ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。

辞書で調べてみたところ、
“ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。”

とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。
本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか?
また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか?
気になるので是非教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

カタカナ語を耳にする機会が増えていると思いますが、特に職場で使われるカタカナのビジネス用語は「どういう意味だろう?」と疑問に思うこともありますよね。


よく使われるビジネス用語が紹介されているサイトもありますので、改めて確認してみましょう!

・[ランキング]“アジェンダ”って何?今さら聞けない「ビジネス用語」ランキング - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3753/

・【例文つき】スグ使えるビジネス用語・カタカナ語80選! ビジネスシーンに頻出の用語一覧 | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/43714

・カタカナ語 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/kentei/kenteidetail/8/

A 回答 (5件)

禁欲的に厳しく


身を持するさま

硬派で、異性に興味もなさそうで、何かに打ち込んでるような人を、
ストイックな人とかストイックな行動とかいいますね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~muraryo/page049.html
    • good
    • 81
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自信を持って「ストイック」を会話の中で使えるようになれそうです。
わかりやすいウェブページの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 04:47

初めまして、今晩は。



『ストイック』の本来の意味や由来は質問者様の仰る通りですが、
現在よく利用されているのは…、
「厳しく身を持するさま」
つまり、自分自身に厳しくある事ではないでしょうか。

この回答への補足

5名の回答者さま、非常に早い回答ありがとうございました。
質問してから10分で解決するだなんて思っていなかったので、とてもうれしかったです。
5名の皆さま全員にポイントを差し上げたいのですが、私の独断と偏見でつけさせて頂きました。
皆さま全員に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/09/25 04:48
    • good
    • 58
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分自身に厳しくあること、最近の若い人にそれを求めるのは無理だから、
的確な意味を理解できたところで、あまり使う場面はないかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 04:48

一般的には「禁欲的」と言う意味になると思います。



私が使うとすれば、「自分の欲望(遊びとかお酒とか?)をおさえてでも、義務(仕事とか)・使命感にかかられて動いている時」ですね。

私は、ストイックにはなれませんが。。。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>私は、ストイックにはなれませんが。。。
何よりその回答が一番わかりやすかったかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 04:46

「自分を厳しく規制し、楽をしない」という意味だとわかりやすいのではないでしょうか。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キリスト教のシスターとかに使えそうな表現ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 04:43

自分に厳しく、まわりからは硬派といわれるような生き方、ではないでしょうか。

自分自身を強く戒めてる感じと認識して使っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「硬派」非常にわかりやすい表現です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップラーメン生活とは『ストイックな生き方』と言える?

小生は普通のサラリーマンをやっていますが、趣味貧乏もやってます。
最近貧乏に拍車がかかり、カップラーメン+サプリメント少量 の食生活が続いております。
職場の人からは体壊すから辞めなさいといわれ続けています。辞めろと言われてもお金が無いのでどうする事も出来ません。
そこで小生は『ストイックな生き方を送っているだけさ』と格好つけて言い返してやりました。そうしたら職場のHさんに『カップラーメン生活はストイックじゃなくて唯の貧乏orハングリー』だと言われました。

カップラーメン生活は『ストイックな生き方』と言えるのでしょうか?
Hさん曰く、3食カップラーメン=300円前後より、『1食に300円注ぎ込んだ普通の食事で2食我慢』ならストイックと言えるそうですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

残念ながらストイックではないですね。

ストイックはストア派の教えの一環で、感情に動かされず、苦楽を超越する様子、超越した人です。転じて禁欲的。

今回は『苦楽の超越』ではなく『金欠の解決』が目的である以上、ストイックではないです。

マジレスをすれば、Hさんのやり方もストイックではありません。問題は金銭ではなく、必要最低限の自分にとって物足りない量に留めておくことが禁欲ですからね。
それこそ>2様のおっしゃるように、禅寺のような食事をストイックと言うんだと思いますよ。

ただ、僕もあなたと同じ立場ならストイックと言って格好つけます。

Qご都合主義的の意味について教えて下さい。

ご都合主義的ってどういう意味なんでしょう?

