今勤めているバイト先をやめようと思います。
まだ始めてから3ヶ月経っていないのですが、
給与に納得できません。明らかに労働基準法違反なのですが、
差額の請求はどのような書状を書けばいいか等アドバイスください。
では、現状を説明したいと思います。
ちなみにカラオケ(ビリヤードやネットカフェもあり)のバイトです。
研修は100時間で終る(仕事の出来次第では超える場合もありえる)
と、書類に書いてあった。
→勤務時間300時間を越えても研修が終らない

研修中の給料は一律650円である。
→深夜手当ても出ない

サービス残業が約1時間程度
→これに関してはタイムカードを打った後に働くので立証は難しいと思いますが。

と、大まかにはこういう状態です。
ちなみに、ほとんど深夜ばかり働いているのに
給料明細には、早朝勤務の欄に書かれていました。
訴えても証拠が無いといわれるのでしょうか?

それと、遅刻をしたら罰金を給料から引かれるんですが、
これも違法ですよね?(遅刻するのも悪いことですが)

A 回答 (3件)

1.研修中の650円は、都道府県の労働基準局長の許可を受けていなければ、最低賃金以下になるので、違法の可能性がある。


2.研修期間の延長理由が明確なら、ある程度は許容される。
 正社員の試用期間は3~6ヵ月のところが多いので、300時間が長いとは言えない。
3.深夜手当が出ないのは、違法の可能性大。22時~朝5時。
 もともと深夜勤務の賃金がもとに、研修中給与も設定されていれば、合法。
4.サービス残業は、立証できないと、訴えてもムダ。
5.遅刻分の時間が引かれているなら、合法。
 遅刻○回で○千円のような場合は、違法。
どちらにしても、明確な証拠がなければ、労働基準監督署は動かない。
書き方より、まず証拠。
証拠があれば、「○○の事実があり、これは労働基準法第○条に違反する。
よって私が受けるべき給与との差額を○月○日までに下記口座へ振り込まれたい。
振り込み費用は貴社負担とされたい。
 計算根拠:                           」

この回答への補足

1、一応都道府県のでは最低賃金は638円らしいので通常の時間帯は問題ないのですが。
2、案内を覚えたら(カラオケのルームに案内する)通常時給になるらしいのですが、覚える以前に教えてもらえないのです。
3、うちのバイトは9時からが始まりで翌9時までは同日と考え仕事させられるのですが、ラスト勤務は23~8時を働かせられます(残業入れれば9時過ぎることも多々ありますが)。
この場合も22~5時の分だけ請求できるのでしょうか?
4、残業については諦めます。
5、No1の方でで書いたことを参考にしてください。

書状の書き方(労働基準法第○条に違反する、等)は、労働基準監督署に行けば
教えてくれるものなのでしょうか?
それとも自分で六法全書とかで調べなければいけないのでしょうか?
何条かとかを調べるのは骨が折れると思われますが。

あと、店長はそうではないらしいのですが、親会社はヤクザ経営という噂があるのですが(実際それっぽい専務がよくくる)大丈夫だと思われますか?

明確な証拠・・・タイムカードをコピーすればよろしいでしょうか?
勝手に店からタイムカードを持ち出すと今度はこちらが攻められる気もしますが・・・。
遅刻分に関しては給料明細に「遅刻」という蘭があるのでそちらで証拠になると思いますが。。。


それと、請求する先なんですが、店のほうに請求すればいいのでしょうか?
会社のほうに請求すればいいのでしょうか?

補足日時:2001/11/11 13:03
    • good
    • 0

結論から申し上げます。


1.そのバイトはすぐ辞めましょう。
2.違法の部分について訴えることは危険かも知れません。諦めましょう。

以下、ご質問中の各項目について考えてみます。

《研修期間について》
 『仕事の出来次第では超える場合もありえる』と書いてあるなら、文句は言えません。また、300時間というのは、少し長いような気もしますが、それほど無理な時間数とも言えないと思います。
 それから、厳しいことを申し上げますが、「教えてくれない」は言い訳です。会社勤めを始めても先輩たちは教えてくれません。分からないことは訊いて、自分で覚えようとする努力が必要です。(文句を言っても、こんなふうに言い返されてしまいますよ。)

