アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。
翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。
そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。
翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。

内科、整形外科、外科、婦人科と回った結果、ヘルペスではないかとの診断でした。たしかに発熱の1週間前くらいに陰部に激しいかゆみがありました。
診断の時点で治りかけているということだったので抗ウィルスの塗り薬だけもらいましたが、足の痛みと腫れは引き気配がありません。

今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。
この足の痛みと腫れはいつ頃まで続くのでしょう。。
(通勤のときにつらいです・・)
再来週また婦人科へ行くのでそのときにも聞いてみるつもりですが・・

A 回答 (3件)

医者がヘルペスといった場合、性器ヘルペスと帯状疱疹があります。


お医者さんは帯状疱疹だと診断したんじゃないですか?
しかし、いずれであったとしても38.5℃の発熱なんて出ませんし(ヘルペスで出たのならかなり危険な状態)、性器ヘルペスに痒みはありません。水疱や潰瘍も出来てないんですよね?

右足の付け根に小さなしこり→リンパ節
太ももの内側に帯状にうっすらした発疹→リンパ管炎
と考えられるので、おそらく細菌感染が起きたのだと思うんですが・・
その場合、必要なのは抗生物質です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
以前むくんだままですが腫れは足首だけになりましたのでこのまま様子を見ようと思います。
たしかに陰部のかゆみは関係あったのか今となっては??です。
nyansuke123様のアドバイスを読んで、
発熱時に風邪と診断された時に抗生物質を処方され服用したのが多少効果があったのかなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:09

確かにヘルペスの症状と一致しているように思います。

もし初感染であるということであれば抗ウイルス薬の内服薬で治療される方が今後の再発を防ぐためにも良いと思われます。次回婦人科に行かれる際に相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

たぶん2週間ぐらいですよ。


薬をちゃんとぬれば。
飲み薬ももらえば1週間ぐらいでなおります。

ただ、私もヘルペスに悩まされている者ですが。
疲れているときにでるので、ちゃんと野菜をたべて。
できるだけ日焼けしないほうがいいですよ!

一生のおつきあいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
以前むくんだままですが腫れは足首だけになりましたのでこのまま様子を見ようと思います。
Kurouto様も体調お気をつけてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!