ご都合主義=自分勝手、わがまま

と解釈してよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でこれといった意見、見解があるのではなく、その場の雰囲気で、都合の良い解釈をしたり、態度を表明する人のことを、「あいつはご都合主義だ!」といいます。

「自分勝手」「わがまま」な人は、ある意味で自分の主張、意見、見解などを確り持っており、他人の意見や都合などを考えずに行動したり、発言する人ですから、「ご都合主義の人」とは遠い存在です。

⇒そういった意味では、「八方美人」とか「優柔不断」とか、「日和見(ひよりみ)主義」などと近い存在です。

Qお金なくても出来る芸術的な仕事とは

こんばんは

芸術的な仕事ならなんでもいいんですが、
専門学校通わなくても出来る仕事ってありますか?
資格もいるのならそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

どこかの工房に弟子入りする。
無資格無経験でも入れるのは伝統工芸とかの工房かな。
http://www.ayay10.com/sigoto/a-dentoukougei-sigoto.html

一人前になるまでは無給かも知れないし給料もらえたとしても生活ギリギリでしょう。
そういう意味でも投資ゼロで出来る仕事なんてないです。
アイデアとセンスがあれば一人でコツコツ作品作りをすれば良いけどそれだって製作費はかかります。
しかも趣味のレベルからお金稼げるレベルになるまでは期間を要するでしょうし。
人がやってないこと、オリジナリティの高いもので芸術性を認められれば収入につながるでしょう。
そういうものは人に聞いて教わることではないよね。

Q助長とは本来どんな意味ですか

「助長」には、手をくはへて、
[1] 悪くする
[2] 良くする
のふたつの使用法があります。私は語感としては、何かをのさばらせるやうなイメージがあつて、[1]なのですが、[2]のほうがふさはしい用法に思へます。しかし、ときをり[2]は、本来は誤用だといふ意見を耳にします。

「之を助けて長ぜしむ者は、苗を揠く者なり。」
(『孟子』巻第三 公孫丑章句上 小林勝人訳注 岩波文庫(上)123ページ)
宋の国の百姓が、苗の成長が遅れてゐるのを心配して、試しに引きのばしてみた、といふ故事に由来するさうです。科学の世界は試行錯誤の連続です。失敗から学ぶことも多くあります。せつかくの善意の行為なのに、孟子は、馬鹿げた奴だと非難してゐます。私は、孟子の感覚に問題があるのであつて、[2]が誤用だとするのは、無理だと考へます。そもそも、漢字「助」「長」は、どちらも良い意味です。いかがですか。

Aベストアンサー

No.4でコメントした者です。

 コーパスの「少納言」で見ると、「助長」の使用例は全ジャンルだと450件見つかります。
http://www.kotonoha.gr.jp/shonagon/search_form

「Yahoo!知恵袋」「ブログ」「韻文」を外すと420件見つかります。
 つまり、最近の使用例はきわめて少ないのではないかと。これはもはや「死語」に近いのかもしれません。
 使われ方の方向性は……なんとも言えません。

「教授」に関しては下記をご参照ください。
【ネットが広めた誤用……etc.──「教授する」か「教示する」か 】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-869.html
「ご教授ください」は誤用で「ご教示ください」が正しい、と主張する人がいます。当方はそこまで主張する気にはなれません。


 さらに本題を離れます。
「無知は罪なり」の質問は早々と締め切られたのですね。コメントが間に合わなくて残念です。
〈ネットの名言集などでは、ソクラテスのことばとされてゐることが多いのですが、こんな表現をソクラテスがするはずがありません〉
 は同感です。「するはずがありません」とまで書く勇気はありませんが。
 このテの話はうといのですが、「無知の知」と「無知は罪なり〜」の間には相当大きな隔たりがあるような。
 ネット情報は、どんなに同様の意見が多数あっても信用できません。しかも、もっともらしいものほど眉唾という恐ろしい世界です。原典を示しているものがあれば別ですが……。逆に言えば、これほど流布していて原典が見当たらないのは怪しすぎます。
 大元は1つのデマ(もしくは誤り)で、無数のコピペで主流派になっている……と思われる実例をいくつか知っています。

No.4でコメントした者です。

 コーパスの「少納言」で見ると、「助長」の使用例は全ジャンルだと450件見つかります。
http://www.kotonoha.gr.jp/shonagon/search_form

「Yahoo!知恵袋」「ブログ」「韻文」を外すと420件見つかります。
 つまり、最近の使用例はきわめて少ないのではないかと。これはもはや「死語」に近いのかもしれません。
 使われ方の方向性は……なんとも言えません。

「教授」に関しては下記をご参照ください。
【ネットが広めた誤用……etc.──「教授する」か「教示する」か 】
...続きを読む

Qクールビューティとは??