《深夜割増しについて》
 22時~翌朝5時(地域によっては23時~翌朝6時)は、他の時間帯の2割5分の深夜割増しを払わなければなりません。<労働基準法第37条第3項
 ただしカラオケ店などでは、深夜勤務を前提に賃金が設定されていることもあるので、「もともと割増ししているのですよ。」と言われたらそれまで。
 最低賃金は下回っていないとの由、これについても争えなさそうですね。

《タイムカードを退勤1時間前に打つこと》
 [サービス残業]という問題ではなく、退勤時刻を正しく把握できていないことに争点があります。労働法以前の「信義則」(<民法第1条第2項)に係る問題です。

《給料明細の記入欄》
 早朝勤務の欄に記入されていても、実害が無ければ、争う理由が無いです。
 訴訟の証拠としては、給料明細でなく、タイムカードを使いますので、その点については目くじらを立てることではないでしょう。

《遅刻の罰金について》
 遅刻時間に相当する賃金を差し引くこと、皆勤手当(というものが有ればですが)を支払わないことは、許されます。また、[制裁]としては、1回あたり給料の半日分、総額で賃金支払いごとにその1割を超えない範囲とされています。<労働基準法第91条
 そう考えると、予め制裁の内容が示されていて、それが労働基準法の範囲内であるならば、違法ではありません。(金額が“妥当”であるかは別問題)
 欠勤について、[無断で5000円]というのは甘いくらいだと思いますが、[有断でも2000円]は妥当性に欠きますね。でも、労働契約も[契約]なのですから、この条件が予め示されているならば、すなわち無効とは言えないでしょう。

 このように考えてみますと、違法性に関してはグレーの部分が多く(「明らかに労働基準法違反」ではないですよ)、法的措置はとりにくいと思われます。しかも相手は「ヤ」がらみとのこと、返り討ちに遭う危険性が高いんじゃないでしょうか。
 こんな労働条件でのアルバイトを続けることはありませんが、へたに請求したり訴えたりはしないほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼書くの忘れてましたm(_ _)m

忠告通りあきらめました。

それと、誤解があるようなので補足しておきますが

それから、厳しいことを申し上げますが、「教えてくれない」は言い訳です。会社勤めを始めても先輩たちは教えてくれません。分からないことは訊いて、自分で覚えようとする努力が必要です。(文句を言っても、こんなふうに言い返されてしまいますよ。)

とのことですが、
仕事の仕方はわかっているんですが
(当然毎日先輩の仕事を毎日見てるわけですから
言い方とか覚えてますが)
マニュアルの用紙を貰って、教えてもらうまでは
勝手にしたら逆に怒られます^^;
そういう制度になっているので。
例え方が悪いかもしれませんが
男女雇用均等法のできる前のお茶をくんだりコピーをしてる
女性のようなものです。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/18 04:55

私は法的にこのことはわかりませんが、


>遅刻をしたら罰金を給料から引かれるんですが、
これも違法ですよね
これですが、
遅刻すると一般的な考え方ですと

時給例えば1000円とします。
10分遅刻しました。
会社にも寄りますが、
15分単位か、30分単位が多いと思われます。
15分単位で計算の会社なら-250円
30分単位の会社なら-500円

こういうことではないですか?

それとも罰金となっていますか?
罰金となっていたら問題だと思いますが、上記のような差し引きですと当然だと思うのですが。
一般社員(最近はタイムカードなどがない場合もありますが)でも同様な考え方です。(会社によるかな?パートさんはそういう風になってますよ)

残業に関しても考えが同じで、30分単位に加算される場合、29分だと細かく言えば残業手当はつかないです。
15分ずつ2日やっているから・・といってもこれも通常つかないです。例外で必ず、15分残業しなければならない職場、例えば受付で、お客さんがくるから、必ず15分延長して残らなければならない・・場合、会社が認めて例外的に残業を付与してくれる場合があります。これは例外です。
一般社員が例えば、毎日15分残っているから、つけてほしいと願ってもそれは認められていません。(会社によって誤差はあると思いますが)

ご参考まで

この回答への補足

いえ。
一回遅刻すると1000円
二回目は2000円(+1回目の分も)
三回目は3000円(+1回目・2回目の分も)
四回目は・・・・(以下同文)
ってな感じです。
ちなみに欠勤は無断であれば5000円
有断でもかわりを立てなければ2000円

残業は1時間以上です。

補足日時:2001/11/11 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Q深夜手当ても研修期間の賃金ももらえてない!

