プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の台所でコマバエ(道路とかでよく集団でとんでるちっちゃいハエ)が大発生しています!!
ご飯も作れない状態で、日に日に増えていっています。
もう皆ノイローゼ状態です・・・。
台所を徹底的に掃除してもダメでした。
どうしたら駆除できますか!?!?

A 回答 (11件中1~10件)

ここまで酷いようでしたらプロの害虫駆除を頼んだほうがいいのでは?



ハエは発生原因が多岐にわたるし、すく成長して、たくさん卵を産むし。
自分で発生源を見つかられない以上、日が経つにつれ酷くなる一方だとおもいます。

画期的な意見でなくて申し訳ないですが……。
    • good
    • 0

発生源は台所だとも限りませんよ。


私の職場にも同種と思われるハエが来ます。
発生源は同じビルの上階のゴミ捨て場です。
    • good
    • 0

ハエじゃ無いですが、ゴキブリはコンロの五徳についた油を舐めます。

虫類は甘いもの・甘いにおい・アルコール・その他ベタベタしたものを好みます。食べ物以外でも樹木や木材も対象です。ありえないものも探索してください。
    • good
    • 0

#6です。



発生源は必ずあります。

冷蔵庫の野菜室の奥に落ちて腐った野菜、料理をこぼしてしまって掃除しきれていない食器棚の下や裏、等々何かしらあるはずです。

ネズミが食器棚の裏に、食べ物を引きずり込んだままになっている可能性だってないとはいえません。

モノを探す時は、あるはずと思って探さなければ見つかりません。

人が食べものと思っていなくても、ハエの食料・発生源に成り得るものもあります。
    • good
    • 0

まさに湧いてくるという表現がぴったりですよね。



発生源を探し出すことが一番なんでしょうが、同時に駆除もしていかなければ。

台所で殺虫剤は使いたくないので、わが家では、市販のハエ取り棒を置くのが効果的でした。設置場所を間違えるとほとんど取れないのですが、ピッタリはまると驚くほど取れます。経験上からは、発生源に近いほど効果的のようです。

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます!
最初は台所だけだったのに、ついに2階の私の部屋にまできてしまいました。
もう料理もできないし、勉強もできない状態です(涙)
一刻も早く虫を追い出したいです。。。

補足日時:2005/09/24 18:29
    • good
    • 0

まずは、発生源を突き止めることです。


#2さんも書いているように、ゴミではない物が発生源になっている事が多々あります。
野菜・果物、糠床等々、掃除をされた際にそういったものを確認しましたか?

発生源が放置されている限り、何度駆除しても再び発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
発生源がわからにんです(涙)
食べ物も放置していないし、流しもきれいに掃除しました。
でもいるんです・・・(泣)

お礼日時:2005/09/24 18:29

バナナとかリンゴとか放置してありませんか?


こいつら、果物大好きです。しかも、量はほんの少しで
良いと来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然放置してないです(涙)
最近買うのもやめてます。。。

お礼日時:2005/09/24 11:06

こんにちは。


1.キャベツなどの野菜が放置されていないでしょうか?
2.アナログですが、リボン状のハエ取り紙が効きます。照明の下などに、自分達にくっつかないように注意して配置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日透明ガムテープを10本くらい、たてかけて貼って寝たのですが、ヤツらはガムテープの上を歩いてました。。。(涙)
結局一匹もとれずです・・・。
ハエ取り紙、探してみます。

お礼日時:2005/09/24 10:53

発生場所はつきとめてますか?


生ゴミ辺りで発生するのをよくききますよ。
我が家では生ごみのポリバケツに発生したので、ポリバケツの底に漂白剤をまいてその上にゴミを入れるようにしたところ一匹もなくなりました。
野菜も買ってきてそのままジャガイモなどおきっぱなしにしてしまいがちですが、冷蔵庫にしまうなどして台所には一切食べ物が袋から出ている状態をなくしました。三角コーナーも使用せずゴミはすぐに袋に捨てました。排水溝のゴミも料理の度に捨て、洗剤で洗うなどしています。
おかげで我が家ではいなくなりました・・。
すごく大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱は洗ったり毎日ゴミ袋を代えてるのに、ずっといるんです・・。
お弁当を作ったりするので、食べ物が外に出ていない状態というのが難しいです(涙)

お礼日時:2005/09/24 10:51

はじめまして。

家にも以前コバエが大発生したことがあります。原因はタルで頂いた味噌でした。原因のものが何かあるはずです。台所ということですので何か忘れてるものなどありませんか??それを処分したら嘘の様にいなくなりますよ。それでもだめなら駆除するしかないと思います。業者やバルサンなど。それにしても蝿ってどこからあんなに集まってくるんですかね???窓閉めててもいつのまにかいますよね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!