閲覧ありがとうございます。
突然ですが、私には学部に憧れの女の子がいます。
私自身が背が低いというのもあるのですが、その子はすらっとしていて(165cmくらい?)、何よりスタイルだけでなく何故かとてもかっこいいです(何故か、というのが今回の質問です)。

髪の毛も染めたりせず、入学以来ずっと黒髪ロングのストレートなのですが、不思議と重たい印象も芋っぽくもなく垢抜けて見えます(私は大学に入り茶髪にしたらやっと少し垢抜けたかな…という感じです)。

周りの友達にその人のことを話すと、「クールビューティだよね」という印象を持っている人がとても多いです。
私個人の意見では、その子は菜々緒さんや北川景子さんのような雰囲気だと感じています。

そこで質問なのですが、クールビューティってどういう特徴がある人のことでしょうか?

身長はもう仕方ないので諦めていますが、なんとか彼女のようなかっこいいクールビューティになりたいと思っているので、皆さんの意見を参考にしたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファッションに限らず同じような感覚が他のジャンルにもあり、

それらが多くの人にとって共通しており、賞賛の対象になることがあります。

基本的には、必要なものを道具として身につけたり、使用したりするわけですが、

必要としていない人には、その意味が分からないものが多いはずです。

美を理解するためには、

その利用者が必要とする機能性を最重要とし、これを決して忘れてはいけません。


ですので、それがそもそも作られた意味や歴史を理解し、

そこに形状としての美しさ(機能とは全く関係ない見た目)と、

僅かな遊び心を加え(ここに個人としての息遣いを感じる)、

これらをバランスさせたものが、様になる、カッコいいものになるんです。

こういう、論法を常に応用すると、一般人の感覚を抜け出せます。


流行として形になっているものは、スタイルとして、大体の要素が確立し、

バランスも含めて提供されています。

そのため、覚えれば、様になるという利点があります。

しかし、このスタイルを作った人は、さきほど述べた論理で最初から作ったわけです。


流行ではなく、流行を作る人と同じ思想で原典から美を求める。

こうしたものは、現在流行っていなくても、それがもつ力は変わりませんから、

「あれ、流行じゃないから良くないはずなのに、良いって感じる? なんで?」

と不思議な感覚になるわけです。


是非ともこちらの方針を採用し、その上で、今の流行を評価しなおし、

「これはここがいいんだよね。でも私はこうしてみる。」

と対応する習慣を身につけてください。


髪を染めるとどうして垢抜けて感じるんでしょう?

同じように、漫画やアニメでも髪の色を変えると印象が変わりますよね。

つまり原典は、絵画手法にあり、色彩感覚や構図などの感覚にあるんですよ。

あまりにもこちらを重要視すると、機能性が犠牲になります。

そのため、服飾デザインであれば服飾デザインの制約があります。

他の銃器や家電、建物、軍事用の施設であっても、

根本は同じであり、機能性の制約の中で戦っています。


こうした中で、機能性を極めたとき、想像もしなかった美が生まれる場合があります。

例えばジェット戦闘機です。

「速度を上げるため、空気抵抗を減らそうと必死になっていたら、

 美しい流線型に仕上がり、これが機能を無視して誰にも綺麗だと思えた。」

こういうものもあります。


髪の毛であれば、ファッションを度外視し、健康的である事を求めたとします。

髪を長持ちさせたいと言う気持ちだけで処置を施していけば、

自ずとそこに方針が生まれ、予想しなかった美が生まれます。

他人が何か良き事(調和や安定、成長など)インスピレーションを得るということ。

これが大事です。

健康や長命を美と捉える感覚もありますから。絵画手法だけが美ではありません。


様になるとは、一つのポリシーで統一されていることです。

しかし、実際には完璧に表現できることはありません。

本人が気付かない、ちょっとしたボロや妥協が生まれるはずです。

すると、そこがワンポイント(アクセント)になり目立つ。

これが例えようも無く嬉しい。そういう性質が人間にはあるんです。

(歌で言うとブレスの失敗が色っぽいと評価される)