長文ですみません。
某日焼けサロンで働き出した娘のことですが、(昨日、店への問い合わせの電話で退職することになりました)あとでわかった話なのですが、給与明細を見せてもらったところ、深夜手当て(遅番だと勤務が夜1時まで)がついてないようで、明細に書かれてあるのは総労働時間と支払い金額、所得税だけです。いろいろ調べたところ、時間給は731(地域最低賃金と同額)。そして働き始めたときの研修期間(この間は4日間、大体6時間勤務、内容は、1人で接客応対するための先輩からの技術指導、習得)そして研修が終わると即、1人でまわさなけれならなくてそれなりにがんばってやっているようでした。このような状況で試用期間中は無給(=タイムカードはこの研修が終わってから初めて打刻するようになったそうです。
実情を聞いてびっくりしました。もちろん労働基準監督署には相談済みでこれからやるべきことは実行するつもりです。
店にこの件について問い合わせしたところ、店に来るバイトはみんな、焼きたいと思っているので、無料で焼かせてあげてるかわりに深夜手当てを支給してはいないのです、とのことで、この事は面接時に本人には
ただでさせてあげるというのは言ってある、との返答でした。
ただこのときに、深夜手当てと引き換えというようなはっきりした言及があったかどうかが本人は認識していなくて(当然深夜手当ての意味がわかっていなかったと思います。=本人18歳。
そこで、さかのぼって請求するにあたり、タイムカードがなければ、(試用期間中の勤務時間についてです)証拠がありません。試用期間中の金額の請求はどうなるのでしょうか?ちなみに深夜手当てを計算するに必要な勤務時間の記録はとってありましたので大丈夫です。
以上、同じような経験をされた方、また専門とされているかたのご意見を伺いたいと思います。

長文ですみません。
某日焼けサロンで働き出した娘のことですが、(昨日、店への問い合わせの電話で退職することになりました)あとでわかった話なのですが、給与明細を見せてもらったところ、深夜手当て(遅番だと勤務が夜1時まで)がついてないようで、明細に書かれてあるのは総労働時間と支払い金額、所得税だけです。いろいろ調べたところ、時間給は731(地域最低賃金と同額)。そして働き始めたときの研修期間(この間は4日間、大体6時間勤務、内容は、1人で接客応対するための先輩からの技術指導、習得...続きを読む

Aベストアンサー

 業種は全く違いますが、警備員は警備業法により新任教育を受けることが義務付けられています。でも警備会社にとって新任教育中は会社の利益にはなりませんので、教育だけ受けて辞めた人に給与を払っていたらたまったものではありません。なので会社によっては新任教育中の賃金は、手当てとして設定しているところもあります。

 例えば皆勤手当ては、皆勤を条件に支払われるのが一般的だと思います。同様に、新任教育中の賃金を手当てとして設定し、教育修了後に実勤務に就くことを条件とすれば、条件に当てはまらない場合は支給しなくても問題にはならないものだと思います。

 このような解釈だと、使用期間中の賃金を(研修)手当てとして設定し、研修(勤務)時間にかかわらず一律に金額が設定される場合もあると思います。そうなると試用期間中の金額は雇用契約によっては深夜割増の対象とならない場合もあるのではないでしょうか。

 試用期間経過後の深夜割増についてですが、賃金は通貨で支払うことが法律で義務付けられていると思います。なので、無料で焼かせてあげてるという条件は無効だと思います。ただし実際に焼いた場合は、料金の支払が必要かも知れません。

 そもそもご令嬢様の雇用契約に関して同意はされたのですか?未成年者は行為無能力者なので、契約には親権者の同意が必要になります。もしご令嬢様の雇用契約に同意をしていないなら、契約(条件)自体が無効になります。手当がどうのこうのというより、雇用契約が無効であることを主張し、親権者の同意無しに未成年者を使用した事に対して賠償を求める事例だと思います。

