ビタミンCで、水道水の塩素を除去できると聞いたのですが、
市販のサプリメントなどでも除去できるのでしょうか?
もしできるとすれば、どのくらいの割合で入れればよいのでしょうか?
例えば、ファ○ケルのビタミンCカプセルですと、
以下のような成分構成になっています。
(1粒中)ビタミンC:350mg、ビタミンP:2.85mg、ビタミンB2:0.5mg
これをお風呂(200リットルくらい)のお湯に対して
何粒入れれば塩素が中和されるのでしょうか?
それとも、何粒入れようが除去は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水道水の中の残留塩素の値は、数値で言いいますと、0.4PPMです。

かすかに塩素臭が匂います。
その塩素値は、本来水質の安全のバロメーターです。湯にして浴槽へ注ぎますと、時間と入浴者数で多くなれば消滅してしまうものです。塩素がないと浴槽水の雑菌も増加します。5人も連続で入ろうものなら、さらに汚れが増します。(残留塩素値は、0です。)
イベント型の個人的な入浴法は、後の人にかまわないで、1回ぽっきりで楽しむとよいでしょう。ビタミンCの効用を、皮膚から吸収することで効果があり、殺菌のことは別問題です。将来トリハロメタンが発生しない、二酸化塩素も発売されていますので、水の消毒の環境も進化すると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


お風呂の塩素を中和させたいんでしょうか?
それでしたら、こないだ「おもいっき○テレビ」でやってたんですが
リンゴの皮を剥いてガーゼで包み、湯船でモミモミしたら
かなり秋和されるらしいです。
私もやりましたが、毎日入ると肌が嘘のようにスベスベになりました。
質問の意図と違ってすいませんでした。
一応参考までにとおもいまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、お風呂の塩素を中和させたいんです。
林檎風呂、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Q塩素除去剤について。

アトピーによいというので、お風呂の塩素を除去しようと思っています。ダスキンでそういったものは売ってますが、市販の純粋なビタミンCの粉末を入れても塩素を除去できるお話を聞いたことがありますが本当でしょうか?
また、ということは飲み水も粉末を入れれば塩素を除去して飲めるということなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

市販のアスコルビン酸末でOKです。

大量に色々に使うなら、まとめ買いをお勧めします。
日本では下記URLしか知りませんが。
市販も高くなったものですが、病院で検査用に仕入れても確か日本ではこれよりも高いですから此の会社は良心的だと思います。

参考URL:http://www.namba.co.jp/japanese/frameupdate.html

QビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか? 巷に売られているビタミンCサプリメントとアス

ビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか?

巷に売られているビタミンCサプリメントとアスコルビン酸サプリメントの違いはありますか?

同じもので言い方が違うだけですか?

Aベストアンサー

No1さんのお答え通りかと思います。ただサプリメントの
中には、アスコルビン酸が酸性を示すので、中和するために
酸のHをNa,Caで置換して、
アスコルビン酸ソーダ、アスコルビン酸カルシウムなどと
して成分としているものもあります。

Qカルキ・塩素を除去するシャワーヘッドについて

シャワーヘッドの交換を考えています。
シャワーヘッドの先を交換したら、塩素を除去するシャワーヘッド
の先?が販売されていますが価格にも(2000円から8000円)と差がありどれを購入しようか迷っています。
またランニングコストなどは割高でしょうか?
実際に使用してそして肌の感じが違ってきた、かぶれやすい肌の体質改善された等ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

効果の程は分かりませんが,ヘッドの中にVCを入れるものが7千円位でスーパー,ホームセンター等に売っています.水力も強くとても具合いいです.

QビタミンCサプリメントはいつ取るのがベスト?

ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。
以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する
成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。
ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

Aベストアンサー

ビタミンcに限らずサプリメントは食事どきに取るのが効果的だそうです。つまり、食べ物と一緒に消化されることによって徐々に体に吸収されるからみたい。何度かビタミンcについてテレビの番組でも実験をやっていましたが、一回200mg~500mg、一日500~1000mgを数回にわけて取るのが効果的だそうです。目安ですが。空腹時などでは一旦は吸収されても排出されるのも早いそうで、少しでもモノを食べるときに取るように心がけるとよいそう。一度にたくさん取っても吸収される量は決まっているので取りすぎても余分なも体外に排出されるだけです。最近はタイムリリースといって徐々におなかの中で溶けて効果が長続きするタイプのものもでています。
それから、きゅうりやレモンパックは、含まれる成分に紫外線に反応してシミの原因になるものが含まれているので、朝、昼は厳禁、夜でもしっかり洗い流していないとシミになっちゃうみたいですよ。