完璧を目指していると、本人が気付かないミスが高く評価される。

そういうものなんですよ。


多くのブランド物を見ますと、殆どに機能性重視の思想があります。

壊れないように、長持ちするように、気を配っています。

その配慮がブランドの所以であり、

機能性を第一に考える人々から高い評価を得てきたんですね。

しかしそれだけでは、大変ストイックに感じるでしょう。

そこで、少しだけサービスがされる。

この意図されたミスがブランド評価の一つなわけです。


次に、

「どうして格の違う表現が出来るのか?」

という実践時の違いを述べます。


例えば、歌が上手くなりたいと思ったとき、

上手い人の真似をする方法があります。

しかし、音楽の基礎から学びなおそうとする方法もありますよね。

多くの人が前者を選ぶはずです。

「いや、そこまでは求めてないからw」

これはこれで良いのですが、

「後者を選んで手抜きをする。」

という方法にお気づきでしょうか?


実際に、

音楽の基礎を学び直すとき、だいたい4時間もあれば足ります。

それだけネット文化が成熟しています。

上達するときは、もっと時間が掛かりますが、これも意外と早く終わります。


私の場合は、友人がセミプロに練習方法を聞いてくれました。

私は、それを一切無視して、

楽典からやろうと決意しました。つまり、先ほどの実践方法です。

ところが全く頭がついていかない。

そこで、音楽史を調べました。だいたい2時間くらいでした。

すると、楽典についても理解がすすむようになり、

其の他、必要な部分は2時間で終わりました。

これを知ってから、発声練習をするとかなり違います。

また、音程を合わせる意味が分り、注意する部分が分ってきます。


ファッションに関しては、元々絵を描いていたので、

そこから応用をして、機能性について調べるだけで足りました。


実際、流行を追いかけるほうが時間が掛かる場合があるんですよ。

と言うか大体は意味を成しません。

どちらか一方ではなく、

根底となる基本をサッと調べて、

流行になっているものの中から、根底と一致する部分を発見し、頭を整理する。

そこから根底となっているものの応用をしたり、

過去の歴史で代替できているものを探し、遊び心をくわえてそこだけチェンジする。

こういう事を楽しめれば、短期間で趣味の幅が広がるでしょう。


もし、

「なにそれ、流行じゃないジャン。」

と言われても、専門的な部分、本質的なものから説明できますよね。

どうぞ聞いて欲しい、と言う感じでしょう。

勿論、

「きっと分る人は、凄いって言うだろうなあ。お洒落って言うだろう。」

とか思いますよね。

また、普段使う美容師やファッション店の店員であっても、

歴史から完璧なはずが無いんです。

学校で勉強して、それきりと言う人も居るでしょう。

ですので、そういった方々からも勉強家だとして一目置かれるはずです。


どうしてこういう話をしたかと言うと、

各専門ジャンルは、元と成った専門ジャンルから派生しており、

その専門ジャンルの学生は、元となった専門ジャンルを学ばされており、

そこに対して少なからず憧れを持つように出来ていると説明したかったんです。

(例えば、工学は理学、物理は数学。ファッションは絵画、絵画は彫刻)


自信がない分野に関しては、その歴史を調べましょう。

その機能性を知り、成り立ち、変遷を知ることです。数時間も掛かりません。

専門職の方は、そういう方を歓迎して、丁寧に接してくれます。


では、

クール・ビューティと言うのは何の言葉でしょう?

もう少し、専門的な表現じゃないと、専門家が答えられないでしょう。

感覚的には使えたとしてもです。

また、印象だけで真似をすれば、機能性を損ない、美観も損ないます。


どうしても、自己責任により、

機能性を担保し、自分で評価してバランスを取らないといけません。

どうしてそうしたか?

専門的な視点で語る、自信がないといけないんですよ。


また、

対象となる人のポリシーが、健康にあるのか、美容にあるのか、絵画にあるのか、

はたまた思想にあるのかわかりませんでしょ。

この人が何に合わせて統一しているのか?

