アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生でロードスターとEG6(シビック)でどちらを買おうか迷っています。考えているのはこの2台だけです。まずなぜこの2台なのか、いいと思うことと悪いと思うことを箇条書きで説明します。

ロードスター:FRなのでリヤを流して走れる。
大きすぎず、コンパクトでデザインもいい。
走ってて楽しそう。
いろいろといじることができる。
ドライビングテクニックが上達しそう。
雑誌でいろんな人が薦めてる。
狭い。燃費よくない。遅い。
パワーない。エンジンに魅力無い。

EG6:レースカーのように高回転まで回るあのVTECエンジン。
軽量。なかなか広い。燃費がいい。楽しそう。
パワーがある。峠でも早い。維持費が安そう。
デザインも好きです。評判もいい。
飽きそう。スポーツカーっぽくない。
下手でも速く走ることが出来る。
テクニックが上達しなさそう。あまりいじれなさそう。

ちなみに私は基本的にFRが好きです。FFは好きでも嫌いでもありません。あとオープンカーは好きでも嫌いでもありません。ドリフトなどには特別な興味はありません。基本は峠を走りたいと思っています。
とりあえずこんなトコです。私の偏見や間違った考えが多く混じってますので違うと思うことは言ってくださると嬉しいです。みなさんの意見をください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (9件)

ロドスタとシビックなら迷わずロドスタです。



どっちが速いとかは乗る人次第。
ノーマル同士ならジムカーナでもサーキットでもどっちも大差ないタイム出ましたよ。

そんな中でロドスタを選ぶのはFRって事ですね。
FFってフロントだけで駆動もステアもしてるけど
FRは駆動はリア、ステアはフロントと役割がちゃんとしてるでしょ。
これが重要で、FFみたいにハンドル切ってアクセル踏めば
それなりに勝手に曲がってく車と違って。
FRはステアリングとアクセルとをちゃんと操作しないといけない。
特にロドスタは進入時のブレーキだけで簡単にリアを出す事も出来ます、
AE86などよりもリアは出しやすく制御もしやすいですね。
これが、車の運転は知り尽くした人間なら別にFFでも良いけど
これから覚えようとするならFRで基本をまず覚えた方が良いと思う。

ちなみに、雪の日にFRが弱いと思ってる人も多いけど、本来は逆です。
ATなどでアクセルをちゃんと操作できない人間がそう言ってるだけですのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。FRはアクセルコントロールなど面白そうですね。やはりFRで基本を覚えた方がよさそうですね。FFは極めたらですかね。

お礼日時:2005/09/26 17:33

同じく学生です。

個人的な意見だと、初めてのクルマには、勿論、ハンドリングな限りなくナチュラルなFR車がおすすめです。
ですが、個人的にはEGをおすすめします。
シビックとはクルマの基本を教えてくれるクルマです。
自分はEGではありませんが、シビックに乗っています。
勿論、VTECエンジンです。シビックの良さは、メカニックが結構単純なので、自分でいじる事が簡単ですし、基本がしっかりしているので、クルマとは何かの基本を本当によく教えてくれるクルマです。
vtecエンジンの気持ちよさも運転してみると病みつきになります。
自分のシビックはかなりエンジンに手が入ってるので、一般のシビックとは少し感覚の違うクルマですが、(と言ってもターボなどはつけていません。)それでもものすぎく気持ちのよいクルマです。
乗っていて楽しい常にそう思えます。
特に、信号待ちの後の加速など、ものすごく気持ちよく吹き上がり、それが好きで、FR好きの自分ですが、今のシビックは辞められません。次クルマを買うなら、もうS2000しかないと心に決めている程です。
確かに、シビックは友達のクルマなどを含めて、EG、EK、EJ、ES、EM、EUにどれも乗った事がありますが、どれにも共通して得る事は、中速からの加速にパンチが足りない事です。まあ、それは絶対的な排気量の問題もありますし、加速もtype-Rやそれに準ずる改造を加えない限り、そこまではやくもないです。ただ、吹き上がりが気持ちよくて、加速がそこまで早くないと言う欠点を忘れてしまいます。
燃費もいいですよ。ノーマルエンジンのままなら信じられない燃費性能を発揮してくれます。
デザインだって、シビックのデザインの中で一番評価が高いのではないかと思います。確かに、先日発表された新型のデザインの方が斬新敵ですが、EGのデザインはこれがシビックなんだと絵に描いたようなデザインですよ。
後、峠道は、ある程度エンジンに手を加えない限り、少しきついと思います。自分の経験上ですが。。。
でも、絶対に、EGをおすすめします。
本当に、クルマの基本を教えてくれるテキストのようなクルマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。VTECエンジン最高ですよね!僕も大学卒業後はS2000かFDに乗りたいと思ってます。。シビック、ロードスター共にデザインは好きです。実用性を見ると断然EG6が良いと思いますが、EG6の外装の質が実用車として見ると結構古臭いですよね。実はそこが僕の中では大きな問題だったりします。どちらも楽しい車ですから非常に迷います。最終的には自分が行きそうな峠の特徴や中古車の程度しだいで決めると思います。最後まで悩む2台であって後悔しない2台だと思います。

