ビタミンCで、水道水の塩素を除去できると聞いたのですが、
市販のサプリメントなどでも除去できるのでしょうか?
もしできるとすれば、どのくらいの割合で入れればよいのでしょうか?
例えば、ファ○ケルのビタミンCカプセルですと、
以下のような成分構成になっています。
(1粒中)ビタミンC:350mg、ビタミンP:2.85mg、ビタミンB2:0.5mg
これをお風呂(200リットルくらい)のお湯に対して
何粒入れれば塩素が中和されるのでしょうか?
それとも、何粒入れようが除去は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

水道水の中の残留塩素の値は、数値で言いいますと、0.4PPMです。

かすかに塩素臭が匂います。
その塩素値は、本来水質の安全のバロメーターです。湯にして浴槽へ注ぎますと、時間と入浴者数で多くなれば消滅してしまうものです。塩素がないと浴槽水の雑菌も増加します。5人も連続で入ろうものなら、さらに汚れが増します。(残留塩素値は、0です。)
イベント型の個人的な入浴法は、後の人にかまわないで、1回ぽっきりで楽しむとよいでしょう。ビタミンCの効用を、皮膚から吸収することで効果があり、殺菌のことは別問題です。将来トリハロメタンが発生しない、二酸化塩素も発売されていますので、水の消毒の環境も進化すると思います。
    • 0

こんばんは。

お風呂の塩素を中和させたいんでしょうか?
それでしたら、こないだ「おもいっき○テレビ」でやってたんですが
リンゴの皮を剥いてガーゼで包み、湯船でモミモミしたら
かなり秋和されるらしいです。
私もやりましたが、毎日入ると肌が嘘のようにスベスベになりました。
質問の意図と違ってすいませんでした。
一応参考までにとおもいまして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、お風呂の塩素を中和させたいんです。
林檎風呂、早速試してみたいと思います。