本人しか分りませんから、

「何らかの統一感がある。

 方針があって、それに沿っているって自信があるみたい。」

と言う印象を与えているはずです。


これがクール・ビューティの正体であり、

髪の色を染めていても、服装がフリフリでも、

それが何かのジャンルで専門的に適合してれば、そこからはクールな印象が生じるんです。

つまり、ある業界での制約があり、ストイックにそれに殉じているという姿勢が、

そうした印象を与えます。


身内での評価だけですと、足りない部分もあるという事ですね。

決して、成功者の真ねをしないことです。

その元ネタのポリシーを探り、そちらから応用して攻略すること。

例えばスーツの歴史を調べてみるのも面白いでしょう。



歴史から見て、ちぐはぐで無い事。

既に過去のものであっても、どこかで見たことがあると誰もが思います。

そういう要素でちぐはぐに成らないように統一することですよ。

自分流で工夫をしようとしたり、

気心の知れた人からノウハウを貰おうとしてはいけません。

専門ジャンルについて正面突破で(こっそり、それも歴史から)調べておく。

そういう習慣があれば、何に対しても気後れしないようになりますよ。


クール・ビューティとは、

機能性を重視し、歴史を尊重し、自らをこの制約に殉ずるとし、

ストイックに自分律し、遊びを加えて個を尊重し、

そのジャンルが代表する美のあり方を、

外に向けて発信しようと気概を持った人を指します。

個の美しさではなく、専門分野の美しさを体現しようと言う思想だと思います。

学生も学生を専門職として捉え、

学生服をクール・ビューティに着こなすことは可能でしょう。

中途半端にやらないってことが大事だと思います。

以上、ご参考になれば。

ファッションに限らず同じような感覚が他のジャンルにもあり、

それらが多くの人にとって共通しており、賞賛の対象になることがあります。

基本的には、必要なものを道具として身につけたり、使用したりするわけですが、

必要としていない人には、その意味が分からないものが多いはずです。

美を理解するためには、

その利用者が必要とする機能性を最重要とし、これを決して忘れてはいけません。


ですので、それがそもそも作られた意味や歴史を理解し、

そこに形状としての美しさ(機能とは全く関係ない見...続きを読む

Q「ストイック」ってどういう意味ですか?

中学生の女子です。

私はよく先生などから「ストイックだね」と言われます。

「ストイック」でどういう意味ですか?

これは良い意味なのでしょうか?
言われて嫌な言葉とか・・・?

Aベストアンサー

「禁欲的な」という意味です。
よく言えば我慢強いということになります。
悪く言えば痩せ我慢している、または意地張っているということになります。

Q情欲のない生殖とは どういうことか?

性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。

その意味で 情欲から自由である。

その境地における生殖行為。

これは あるか?






アウグスティヌスさんが あると言っているようです。

▼ (アウグスティヌス:身体より精神ないし意志がわるい) ~~~~~~
霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は誤謬を
犯している。
・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく むし
ろそれの罰だからである。

朽ちる肉が霊魂を罪あるものとしたのではなく かえって罪ある霊魂が肉を朽
ちるものとしたのである。
(『神の国』 泉治典訳 1981  §14・3)

▼ (同:情欲のない生殖) ~~~~~~~~~~~~~~~~
それゆえ もし罪がなかったならば 楽園の幸いにふさわしい結婚がなされ 
愛せられる子を産み しかも恥ずべき欲情はなかったのである。

それがどのように可能であったかを 現在の実例をもって示すことはできない。
しかしそうだとしても 多くの肢体が現在 意志に仕えている事実を見れば 
一つの肢体が欲情なしに意志に仕えたということを信じがたいことと思っては
ならないのである。

わたしたちは手足を欲するままに動かして その肢体のなすべき仕事をさせる
が そこには何の抵抗もなく わたしたち自身においても他の人びとにおいて
も見られるとおり容易である。・・・
(前掲書 § 14・23)

▼ (承前:自然本性を避けるのではなく・・・) ~~~~~~~~~
それゆえ 今書いていることをみだらな気持ちで読む者は 自然本性を避ける
のではなくて咎を避けるべきであり 議論に必要な言葉をとがめるのではなく
て 自分たちの恥ずべき行為をとがめるべきである。・・・
(同上)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ この質問への回答として 次のような見方が提出されたことがあります。
(端折っていますが)。
 