お礼日時:2005/09/27 17:05

まあ皆さんのおっしゃる通りですよ。

どちらも魅力的なクルマではありますが、どちらか1台を選ぶのならロードスターで決まりでしょう。1.6でも十分流して走ることはできますが、流さずとも楽しい走りを満喫出来るクルマです。1.8の前期型はギア比が高められていて悪評だったので、その辺も注意して選びたいですね。狭いのは欠点ではなくその様なクルマなのだと理解すべきです。燃費は心配いりません。遅いと言えば遅いのですが回せば十分活発に走りますよ。スペックに大した魅力はありませんが、付き合い方しだいで非常に実質的魅力を味わえるクルマとしてオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どちらの車もスペック以上の何かを持ってますよね。あと最低4年間ぐらいは乗り続けるつもりですので故障が少ないってこともポイントになってきますよね。

お礼日時:2005/09/26 17:49

ロードスターを買って振り回したりしたいなら1.8(RS)モデルですね。


デフにトルセン入っているので楽しく走れます。(機械式を入れる予定ならどんなのでもいいんですが)

私はこの2台なら絶対にロードスターを買いますし(買いましたし)、箇条書きに列挙されている事に関しても
「狭い」
→フィット感がある。
新型は大きくなったにもかかわらず、あえて内部は拡張しないように作っているほど重要な魅力。
「パワー無い」
→ロードスターのコンセプトは人馬一体。人間の反応速度で楽しくスポーツするには80キロくらいが適当であり、そこまで一瞬で加速しては過程を楽しめない。
「エンジンに魅力無い」
→あのエンジンが必死に回っている感が魅力。低速でも熱く走れる。

と全面的に受け入れていまっている人間ですが、最近原付を手に入れてからそっちに興味を完全に奪われてしまいました。
上に上げられたロードスターの魅力はすべてもっていますし、オープンの爽快感や人馬一体感をダイレクトに味わえ、車検も無く、燃費もよく、何よりパーツが異常なまでに安いのです。(ボアアップなんてパーツ代1万円です)

ロードスターは車の中ではトップクラスの楽しさですし、ヨーロッパでは2004年のベストハンドリングカー部門で2位を獲得し(1位はポルシェ)、世界に誇れる車だと思いますが、学生さんなら実用車の安いのを買って仲間見つけてバイクで遊んだほうが楽しめるかなぁなんて思ったりします。(仲間いないとしんどいですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。1.8Lモデルですか、少々値が張りますね。僕の大学は工学系なので走り屋系の車でも理解されますので大丈夫でしょう。EG6は実用車でもありますが、実用車として考えるとちょっと古臭いですかね・・・。

お礼日時:2005/09/26 17:43

>それはFRスポーツよりFFスポーツの方が楽しいってことですか?


