アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年年少になる息子と先週末幼稚園の説明会に行ってきました。
簡単な面接があってそこで息子のアレルギーのことを詳しく話ししたら入園拒否されてしまいました。通える範囲の幼稚園に出向いて色々聞いたのですが全て駄目でした。息子は「卵・大豆・甲殻類・小麦・ピーナツ・牛乳」とあるのですが、ピーナツはまだたべさせてないのでわかりませんが、今反応がでるのは「乳」だけです。でも「乳」と書かれたもの全てに反応してしまうのです。例えば「乳化剤」とかでも出てしまいます。生後6ヶ月の時に「アナフィラキシー」を起こしています。今年も飲食店で注文したものにも「乳製品」が使われていて凄くきつい反応がでたので入院しました。
保育園にも尋ねたら完全除去食を給食でだすから安心ですよ!って言ってもらえたのですが保育所(園)は共働きじゃないと入園できないですよね!
なので、以前勤めていた会社で働けるようになったのですが、今現在保育園の空きがないんで、一時保育で預けて働こう!っと思っていたのでが、一時保育は一週間に最大3日しか預かってくれません(決まりみたいです市かなにかの)
それも、大きな問題なのですが、今から働いても4月から確実に保育園に入園できるかわからいのでこのような時ってどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の子供が通っている幼稚園は、持参のお弁当と完全給食が選べるようになってます。

さらにアトピーっ子用の除去給食も用意してもらえます。
でも、このような幼稚園はなかなかないですから幼稚園へ通わせるなら質問者様の場合はアレルゲンが多いので大変だと思いますが入院してしまったときの大変さを考えればお弁当持参がよろしいかと思います。

保育園に入れるなら、家計が許すなら空きが出るまで無認可保育園などに入れて待つしかないと思います。

保育園に関しては市によって対応が違ったりしますので自治体に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

無事一時保育きまりました。
無認可はアレルギーがあるので余計怖いんです・・・。
アドバイスありがとうございました。

大変ですね。

我が家は「お弁当持参」でした。
保育園と幼稚園と政府の管轄が違うので、対応も
違うと思いますが、保育園だと、小さいお子さんも
いらっしゃるので、衛生面には厳しいです。
反面、離乳食なども作るせいか、給食の対応は細かい
ですね。
幼稚園は、もしかして外注じゃないでしょうか。
そうすると、対応できないかも。

年少さんでしたら、幼稚園で、なおかつ延長保育のある所に入所してはいかがですか?
保育園の開きを待つのもいいですが、おっしゃるとおり、4月から、確実に入所できるとは限りませんし。

一時保育は、お子さんによってはかわいそうです。
たとえば、園のイベントに丁度合えばいいんですが、ズレると、一人だけ参加できません。
運動会等のイベントも、練習が足りず、かわいそうです。
実際、うちの子も利用して、1年がんばったんですが、あまりにもメリットがなくて、止めました。

保育園も幼稚園も入園前の準備は同じくらい大変なので、早めに決まっていた方がいいと思います。
まして、アレルギーもあるので、早い段階から、話しを詰めていかないと・・・。

お弁当作りは大変ですが、慣れれば大丈夫です。
お給食に、アレルゲンが無ければ、そのまま出してもらい、他は除去弁当です。
「乳」すべて、だとオヤツも持参かもしれませんが。

がんばってください。もし、対応とかに不服があれば、市の管轄に相談してみるのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事一時保育きまりまた。

フルタイムなのに入れないという待機児が多い地域では難しいかもしれませんが、アレルギーなど特別なケアが必要なお子さんは、親の就労状態にかかわらず保育園に入れる場合があります。

保育園は厚生労働省の管轄なので。
自治体の窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

また、無認可などを利用してとにかく働いている実績を作れば、優先順位(必要度が判断されます)も上がりますので、かなりの確率で4月入園が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自治体の方にも相談したのですが、駄目でした。市役所で相談したときよりは親身になって相談にのってくれたのですが、どうすることもできないと言われてしまいました。

無認可の保育園に預けるの絶対に避けたいので、2つの園を掛け持ちして一時保育で公認の保育園に預ける予定にしました。

保育園に入園させたいのであれば、

一時預かりや、民間の保育園、託児所、シッターなどを利用しながら働いて
空きを待つしかないのではないでしょうか?

幼稚園に入園させたいのであれば
お弁当を持参するのが一番いいと思います。
子供が通う幼稚園ではお弁当を持参しているお友達も数人いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一時保育で預けて働くのですが、一時保育も週に3日が限度と言われて2つの園に通わせながら働く予定です。
幼稚園がお弁当持ち込みOKなら問題なかったのですが、完全給食&みんな平等にするため駄目だと断られているので・・・・。

お母さんが大変ですけど、お弁当持参というのはだめなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お弁当持参をさせてもらいたいのですが、完全給食の為断られました。
みんな平等にするためとかの理由で・・・。