◆ (前身の質問への或る回答) ~~~~~~~~~~~~
劣情ゆえではなく、愛するが故に抱け、という事でしょうか?。親が子を愛す
が故に抱くように。

でも人間してしまうと、気持ち良くなってしまうように出来てるので、快感は
お釣りかお土産くらいに思えるようになれ、という事かな?。

生殖行為付のプラトニックラブは可能か?という問いにも見えますが、・・・
~~~~~~~~~~~~

☆ ご見解をどうぞ。

性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。

その意味で 情欲から自由である。

その境地における生殖行為。

これは あるか?






アウグスティヌスさんが あると言っているようです。

▼ (アウグスティヌス:身体より精神ないし意志がわるい) ~~~~~~
霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は誤謬を
犯している。
・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく むし
ろそれの罰だからである。

...続きを読む

Aベストアンサー

ストイックとは、思わないんです、人間は、情欲って物に、安住し得ないと、思うんです。それで、情欲を通じて、何を求めてるかって、言うと、私は、善良さだと、思えるんですよ。情欲に駆り立てられて、いるあいだは、女体に、善良さを、考えるのかも、知れません。しかし、其れが錯覚で、あることを、人間精神は、知ってます。

Q日本語の「お/ご~さまでした(さまです)」について

日本語を勉強中の中国人です。日本語に「お/ご~さまでした(さまです)」というパターンの言葉は、知っている限り、下記の5つがあります。お伺いしたいのですが、5つ以外にまだありますか。なぜ「でした」と「です」に二通りに分けられるのでしょうか。

1.お疲れさまでした。/お疲れさまです。

2.ご馳走さまでした。/ご馳走さまです。

3.ご愁傷さまでした。(「ご愁傷さまです」もあり?)

4.お粗末さまでした。(「お粗末さまです」もあり?)

5.お待ちどおさまでした。(お待ちどおさまです」もあり?)

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的な考え方としては、「~です」は直前のことについて、あるいはこれからも続くことについていうときに使います。「~でした」は過去のこと、あるいは終わりになったり、終わりにしようとするときに使います。

典型的には次のように使い分けられるはずです。
『お疲れ様でした』
仕事が終わって家に帰ろうとする人に向かって「お疲れ様でした」といいます。仕事が終わった場合だからです。ただ、直前の出来事についても使うことから、その場面で「お疲れ様です」ということもありです。しかし「昨日はお疲れ様です」という使い方は絶対にしません。
『お疲れ様です』
仕事をしている人に向かって声をかけるときに使います。これからも続くことだからです。ここで例えばその人の上司が「どうもお疲れ様でした」といったら、次に予想されるセリフは「今日はもう終わりにして帰っていいよ」というようなセリフです。

『ご馳走さまでした』
例えば相手が食事を作ってくれたか、レストランで食事代を出してくれたとします。食事が終わった後に、「ご馳走さまでした」と言います。
『ご馳走さまです』
「食事に行こう、今日は僕のおごりだよ」などといわれたら、「ご馳走さまです」ということになります。これからの出来事だからです。なお、日本語には未来形がないですからこれからの出来事のことを言うには現在のことをいう表現を使うのです。

『ご愁傷さまでした』
悪いことが起こったあとにいう言葉ですから「ご愁傷様でした」を使います。
『ご愁傷さまです』
これもありです。ご愁傷というのは伝える相手の心のありようを言っているのですから、悲しみにくれている相手に「-です」を使ってもいいわけです。ただし、例えば一か月も一年もご愁傷でいるというのはどう考えても大げさすぎますから「去年は(先月は)どうもご愁傷様です」とはいいません。
面白い例としてはこういうのがあります。「カーズ2」という映画はご存知ですか?ディズニーかピクサーのアニメ映画です。そこで登場人物がワサビを山ほどくれという場面があります。アイスクリームかなにかと勘違いしていたのです。あげる方はあまりる強く頼むので言われる通りにあげますがその時に「ご愁傷様です」といって渡します。英語の映画ですがこの部分は日本語です。つまり、そんな大量のワサビを口に入れたらどうなるかわかるので、先に起こる出来事について「ご愁傷様です」といったのです。普通は人が亡くなった時に使う表現なんですけどね。

『お粗末さまでした』
例えば食事が終わった後に、食事を出した側がこういいます。終わった後だから「お粗末さまでした」というのです。直前まで食事をしていたという風にはとらえません。食事が終わることは、すっかり完了したととらえますのでこの場面では「-です」は使わないです。
『お粗末さまです』
