アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!車のことはほとんど分からない女性です。
実は昨日急にタイヤの空気が抜けてペチャンコになってました。
ガソリンスタンドに修理依頼に行くと、店員さんにエアバルブの劣化が原因だと言われたのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?
因みに車は9年目でタイヤは一度新品に交換しています。
ただでさえ良く分からない車なのに、パンクじゃなく空気が抜けるなんてありえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No2の者です(^^)



ガソリンスタンドでバルブを交換したら、タイヤを外して組むだけで2000円位しますのでバルブ交換工賃を含むとやはり3000円くらいしてしまうかもしれませんね。
できればカー用品店やタイヤショップに行って「スタンドでこう言われたんですけど・・・」と説明し、交換工賃を聞いて納得出来るようであれば交換してみてはどうでしょうか?
もちろん安全の為には交換したほうが良いので、なるべく安くやってくれるお店を探してみてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンスタンドは工賃が高く設定されているのですか~
知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:34

こんにちは。


9年目でタイヤ交換1回ってのも凄いかも・・・。タイヤはゴムですので、溝があっても劣化(硬化)してしまいます。バルブは他の方も言われてますが、普通は1つ100円くらいです。タイヤの交換時に取り替えるのが一般的です、バルブの交換だけっていってもタイヤ外さなきゃならないので工賃が高くついてしまいます。(普通はしませんが...)

それと空気は夏場には膨張して多少減っていきます、タイヤ専門店とかにある窒素ガスをいれると漏れもなく手間も空気に比べ軽減されます。(点検しなくてOKという意味ではありません)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ほとんど会社と家の往復だけでしか車を使わないので、走行距離もまだ30000くらいです。
タイヤ交換の時に全部交換するものだと思っていました。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:32

osatamoさんは、女性? 3千円は「ボッタクリ」です。


タイヤ交換時にチェックは、しますが酷ければ交換を勧めますが、
パソコンで言うなら、モニター・マウス・キーボード・本体と一体に考え、タイヤ・ホイール・バルブと一体と考えますが、別な部品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 私は女性です。
情けないですが、スペアタイヤの交換もできないです。
別部品だったのですか~~、説明は一応されたのですが
わけが分からなくて、返事をしてしまいました。(>。<)
ちょっとは勉強します。

お礼日時:2005/09/23 09:29

9年でしたらゴムの劣化は、当然ですね。


スチールホイルならバルブとホイールの穴の隙間からエアー漏れします。この場合、ホイールの穴を丸いやすりで錆び落としをして
バルブを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイヤ(外側)は、まだ溝もあってもんだいはなさそうですが、やっぱり劣化するものなのですね!

お礼日時:2005/09/23 09:25

 9年も経つと何かが刺さってのパンクじゃなくって、ゴムその物が劣化してボロボロになって隙間が開いて空気が抜けるというのもありますよ



 タイヤの側面がザラザラになってたり、皺とか入っていないですか?

 バルブその物を変えるのもいいですが、タイヤを交換するのも考えといたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約5年目で一回タイヤは買い換えたのですが、劣化してしまうのですね~~。とりあえずバルブだけ交換しましたがタイヤの交換も考えて見ます。

お礼日時:2005/09/23 09:23

よくあります。


大体4年位が交換の目安です。
1本が漏れると、あと3本も近日中に漏れる可能性が高いです。
ホイルの中心に近い側から亀裂が入るので、バルブを
外側へ曲げ根元を見ると亀裂が入っているのが分ります。

あまり急には漏れず、遠心力が掛かった時にだけ、漏れますので、少しずつ時間をかけて漏れていきます。気がつくのが遅いとペチャンコになってしまいとても危険です。
早めに3本も交換されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃぁ~ほんとですか~~!!!!
今日ガソリンスタンドで交換してきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 16:43

良くある事ではないですけど、9年も交換していなければバルブの劣化を疑ってもおかしくないと思います。



ゴムで出来ていますから、9年間、雨や太陽にさらされていれば硬くなり、亀裂や磨耗等でホイールとの間に隙間ができてもおかしくないですね。

一個数百円の物ですので、タイヤ交換の時に同時に交換するのがベストではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~そんなに安いのですか?
昨日は一本3000円で交換したのに~~
でも一回タイヤ新しくしているのに?。
タイヤを新しくしたら全部新品になるのではないのですか?

お礼日時:2005/09/22 16:32

よくありますよ。


ちょうど空気をいれるところがゴムなので、
割れてきます。
一度、2本ともなって、交換したら、
1月後にまたもう1本裂けていたので
交換して、さらにしばらくして、
もう1本も裂け、結局4輪とも
バルブ交換しました。
寿命だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
よくあることなのですね!とりあえず交換はしたのですが
気になってたのでたすかりました。

お礼日時:2005/09/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!