dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友達がノートパソコンの購入を考えています。
あまり高い性能を必要としないというのを理由に、
また、あまりお金が無い為、中古のパソコンを希望しています。

まあ、希望する機能と値段の釣り合いが取れれば全然ありだと思うのですが、
問題はその釣り合いです。

友達が言うには、Wordが使え、CDがやければ良いそうなんですが、
それに希望する値段が「15000」だそうです。

私は、今の所中古を買う機会がなかったため、相場が分からないのですが、
これで15000円はありえるのでしょうか?

また、もし中古を買うことになった際に注意点などはありますでしょうか?

それから、近くに中古のパソコンを扱っている店が無いため、
私に探すのを手伝って欲しいそうなんですが、良い心当たりがありません。
どこか、おすすめな所ってありますか?

いくつも質問が重なってしまっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やめておきましょう。

そのくらいの値段のものはかなり古いものです。性能が低いだけでなく、耐用年数もオーバーしているので、結局は安物買いの銭失いという結果になりかねません。

また、中古PCは付属品が付いていないことも多くあり、OS再セットアップができない可能性があります。

各種トラブルを自力で解決する覚悟と知識がない人は中古に手を出すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、厳しいですか・・・

この条件は無理と一応言っておいたのですが、
出来れば、希望に合う物を見つけてあげられればと思ったのですが・・・

レベルの低いトラブルは解決できると思うんですけど・・・
普通に起きるトラブルも、中々難しい私と友人のタッグでは無謀ですかね・・・

よく、相談してみます。

Winの権利、ワード他オフィスの権利。

それぞれで¥5千ほどアップします。
自分の物にするにはそれが必要です。

お友達のコネ価格でしかありえないでしょう。

CD書き込みとオフィスを外してもらうしかないです。
それでも予算ギリギリWin98の最初の頃の物かもしれません。

本当は¥10万貯めて貰って電気屋の週末日替わりで有名メーカーのオフィス付きを買って欲しいです。無料延長保障もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いろいろなソフトを使うためにお金がかかるんですね・・・

買いたい理由がCDの書き込みとWordの二つのようなので、どうしても外せないでしょう・・・
たとえ外したとしても予算ぎりぎりなんですね・・・

よく話して、もう少しどうにかしてもらうことにします。

回答ありがとうございました。

無理ですね。

デスクトップパソコンはあり得ます(店ではないですよ。ネットオークションですよ)が、ノートではとてもとても・・・。
ノートのフルセット(リカバリ。説明書一式揃い)だと3万でも買えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

無理・・・ですか・・・

やっぱり、ノートよりデスクトップの方が安く手に入りますよね・・・
元々、ノートをと言う希望だったのですが、
値段と釣り合わせるために、デスクトップも進めてみようかな・・・

ノートだと、3万では無理ですか・・・
むう・・・どうしたもんですかね・・・(汗)

回答ありがとうございました。

CD-R内蔵クラスだと3~4万じゃないでしょうかね。

OS無しだともうちょい安いかも。
もしくはWin98時代の古くて遅いパソコンに外付けドライブを追加とか。

どっちにしろ注意点は?などと聞いているレベルでは
とてもまともに動かせないと思いますよ。

その話からは手を引いた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

仲のいい子なので何とかしてあげられたらと思ったのですが・・・
3~4万円クラスなら、何とか使えるものが買えるでしょうか?

中古を買う事が無かったので、どんな条件があるのか分からない為、
注意点もよく分からないんですよね・・・
変なものを買ってしまうと、動かすためによっぽどお金がかかってしまうという話を聞いたものですから・・・

もう少し、値段を上げて安全な物を買う事も進めてみようかと思います。
ありがとうございました。

WordやOSを持っていれば15000円なら、何とか使えるものもあります。

CD-Rも中古でUSB外付けのがあり、何とかなりますが、何も無ければかなり苦しい予算になります。
私が偶に買うジャンクショップですが、1万円程度の奴はかなり酷いと考えてください。

http://used.prins.co.jp/scripts/search/order/sea …

ここのショップですが、ジャンクで4千円のがありますが、スキルが無いととてもまともには動きません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
あまり、スキルの無いコンビですので、
一通りがそろっていないと、難しいでしょうか・・・

今も、OSって前にパソコンを買った時についていたので大丈夫なのか?

とか言う疑問などなどが浮かび上がっていますから(汗)

慎重に諭してみることにします。
ありがとうございました。