ウチは、祖父母の代に建てられたらしい、古い家です。
決して、「古民家」なんて感じの良い古さでなく「ぼろ屋」ですが・・・。
ですから、使い勝手の悪い所が多いのです。
特に、水まわりが・・・。
水道が台所と、その隣にある風呂場とさらにその隣の洗濯場にと、
集中しているのです。
もっと、家の裏側やら、トイレのそばなどにもほしい所です。
誰かに、「配管工事は高いよ」とか聞いた事があるのですが、
どんなモンなのでしょうか?
安いコストで出来る方法とかはないでしょうか?

A 回答 (3件)

配管工事が高いと決め付けてしまえば、あとは自分でやるしかないですね。


だって工事が高いか安いかは比較になるものが必要ですけど、「配管工事」とすべて一括りにしては比べる術がありませんから・・・。

自分でやる場合の注意点を。
水道工事業者は資格者でないと作業できませんが、個人で行う場合は良かったはず。(ずいぶん前に資格試験を受けたので忘れました、だから「自信なし」です)

1.凍結しない地域ですか?
凍結する可能性のあるところでは、凍結深度より下に配管をを埋め込まねばならず、掘削が大変です。
この場合は、高くても配管工事をお願いしましょう。

2.止水栓の位置がわかりますか?
水道管の大元のバルブです。これを締められないと工事ができません。

3.水道管が埋まっている経路がわかりますか?
水道管は敷地内の土中に埋まっているので、掘り出して見つけなければ作業できません。

4.DIYの自信はありますか
自信があり、上記の項目をクリアできる時は補足してください。やり方を回答しますので。

折衷案として、配管工事だけは工事業者にやってもらい、洗面台や蛇口などの器具をリサイクル品を見つけてきて自分でつけると、かなり節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、専門の方の意見は、シロウトでは全く
考えてもいなかった事がわかり、参考になります。
DIYは、図工に毛が生えた程度のレベルなので
やっぱり、生活に関わる事は専門家に頼むのが吉ですね・・・。
リサイクル品と言うのは、盲点でした。活用してみます。

お礼日時:2001/11/13 19:31

高いか.やすいか.人それぞれですので.



私の場合には.
蛇口1つ新規に増設 公営水道指定業者工事2万円(当時の大卒初任給7-8万円)
蛇口1つ新規に自宅前ほんかんから工事 同10万円

私が自家水道(水圧が2気圧なのでエンビ管工事が可能です)蛇口新規に増設5千円(材料費だけ.蛇口2000円.パイプとLボとチーズと断熱材で3000円)

流しを一つ増設 洗面ユニットの一番やすいもの2万円+配水管など5000円+断熱材(配水管の断熱工事はけちらないこと.冷たい水の関係で配管表面が結露したら数年で柱が腐る。空気の流入がないように徹底して気密にすること)

井戸を掘って.井戸ホンぷを取り付けて.配管工事(ハウス園芸用配管を含む.全部で100-200Mは穴を掘り配管を埋めました)して.工期3年.支払代金が大体高卒年収程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に金額がわかって、参考になりました。
必要な所なら、やはり、コストだけでなく、
その後を考えて、ヘタにケチらない方がいいですね。

お礼日時:2001/11/13 19:48

「高い」って云うのが どの位なのか判りませんが、人に頼むなら それなりになるのは 当たり前です。



で、時間と技術と機材が有るなら自分でやる。

金属管にしなくても済む地域なら 塩ビとバーナーがあれば かなり出来ます。
又、数年に一度 取り替える覚悟 又は 将来的に家屋を含めて 作り直す気があるなら、ビニルホースで しのぐ手もあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短い距離の所なら、ビニルホース案、いいですね。
考えてみます。

お礼日時:2001/11/13 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動延長をしない理由って?

