good
    • 0

>所得証明書の記載がありました。



源泉徴収票で良いです。

銀行でコピーを取って、原本は返してくれます。
    • good
    • 2

言い方変だけど、扶養控除ありなし、自分が選べる訳でもないし、役場で出してくれるものは、今は令和4年度(とかいて中身は令和3年の1から12月までの)収入、所得が書いてる!


ものしか取れないです
結局は、直近の旦那の収入 所得がいくらあるか?銀行が知りたぃんでしょうから、それでオッケーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!