プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2ヶ月を迎えようとしている子供のことで相談させてください。
最近、ニコニコと笑顔を見せるようになったのですが、その反面、泣き方が激しくなりました。いわゆる「かんが強い」というのか、今まで「ふえーん」と泣いていたのが「うわー」と力いっぱい涙をこぼしながら泣きます。しかも、泣く回数も増えて、ちょっとしたことで大泣きばかりです。
季節が変わって気温の変動もあるせいか、ここ何日かろくにお昼寝もできず(眠れないようで、抱っこして何度寝かせても目を覚まします)、寝ぐずりもひどいのですが、寝ぐずり以外でも泣き方が激しくなりました。(激しく泣いてばかりで家事もできないです・・・)
これは感受性が豊かになったのが原因なのか、それとも別に理由がありそうなのか、何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。
ちなみに夕方泣きも考えたのですが、午前中でも大泣きします。

A 回答 (3件)

育児お疲れ様です。

(^^)

私は、感性が豊かになったのと、
全体に力強くなったせいかなと思いました。
肺活量もきっと、新生児のときよりも増えているのでしょう。
腹筋だって、日々のトレーニング(泣くこと)で鍛えられているでしょう。

ここのところ、朝夕は涼しかったり、昼間は真夏のようだったり、
気温の変化も大きいですからね。

ママの認識の仕方がはっきりしてきて、
激しく泣くことで構ってもらえるという
コミュニケーションを楽しんでいるのかもしれません。
忙しいときに泣かれると大変なんですけどね。(^^;;

もうすぐ2ヶ月ということは、
ママの疲れもぼちぼち溜まってきて、
どっと出る頃じゃないでしょうか。

家事の手抜きをうまいことして、
一緒に横になったりしてみたらどうでしょう?
うちの一人目が一日中抱っこしていなきゃいけないような子でしたが、
一緒に横になると寝てくれてました。
もちろん、私も寝ちゃってましたが。(^^;

もうしばらく、赤ちゃんペースでのんびりと
過ごしてみたら、少しは違うかも?と思いました。
いろいろしなきゃいけないこととかあるんで、
そうもいかないことも多いでしょうけどね。

首が座って、おすわりできるようになってくると、
じわりじわりとお世話が楽になってきます。
つきっきりでないと眠らないのだって、
ほんの数年です。

大変でしょうけど、楽しみながら育児してみてくださいませ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
突然急激にご機嫌がずっと悪くなってしまったので、ついつい心配で相談させていただきました。
確かに天候は急に変わるし、本人ももうすぐ2ヶ月で心身ともに成長してきているのですね。
ゆったりした気持ちで気長に向き合ってみます!
ありがとうございました(^.^)

11ヶ月の娘が居る9ヶ月に妊婦です。

うちもはじめはそんな感じでしたよ。生まれたばかりのときは、6ヶ月くらいのお子さんを見るたびに、なんて大きな声で泣くのだろうと思いましたが、11ヶ月になるいまではさらに大きな声で泣きます。
来月2人目が生まれると泣き声を比べられるだろうと楽しみにしていますが、これから日に日に泣き声は大きくなりますよ!!!

寝ぐずりも、2ヶ月を過ぎた頃からひどくなりました。お昼寝する時間も減ってきて、今では午前に1時間午後1時間半、そして、8時頃にはおおぐずりして泣き寝入りします。ちょっとぐずったくらいでは、私はほおっておきますが。。。。

大きくなって、おっぱいが足りていないことは考えられませんか?!うちは、それもあったので、ミルクに切り替えたら夜は寝てくれるようになりました。

参考にならなかったら、申し訳ないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝ぐずりが本当に急にひどくなったので心配して相談させていただきました。寝ぐずりなんてみんな当たり前にある普通のことなんですね!安心しました・・・。
ちなみにおっぱいは足りないどころか出すぎて困っています。もっと飲んでもらわないとって感じです・・・。
今、妊娠されているのですね。無事にご出産されることを祈っております。ありがとうございました。

お疲れ様です一番大変な時ですね。

うちの子もやはりそのくらいの時一日中泣いては
抱っこでした。
こういう子って本当に親がナーバスになってしまいますが、あまり気にしないくらいがちょうどいいと思います。
我が家ではいろいろお腹の外の環境に慣れてきて、泣けばママがきてくれるのを学習したんだなあ、成長してるなあと楽観的に考えてました。
ああ、まだ自分で動けない分運動中なのね、と。
本当に、泣くことが一番の体力消耗なお年頃ですもんね、気分的にこっちは辛いですが、仕方ないです。

多少泣いて待ってもらうのも赤ちゃんのお仕事のうちです。
お母さんの疲れを察知してるのかもしれないですね、
#1の方が仰っているように泣いたらご自身も寝るくらいがいいのでは?
あんまり精神的に塞いできたら、どなたか頼れる人に預けてたまには外へお買い物にでも行って気分転換してきてくださいね。

私も良くそういって預けては子供の服見に行ったりしてました。あれ?結局赤ちゃんのこと考えてる、頭が休まらないじゃなーいって感じですが。(笑)

産後より今が一番大変な時期じゃないかと思うくらいですから、何より母子の健康を大切にしてお過ごし下さい。

あと少しでお子さんとお出かけなんかもしょっちゅう行けますもんね!
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
急に一日中大泣きするのでとても心配で相談させていただきました。
確かに本人は成長しているのに動けないから泣くことによって運動したり表現したりしているのですね。
気長に頑張って抱っこし続けてみます!
ありがとうございました!!