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動延長無しにしています。

最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。

Q古民家の移築について

私の祖母の家(築100年くらいです)を移築もしくは一部を使用して家を建てたいと考えています。古い建材を利用するにあたってのデメリットはありますか?何度かこちらでも、古民家についての質問があり参考にさせていただいております。情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

丁寧なお礼をありがとうございます。
ご想像のとおり、解体された構造材や造作材を使って家具に仕立てています。
大黒柱や床柱、床の間の板、玄関の上がり框材などの付加価値の高いものを中心に使用しています。
柱を数十本使って居酒屋のテーブル一式を設えたこともあります。
100年ほど昔の材は、特別良いものが少ない代わりに悪い材料も少ないので安心して使えます。
先日も知り合いの結婚祝にと有志の方が資金を出し合って、ケヤキをふんだんに使った丸テーブルを製作しました。(玄関の上がり框の古材)
ケヤキの木目の光沢の変化を生かし、見る方向によって輝きが変化する「玉虫色仕上げ」(私の命名)のものです。
枯れた古材の味わいがなければかもし出せなかった逸品となりました。
でも私は個人経営なので、資材調達に要する実費と製作にかかる日当以外はもらいません。
だから想像している以上に安価です。
日本中を探せば同様の活動をしている方が何人かはいるはずです。
検索サイトで探してみてください。
参考URLにMSNサーチを紹介しておきます。
ここで
木工屋 家具 こだわり
と入力して検索すると、
森の窓 木工のリンク集 木材を活かす木工に関連したリンク集。
などがあり、地域の木からつくる家具屋さんが紹介されています。
いろいろな方法で検索していると、もしかすると私を見つけてしまうかもしれませんが、間違ってもお礼にそんなことを書かないで下さい。
個人情報の伝達はできない決まりになっていますので、偶然見つけたとしても公にすることは良くありませんので。

参考URL:http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=ie&pver=5.0&ar=IStart

丁寧なお礼をありがとうございます。
ご想像のとおり、解体された構造材や造作材を使って家具に仕立てています。
大黒柱や床柱、床の間の板、玄関の上がり框材などの付加価値の高いものを中心に使用しています。
柱を数十本使って居酒屋のテーブル一式を設えたこともあります。
100年ほど昔の材は、特別良いものが少ない代わりに悪い材料も少ないので安心して使えます。
先日も知り合いの結婚祝にと有志の方が資金を出し合って、ケヤキをふんだんに使った丸テーブルを製作しました。(玄関の上がり框の古...続きを読む

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Q古民家について

娘婿が古民家にとても興味が有り、東京でそれなりのものがないか
探しています。HOME`Sで中古住宅を検索して見ていますが、古民家みたいのは出てきません。やはり、東京で探すのは無理なのでしょうか?
もし、東京で探すには不動産屋に聞いてみたほうが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋でも 守備範囲が有りますから 一概には言えません。
包丁を新調しようとして八百屋に行くような事をしては。
まず そっち方面に強い店を紹介して下さい と近場の店に 聞いてみて下さい。
商工会議所で 全国の会議所メンバーを検索して… 都会の忙しい所だと やってくれるか?保証出来ませんが。
 あと 本屋に「田舎暮らしの本」と言うのが出てます。 偶に 農地込みで幾らで”と言う売り物も出てます。

Qある植物がある土で生育するかしないかの判断期間は?

ある植物を、ある土に植える場合、その土でその植物が生育する(もしくはできない)と判断できるための期間って通常どれくらいでしょうか?一ヶ月程度ではだめですかね?

Aベストアンサー

現在販売されている栽培植物の種子の多くは純系同士のF1などが多く、遺伝的にきわめて均質ですので、短期間の栽培試験でも生育の差は明らかにできます。発芽期間によりけりですが、1ヶ月で可能でしょう。

Q古民家売却時の税金について

古民家の売却を考えています。

親族から土地・建物を相続し6年がたちました。

建物は、古民家から梁などを移築し、30年ほどたちます。

当時かなりお金をかけて仕上げていたため、現在でも十分住居可能な家ですが、
この先居住する可能性も無く、売却を検討中です。

価格は500~1000万の間ですが、居住していない不動産を売却する時はかなりの
税金が来ると聞いています。

最終的にいったいいくら残るものかあらかじめ知っておきたいと思いますので教えていただけませんか。

又、不動産会社を通す予定ですが、仲介してもらう場合と、買取してもらう場合でも、違いはあるのでしょうか、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買った値段がわかれば、売れた値段から買った値段を引いてその差額に対して税金がかかります。買った値段より安くしか売れなければ税金はかかりません。(建物については減価償却費を買った値段から引かなければなりませんが)
買った値段がわからなければ売れた値段から5%だけ引けます。つまり売れた値段の95%に対して税金がかかります。その他に売却に要した仲介手数料などの費用は控除できます。
税率は長期譲渡とすれば国税、地方税合わせて20%です。