Qソセゴン15mgの注射とペルタゾン25mg経口投与、どう違うんですか

現在入院中、35wの妊婦です。椎間板ヘルニアがひどく、妊娠により根源的治療ができないため、鎮痛剤のみを使用しています。ここ数ヶ月、ピリナジンを使用してきましたが、一日の内服量が6.0gを超えてしまい、胎児へのリスクが高くなってしまったそうで、3日ほど前からペルタゾン25gを1日に3回内服しています。しかし、1日3回の服用では鎮痛効果が持続せず、夜中に痛みで目が覚めてしまうので、そのときはソセゴン15mgを筋肉注射してもらえることになりました。医者の話では、この薬はどちらも同じ成分で、飲み薬よりも注射の方が作用が強いそうです。使ってみての感想ですが、注射は確かに即効性こそあるものの、持続時間は飲み薬とそう変わりません。私としては、緊急性を感じないときは、夜中にもリスクの少ない内服薬を使用したいと考えておりますが、内服薬が1日3回までと決められているために、夜中は注射をすることになっているようなのです。ここは大学病院なのですが、やはり産科は医者不足で、看護婦を通してしか話を聞けず、全く要領を得ません。そこで質問なのですが、同じ薬を経口で摂取する場合と注射で摂取する場合の違いを教えてください。ペルタゾン25mgを1日4回内服するのと、ペルタゾン25mg×3+ソセゴン15mgでは、なにか違いがあるのでしょうか。お解りの方いらっしゃったら、教えてください。尚、薬の依存性については既に承知しております。どうぞよろしくお願いいたします。

現在入院中、35wの妊婦です。椎間板ヘルニアがひどく、妊娠により根源的治療ができないため、鎮痛剤のみを使用しています。ここ数ヶ月、ピリナジンを使用してきましたが、一日の内服量が6.0gを超えてしまい、胎児へのリスクが高くなってしまったそうで、3日ほど前からペルタゾン25gを1日に3回内服しています。しかし、1日3回の服用では鎮痛効果が持続せず、夜中に痛みで目が覚めてしまうので、そのときはソセゴン15mgを筋肉注射してもらえることになりました。医者の話では、この薬はどちらも同じ成分で、飲み薬...続きを読む

Aベストアンサー

いずれもペンタゾシンという成分ですが、この成分は依存性があります。
ペルタゾンには、「ナロキソン」という、麻薬拮抗薬が入っているので、依存になりにくいとのもっぱらの噂です。
ソセゴンは、連用すると、「ソセゴン中毒(通称ソセ中)」になりますので、やむなく使うなら、内服にした方がいいでしょう。
可能かどうかわかりませんが、飲む時間をずらしてみるのも一つの手ですが...

QDHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。

そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると
100mgほどで大丈夫ということがわかりました!

しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。

ということは900mgも余分にとってしまっているので、
これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。

専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。
そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。
ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。
なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。
最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。

QビタミンCは、多く摂取しても大丈夫?

ある症状の治療薬は毎日のんでますが、それとは別に

同じドクターからビタミンCを毎日5g摂る様にいわれました。

指示されたとおり

毎日500mgのsoftgel を一日10個のんでます。

ドクターの処方箋ではなく、自主的に自分で市販のサプリメントを買う形です。

10個というとのむのもたいへんです。朝4個、昼・晩に3個づつ。

セカンドオピニオンは時代の流れですから、ここでもお聞きしたく思います。

どうなんでしょうか?

ビタミンCのサプリは、かなり多めに摂取しても、副作用の心配はないのでしょうか?

Aベストアンサー

水溶性なので余分な分は体から出てしまいますが
取りすぎると下痢になります。

下痢になる寸前までとっても大丈夫です。

添加物やフィラーが入っているとよくないので入っていない物を選ぶ事と

合成の場合は
アスコルビン酸は酸性が強いので胃腸を壊しやすいので
アルカリ性のアスコルビン酸ナトリウムや
アスコルビン酸カルシウムになっている物を選ぶ事。

高濃度で取りたいのであればリポゾーム化された物がお勧めです。
普通のビタミンCは腸で吸収されるため20%程度しか吸収されませんが
リポゾームビタミンCは胃で吸収される為下痢を起こしにくく80%+吸収されるそうです。

アメリカでは高濃度ビタミンCとして最新の癌治療にも使われています。

天然のビタミンCと合成の物で構造自体は変わらないそうですが
天然物にはビタミンCにはフラボノイドが含まれていて吸収がよくなるそうです。

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Q塩素系ガスの人体への有害性

昨日しらないうちに浴槽にカビキラーがまかれてまして、気が付かずに浴槽を密室にしてしまいました。
すぐに変な感じがしてドアを開けたのでそんなには吸っていないと思います。
ただ、今日も少し体調が悪いので(なんとなく気持ち悪い程度)ちょっと質問してみました。

人体の影響、特にどこの器官に影響がでるものなのでしょうか?
なんとなく気持ち悪い程度なので、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLによると

Q1-1-3 カビ取り剤で中毒は起こすのですか?

A1-1-3 カビ取り剤そのもので中毒を起こすことはまずありません。ただし、塩素系のニオイに過敏な方もおります、体調がすぐれない方や、心臓病・呼吸器疾患の方は使わないようにしてください。

だそうです。

 ちなみに高濃度の塩素ガスでは目に強い刺激が出て、喉の痛み、咳などの症状が現れます。

 これらの症状が出ていなければ問題ないと思います。

 ついでにサリンは有機リン系ですね^^。

参考URL:http://www.kabikyo.gr.jp/d.qanda/d_qanda11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報