 業種は全く違いますが、警備員は警備業法により新任教育を受けることが義務付けられています。でも警備会社にとって新任教育中は会社の利益にはなりませんので、教育だけ受けて辞めた人に給与を払っていたらたまったものではありません。なので会社によっては新任教育中の賃金は、手当てとして設定しているところもあります。

 例えば皆勤手当ては、皆勤を条件に支払われるのが一般的だと思います。同様に、新任教育中の賃金を手当てとして設定し、教育修了後に実勤務に就くことを条件とすれば、条件に当て...続きを読む

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q遅刻・欠勤による給料カットは当たり前?

会社の業績悪化により、翌月をもって会社都合による解雇が
命じられました。
また、これまでの私の勤務態度が悪かった(ほぼ毎日の数時間の遅刻、
月に2~3日の欠勤)ため、1か月分の給料をカットする旨、
会社側から申し渡されました。

遅刻や欠勤など、実際に労働していない時間が多いので
それぐらいの給料カットは仕方がないかもしれないと思っているのですが、
会社に泊まりこんでの労働や、自宅での労働、タイムカードには記載され
ていない社外での休日労働もしてきました。
残業代などはつかないことになっているので、それらに対しては
給料には反映されていません。

失業保険が過去6か月分の給料の総額をもとに支給額が決定する
ということで、1ヶ月分の給料がカットされると支給額も大きく変わる
こととなり、どうしたものかと思っています。

私の勤務態度が悪かったからと、この1か月分の給料カットを黙って
承諾するべきでしょうか。それとも、法律などの見地から意義を唱える
余地はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 会社の業績悪化により、翌月をもって会社都合による解雇が
> 命じられました。
 解雇予告ですね。2月28日迄に『3月31日を以って解雇』と通知されているので、適法ですね。解雇予告手当ても出ません。

> また、これまでの私の勤務態度が悪かった(ほぼ毎日の数時間の遅刻、
> 月に2~3日の欠勤)ため、1か月分の給料をカットする旨、
> 会社側から申し渡されました。
 ノーワークノーペイは世の常識ですから、遅刻早退により労働していない時間数に応じた賃金カットは適法[1賃金計算期間中の遅刻早退時間数が8時間だったら、8時間分の賃金カットと言う意味]。
更に、勤務態度が悪いと言う事で制裁による重複した賃金カットは可能[上記例では更に1日分の賃金を更にカットする]。但し、制裁による賃金カットは1事案ごとに1日分の賃金(カットされる前の本来の額から算出)の2分の1を限度とし、その総額[制裁額]は1賃金支払期[月給・週給]における賃金の10分の1を限度とする。
 この2つを明確に区別した上で、1か月分の賃金カットとなるのであれば仕方ありませんが、今まで制裁を行わなかったのに、急に過去の勤務態度に対して制裁を加えるのはアンフェアーです。どうせ辞めさせられる会社ですから、一度、基準監督署に相談してみては?

或いは、人事労務系の質問を好んで扱う板があります。手厳しい回答がつくかもしれませんが、使って見ては?
http://labor.tank.jp/wwwfree/wwwbrd.html

> 会社の業績悪化により、翌月をもって会社都合による解雇が
> 命じられました。
 解雇予告ですね。2月28日迄に『3月31日を以って解雇』と通知されているので、適法ですね。解雇予告手当ても出ません。

> また、これまでの私の勤務態度が悪かった(ほぼ毎日の数時間の遅刻、
> 月に2~3日の欠勤)ため、1か月分の給料をカットする旨、
> 会社側から申し渡されました。
 ノーワークノーペイは世の常識ですから、遅刻早退により労働していない時間数に応じた賃金カットは適法[1賃金計算期間中の遅刻早...続きを読む

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q季節雇用され勤務するガードマンですが、毎年一方的に日額が減額され、終には時間給にされてしまいました。