ありです。例えば食事を作って差し出す側が、差し出す時に「おそまつさまです」といいます。まだ食べていないし、あるいは見た感じが粗末に見えるだろうという今のことを話題にしているからです。ただし、本当に粗末だと思っているわけではないです。粗末だと思っている物を人に出すべきではないからです。

余談ですが、これが西洋流なら「喜んでいただこうと思って、一生懸命準備しました」みたいな感じでいうかもしれません。日本流は「あなたは普段もっといいもの食べていらっしゃるご身分でしょう」のような感じで「お粗末さまですが・・・」みたいに言います。おもてなしにもいろんなスタイルがあるわけです。中国ではどちらでしょう。わたしが最近読んだ中国の古典小説には「こんなものは珍しくもないでしょうが、下々のものにでも振る舞ってやってください」というようなセリフがよく出てきますので、日本流に近いかもしれませんね。もしそうなら、要するに東洋流ということなのかもしれません。

『お待ちどおさまでした』
もうこれで待つのは終わりですよ、という場面で使いますから「-でした」です。
『お待ちどおさまです』
今の今まで待っていたという直前のことを話題にしてもいるので「-です」でもありです。食事が終わるのとはちがって、今まで待っていて、待っていて、待っていて、目的のものがここに届いて突然待っているのが終わったととらえますので、直前のことを話題にする表現として「-です」を使っても自然な表現になるのです。

なお、よく言われることですが、過去の出来事に対して「ありがとうございます」をつかうことがあります。これは間違いではありません。「ありがたいという気持ちを今ももっているよ」という意味にとることができるので「ありがとうございます」も自然な表現になるのです。

本来はこの種の話題は論文やレポートならアンケート調査をしたり、膨大な用例を調査してして書く話題なんです。
私はそんなことして書いていませんので、私の独断が入っているかもしれません。そこのところはご容赦ください。

基本的な考え方としては、「~です」は直前のことについて、あるいはこれからも続くことについていうときに使います。「~でした」は過去のこと、あるいは終わりになったり、終わりにしようとするときに使います。

典型的には次のように使い分けられるはずです。
『お疲れ様でした』
仕事が終わって家に帰ろうとする人に向かって「お疲れ様でした」といいます。仕事が終わった場合だからです。ただ、直前の出来事についても使うことから、その場面で「お疲れ様です」ということもありです。しかし「昨日はお...続きを読む

Q皆さんにとっての、「良き知らせ」とは何ですか?

 この言葉は、Wiki‘福音書’によると<福音(Evangelion エヴァンゲリオン)は、ギリシャ語 euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ"good")知らせ(angelion アンゲリオン"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news 。>旧約では預言者の予言、新訳ではイエス・キリストの到来、と言う事らしいですが、 God bless you All. のはずだとして、教徒以外にも訪れる事とさせて頂きます。
 宗教の引用、厳かな事でも良いですが、日常の些細な事でも笑えるのでも結構です、お知らせ願えませんか? できればその意義も。こじつけも歓迎。
 例えば私には、添付動画で牝ライオンが、獲物であるはずのOryxかDeerかAntelopeのベイビーを慈み育ててしまうシーン(フルヴァージョンは‘MUST WATCH A Lioness Adopts a baby antelope.約7分)。
 個体保持や生殖愛の本能は無くならなくとも、その脇・隣には大いなる慈愛が流れてるのかも、と驚嘆です。ボブ・マーリーらが言う‘One Love’とか「存在の一義性」とかいう言葉を思い浮かべてしまいます。あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=svbm9Z7yoyA

 この言葉は、Wiki‘福音書’によると<福音(Evangelion エヴァンゲリオン)は、ギリシャ語 euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ"good")知らせ(angelion アンゲリオン"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news 。>旧約では預言者の予言、新訳ではイエス・キリストの到来、と言う事らしいですが、 God bless you All. のはずだとして、教徒以外にも訪れる事とさせて頂きます。
 宗教の引用、厳かな事でも良いですが、日常の些細な事でも笑えるのでも結構です、お知らせ願えま...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼と補足をありがとうございます。

改めて質問を読んでみたら、

>あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

