忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

粉寒天ダイエットとして粉寒天を水に混ぜて飲んだのですが、水の量が少なかったのか、どうも胃の中の水分を吸い取ったらしく胃痛と下痢が酷いです。
寝ていると楽ですが、起き上がったり体勢を変えると痛みます。食事を摂っても痛みます。
何日ぐらいで治るのか、早く治すにはどのような食事にしたら良いのか教えて下さい。今晩はとりあえず野菜ジュースを飲みました。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

  粉寒天の摂取に当っては、水分の摂取量がとても大事だと言う事です。

特に、水ではなく、溶けるくらいの熱いものに入れるようになっていたと思います。
  胃痛と下痢が酷いと言う事は、胃壁に傷がついて潰瘍になっているかもしれません。是非、病院で見てもらった方が良いですよ。

この回答への補足

やっぱり、大事をとって病院に行ってみます。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 21:50
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
潰瘍は恐いですね。
潰瘍は病院に行かなければ治らないのでしょうか?
自然治癒しないでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

お礼日時:2005/09/21 21:38

知識がないので回答にはならないと思いますが・・


下痢であるなら脱水症状を起こさないように水分をマメに採ってください。
明日の朝はお粥程度がいいと思いますが病院へいけるなら診察したほうがいいと思いますよ。

粉寒天はお水に溶くのではなく煮とかした物を飲むのが効果があると聞きました。
あまりムリをされないようにお大事にしてくださいね。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、病院に行ったほうがいいかもしれませんね、ただ時間の都合が悪くてなかなか。

お礼日時:2005/09/21 21:36

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Aベストアンサー

水溶性食物繊維の多量摂取による影響ではないでしょうか?
寒天→カラギーナン=水溶性食物繊維。昆布→アルギン酸。=水溶性食物繊維。みかんの皮、水溶性ペクチン=水溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は粘度が高いので、多く含む食品を食べた場合、胃から小腸への食べ物の移動が緩やかになります。このため、「おなかが張る感じ」があるのでないでしょうか。
反面そのおかげで、糖の吸収速度が遅くなり、食後の急激な血糖値の上昇とインシュリンの急速な消費を防いで結果的にインシュリンの不足から生じる糖尿病を予防したり、血中コレステロールの上昇を抑制し動脈硬化を予防するといわれています。
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参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/dietary.fiber.html

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Q寒天で便秘に

家族で粉寒天を使っています。
食前に寒天茶として飲んでいるのですが
それから家族全員ひどい便秘になってしまいました。

私は毎日快便だったのですが、もう5日程出ていません。

湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて
鍋で沸騰させて飲んでいます。

水分が足りないのかと、沢山摂っているのですが
まったく改善されません。

山のように買ってしまったので
使わないのももったいないです。

何か改善策は無いでしょうか?

体質とかも関係あるのでしょうか?

困ったなぁ・・・

Aベストアンサー

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危険です。
100対1の割合以上、例えば沸騰したお茶50mlに1gのパウダーを入れると、50対1ですね。
そうするとその寒天茶は、腸の中で、体内の水分まで吸収してしまうからです。
従って便秘になったのです。

100対1以下を守って下さい。
通常は、沸騰したお湯500mlの中に1gのパウダーを入れ良く撹拌します。
寒天は90度以上でお湯に溶けますので、温度に気をつけてください。
また溶かしたお湯は、40度以下になると自然に固まります。

私は、牛乳寒天を食べていますが、
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その中に4gのパウダーを入れてよく、よく、良く撹拌します。
沸騰させると、水分が少しは蒸発しますのでお湯の量は450ml位になってるでしょう。ですから、450対4で、100対1以下になってます。

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必ずこの割合を守って、90度以上のお茶に入れたらよく撹拌してから飲みましょう!

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私は便秘は少ないですが、
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Aベストアンサー

私もあるあるの影響で寒天ダイエットはじめました。
朝と昼ところてん食べてます。
夕食前はちょっと体と相談したいのでまだやってないです。
急に違うことやって体がびっくりしては大変なので・・。
どの位の量かというと、食前に1.5gの寒天(ところてんは99%水分なので150gたべる)をとるとダイエット効果があるといっているのが、あるある流で
夕食前に170gとるというがガッテン流。
とりあえず、自分に取り入れ易い方からやってみると
いいとおもいます。
その他おやつで取り入れたり、すると良いかも。
寒天を食べたときには水分をたっぷり取ると満腹感がまして(寒天は水分を蓄えるから)効果増大です。
日本人は食物繊維平均17gだそうですから10g弱を最大限と考えて寒天をとるといいかも。
取りすぎても胃拡張とか糞詰まりとかの原因になる可能性があるので注意です。
ちなみに寒天の保水効果のためでしょうか、私は寒天ダイエットはじめて二日目に便がゲリになりました(汚くてごめんなさい)
でも、腹痛をおこしたりということではなく、その日一日でそれも終わりましたので
そういうこともありえるかもしれませんね。

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