はい。自分はそうでした。ちなみに自分はサーキットしか走りません。

理由は上手く言葉で説明できませんが…
強いて言うなら、コーナーをゼロステアとアクセルで曲がる感覚でしょうか。
これが速いので2000ccターボのリア駆動車をよく追い掛け回してレコードラインを譲ってもらいました。
テールもスライドしますから、カウンターを当てることもあります。
調整式アッパーアームを組んでリアキャンバを調整してやると、テールの出方が変わるので面白いです。
面白かったという事実なんですが、上手く説明できません…

ただし、基本的なチューニングをしていないFF車だと楽しくないかもしれません。LSDも組んでいないとかだと・・・厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なんか極めてますね。そこまで上達するのには大変そうですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 17:28

FF、FRとも改造車に乗ってきましたが、迷うならFRを買っといた方がいいです。


FRならオールラウンドですからね。

私なら迷わずEG6買います。
FFスポーツの方が楽しかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
それはFRスポーツよりFFスポーツの方が楽しいってことですか?FFの方が楽しかった理由とか知りたいですね

お礼日時:2005/09/26 00:48

シビックのがいいと思います。


ロードスターは、リヤを流して走れる程パワーがないと思います。
屋根などいたずらの対象です。
初期型は、後ろのスクリーンが白くなり見づらいのが多いです。
ホンダのエンジン(VTEC)は、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ロードスターもEG6ももう知らない人から見ればポンコツらしいです。同じポンコツならロードスターの方が味があっていいかななんて思います。ホンダのエンジンいいですね。きれいなEG6があれば欲しいと思います。S2000のエンジンとか最高ですよね

お礼日時:2005/09/26 00:28

どういった状態の車両を買うかにもよりますが、ノーマルを購入するので有ればEG6が少ない予算でそこそこ走れるようになります。


コースによっては車高を下げてタイヤをそこそこの物を選んでおけば下手な2000ccクラスは追い回せると思いますよ。

ロードスターなら圧倒的に足りないパワーを先に何とかしなければ上位の車両と渡り合う事は難しいと思います。またコンパクトだけどFRと言うことでエンジン縦置きなのでノーズが重たく感じます。キャスター角の関係でスピードに次第では回頭性が良いのですが、オーバースピードでの進入ではとっち散らかってしまいます。足回り(ショック)にも良い物を選びたいですね。

全開で走行する分には燃費はEG6の方が悪いように思います。かなり昔ですが、一晩に2回給油に行くということも有りました。

下手でも速く走れるという点ではその通りと思いますが、あるレベルを超えると腕がものを言います。同じ車種でも全く早さが違うのはこのためでしょう。車両の特性を生かした走り方が出来ない人は速くならないと思います。重量の違いやパワーバンド、レブの違いを生かして走らなければ1600ccクラスでは全然寂しい気がしますね・・・。

ちなみに私はホンダ車ではEF8,9、EK4、EG6の1600ccFFばかり乗ってました。現在はEG6。直線が3速に入るくらいまでの低中速コースでは十分戦えますよ。

ロードスターともバトルしたことが有りますが、ボルトオンターボの車両しか並んでいなかった記憶が有ります。

私の好きな方向のページをリンクします。
ここまでやればロードスターも快適!?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mas-i/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりシビック速いですか・・・。速く走りたいのなら迷わずシビックになりそうですね。でも一応いじる楽しみも味わいたいのでロードスターも迷います。内装をはがしたりする軽量化はあまり好きではありませんから。

お礼日時:2005/09/25 21:21

若いうちと年取ってからしか乗れないのはロードスター。


シビックはなんだかんだ言っても実用車。

峠で早いのと、運転が楽しいは別次元。
子供のころは、とろくさいゴーカートでも楽しかったはず。

学生さんは、実用車のほうがいろいろ使えて便利なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たしかにシビックは実用性ありますよね。そこは大きいです。僕が老人の時にはロードスターもEG6も存在してませんね・・・。そう考えるとロードスターにするべきな気もします。

お礼日時:2005/09/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!