ってmarc2bolantiさんサラッと書いてますけど、もの凄く素敵な言葉ですよね。

動画の牝ライオンと幼いオリックス、みなしごオウエンと古老ムゼイ、そしてムツゴロウ大国の
蛇と仲良しハムスター、皆「良きおとずれ」、、舞い戻れます。

>生物界は弱肉強食だと言っても、必要以上には獲らないそうね。 すると弱肉強食だけを適用するなら市場原理主義は動物以下という事かしら。
 全ての存在が祝福されてる事、を知らないのは人間だけだ。とはある哲学者の言。

これは、1のalterd1953さんへのお礼の中で、私、凄く心に響きました。

>人間だけができないのは何故だろか? 無垢な魂を忘れた?

う~ん、愚かですよね。
よく言われるように、文明の発達が人間を傲慢にしたのか、人間の宿命でしょうか。。
それでも、私も70%の人は善意の人、善いことをしたいと思ってる人だと思ってますし、
結局、「この世の祝福」を信じてるんですよね。

marc2bolantiさん、バレエの教室に通わされたんですね!タイツがどうも、はわかりますが(笑)

>歌舞音曲は最も古い芸術で神へと向けられる、そのまま至高へと向かう最たるものじゃないですか。

その通りだと思います。
まさに、マチスのダンス!血が騒ぐって言いますけど、音を聴くと身体が自然に動くでしょう?
踊るとそのまま、陶酔の境地へと向かいますよ~

>倒れつつ踊るオフバランス

そうそう、それ!もうバレエの話させたら止まりませんから(笑)
パーフェクトで究極に美しい、私の一番のお気に入りのシーンぜひ観てくださいませ(笑)
ベルリン国立バレエ団「カラヴァッジョ」女性は中村祥子さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=l3weR3kGygc

それにしても、marc2bolantiさん、サッカーも映画も音楽も、話が面白過ぎます(笑)
alterdさんも、あなたから刺激を受けたからと、あなたと同じこと仰ってますものね(笑)

ありがとう嬉しいです、なんて、ありがとう私も嬉しいです。
これからも楽しませてください(笑)

ご丁寧なお礼と補足をありがとうございます。

改めて質問を読んでみたら、

>あの世では無い、この世の祝福を信じられるような、春に浮かれるような、。
 弱った時や孤独や逆境の時にも舞い戻れるよう、皆様の「良きおとずれ」をお伝え下さい。

ってmarc2bolantiさんサラッと書いてますけど、もの凄く素敵な言葉ですよね。

動画の牝ライオンと幼いオリックス、みなしごオウエンと古老ムゼイ、そしてムツゴロウ大国の
蛇と仲良しハムスター、皆「良きおとずれ」、、舞い戻れます。

>生物界は弱肉強食だと言...続きを読む

Q空気読めというのは本来どういう意味なのでしょう?

最近は”周囲からはみ出さず(良い悪い関係なし)に周りに合わせろ”という意味になってきていると思うのですが・・・本来はどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

古来からの使い方で言えば、『場の空気を読む』が元になっています。他に『暗黙の了解』、『阿吽の呼吸』、『以心伝心』などもほぼ同じ意味を持ちます。

現在主流になっている『とにかく私情を押し殺して全体に従うべし』という意味はまだほんの数年のものです。

ギャル短縮用語で『KY』が出てきた頃(2007年度の流行語大賞の候補に推薦された)から、お笑いバラエティ番組等でもMCの芸能人が若手のひな壇芸人のリアクションが悪いと『お前、空気読まんかい!』と殴りつけたりするようになって、現在の形の意味づけが加速的にメジャーになりました。

もう少し古い時代からの定着を主張する人は、バブルが崩壊した頃から、クライアントには何が何でも逆らってはいけない、という風潮が業界を問わず暗黙の内に広まったものをこの意味づけの始まり、としています。

さて、伝統的な意味での『場の空気を読む』という行為が元来持っていた意味は

(1)まず、その場の雰囲気を把握する
(2)自分が発言するのなら誰を対してが適切化を判断する
(3)その相手と自分の関係から言葉遣いをどうするかを考える
(4)最適なタイミングを見計らって発言する

の4段階に分かれます。

また、何が何でも相手(目上の立場や全体)に従うというものでもなく、自分の主張もするけれど、相手側の立場を潰さないような配慮も同時に考えてやりなさい、という側面を持っています。自分の度量を拡げる結果に繋がるスキルの一つであると言えるでしょう。

古来からの使い方で言えば、『場の空気を読む』が元になっています。他に『暗黙の了解』、『阿吽の呼吸』、『以心伝心』などもほぼ同じ意味を持ちます。

現在主流になっている『とにかく私情を押し殺して全体に従うべし』という意味はまだほんの数年のものです。

ギャル短縮用語で『KY』が出てきた頃(2007年度の流行語大賞の候補に推薦された)から、お笑いバラエティ番組等でもMCの芸能人が若手のひな壇芸人のリアクションが悪いと『お前、空気読まんかい!』と殴りつけたりするようになって、現在の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報