私は毎日、決まった電気工事会社のガードマンとして、自家用車で其の会社まで行き、現場にはその会社の車に乗って行きます。始業、就業の連絡は、自分の携帯電話で連絡し、報告書という就業のサイン入りの書類は一週間分まとめて封書で会社に郵送します。この電気工事会社からは、車での通勤費も含めて日額(8時から5時まで勤務した場合13500円)が私の会社に支払われています。この電気工事会社は仕事が3時~4時頃終わることが多く、今までは午後1時半以降終了の時は日額7000円もらえていたのですが、時間給に変わったため年々減額されていた給料もさらに10%以上の減額につながります。通信費や通勤費等は一切自己負担でやってきました。車の通勤燃料費だけでも月1万円は掛かります。これらの会社側の一方的なやり方は合法なのでしょうか、雇用法等に詳しい方のお答えをお待ちします。

Aベストアンサー

最低賃金法による、各都道府県ごとに定める最低賃金に下回っていなければ一応合法です。
ただ、通勤手当などは除きますので、時間給自体が最低賃金法ぎりぎりの場合は一度労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。

また、給料の下げ幅・質問者様の会社と電気工事会社との契約等、形態的にも非合法であるという感じではないように思います。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-12.htm

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

Q研修の給料はでないと言われました

家族の話なのですが、先日派遣会社を通して
パチンコ屋でアルバイトをすることになりました。
その派遣会社から研修は給料がでないと言われたのですが、
これは法律的には問題はないのでしょうか?
研修には3日間で各1.5時間ずつ行ったようです。

しかし、研修は受けたもののどうも家族には
合わなかったようで辞めたいと申し出たところ、
絶対に認めてもらえず、辞めさせてくれないらしいのです。
派遣は途中で辞めることは出来ないのでしょうか?

働くことになっておきながら一方的に辞めるこちらも
悪いとは十分承知です。

研修中の給料を貰おうとは思いませんが、
今後のためにも知っておいたほうがいいと思ったので、
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず研修に関しては

研修の内容によりますよ。

ということで

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936627

をご覧ください。

退職はどうでしょうね。

雇用契約で期間を定めない場合は、退職を申し出て一定期間経過すれば
会社側が承諾しなくても労働契約は解約できますが、
有期雇用契約のような期間を定める雇用契約の場合(派遣)は、
やむをえない事情がなければ期間満了まで働く義務があります。
(民法628条)
また、契約違反(民法415条)で会社から損害賠償請求を
される対象にもなります。(実例はほぼないですが)

労働者の権利も守られないければなりませんが、義務も果たさなければ
ならないということです。
特に派遣は期間も含めて契約しているのでその契約は労働者も
果たさなければなりません。
期間を決めない就労と混同してはいけません。

ですので基本的には駄目ですね。

一生働けーと言っているわけではなく、双方合意した期間を働かせる
働くという契約は守らないといけないということです。
ですのでNo1の方が言われている憲法にも抵触しません。
雇用契約で期間を定めない場合に辞めさせないのは憲法違反
ですけどね。
(社)日本人材派遣協会のQ&Aを載せておきます。

参考URL:http://www.jassa.jp/association/advice/example/08.htm

まず研修に関しては

研修の内容によりますよ。

ということで

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936627

をご覧ください。

退職はどうでしょうね。

雇用契約で期間を定めない場合は、退職を申し出て一定期間経過すれば
会社側が承諾しなくても労働契約は解約できますが、
有期雇用契約のような期間を定める雇用契約の場合(派遣)は、
やむをえない事情がなければ期間満了まで働く義務があります。
(民法628条)
また、契約違反(民法415条)で会社から損害賠償請求を
され...続きを読む

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Q短時間勤務中の遅刻・早退について

短時間勤務中の遅刻・早退について

短時間勤務を会社に申請し、受理された場合、
遅刻・早退の扱いは法律的にはどうなるのでしょうか?
この辺は、会社規約次第になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短時間勤務でも、フレックス制でない限り、就業の開始時刻と終了時刻が決められるので、それに応じて遅刻や早退となる筈です。労働時間で管理するので、例えば6時間勤務のところ、5時間しか勤務しなければ、1時間は休業扱いとなります。


人気Q&Aランキング