不動産屋に仲介してもらった場合は仲介手数料がかかります。売却代金の3%+6万円です。1000万で売れたとしたら36万円です(これに消費税がかかります)
不動産屋に買い取ってもらう場合は、不動産は買って売るだけでも登記費用、仲介手数料、不動産取得税、固定資産税など様々な費用がかかりますし、リスクのある事ですから利益が見込める値段でないと買わないし、値下がりのリスクも考えなければなりませんので、相場が1000万で売れそうな物件でも買い取り価格は良くて700万くらいでしょうか。
価格が500万~1000万という事は、はっきり言ってあまり売れない難しい物件という事だと思います。値段を付けるとしたら1000万くらいかもしれないが、なかなか難しいので500万くらいでしか売れないかもしれない、とうニュアンスでそういう言い方になっているのではないかと思います。だとしたら買い取るとしてもかなり安くしか無理でしょうし、そんな物件ならなかなか買い取る業者はいないと思います。

買った値段がわかれば、売れた値段から買った値段を引いてその差額に対して税金がかかります。買った値段より安くしか売れなければ税金はかかりません。(建物については減価償却費を買った値段から引かなければなりませんが)
買った値段がわからなければ売れた値段から5%だけ引けます。つまり売れた値段の95%に対して税金がかかります。その他に売却に要した仲介手数料などの費用は控除できます。
税率は長期譲渡とすれば国税、地方税合わせて20%です。

不動産屋に仲介してもらった場合は仲介手数料が...続きを読む

Q回答する/しない……の判断基準

よろしくお願いいたします。


このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。


質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか?



私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンルに関係なく、自分の興味を引くかどうか。
これだけです。
私も質問者さんと同じですね。
宿題系と思われるものは回答しません。
それと、「添削してください!」ってやつ。

「自分で考えろ!!」って思います。
でも、たま~に例外はあります(^^)

Q家の裏の駐車場にあるトラックの排気ガスで困っています

 家の裏は数年前から賃貸の駐車場になっているのですが、先日より、10tトラックが駐車するようになりました。

 家と駐車場との間は1mくらいで、トラックは後ろ向きに駐車してくるので、ディーゼル車の排気ガスがもろに家にかかります。家には赤ちゃんもいるので、トラックが止まるようになってからは、家の窓をあけることもできません。前向きに駐車するよう、運転手に何度かお願いはしているのですが、「公道に出るとき、バックでは怖い」という理由で、なかなか取り合ってくれません。

 ちなみに、我が家は住宅地の中にあり、近隣の道路は大型車進入禁止になっています。地主に直接訴えようかも考えていますが、近所の手前もあり、躊躇しています。どのような手だてをとればいいか、皆様のお知恵をいただければと思います。

Aベストアンサー

ウチのマンションも似た様な状況です。駐車場を管理する不動産会社に住民で束になってクレーム付けましたが、地主と連絡が取れないの一点張り(多分連絡取ったら適当にあしらう様に依頼されたのでしょう)。状況は何も変りませんでした。

今回の場合、トラック運転手の言い分はごもっともでです(確かに危険)
が、質問者様のところは、大型車進入禁止なのですよね?

まず、この件を駐車場の管理会社にクレームしてみてください(運転者に言うのは無意味です)。それでも駄目だったら(多分駄目でしょう)、警察に通報すると言って、もう一度クレームしてみて下さい。それでも駄目なら、道路交通法違反で警察に通報した方が良いです。赤ちゃんに害が加わる様な状況では、近所の手前とかはまず意味が無いと思います。

Qうつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。
私は29歳独身の会社員(男)です。

最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。
一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。
「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。
 仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」

この言葉に納得がいきません。
仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。
(私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが)
私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。

そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は
患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2です。
老婆心ながら再コメント。

あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。

私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。
中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。

結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。
個人差もあると思います。
眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。

仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。

お礼コメントは不要です。
あしからず。

Q家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

家の裏でマンションの工事が…始まります 今後の補償とか…

マンションなので反対 賛成と意見は ありましたが建設する事に決まり工事が始まりました 
我が家は築30年以上です
家は自営で店舗兼自宅です 
知り合いの不動産関係の人 数人から『工事が始まれば 騒音とか色々あるから1千万~億のお金を迷惑料として貰えるはずだけど…』と聞きました 
それにマンション建設会社から責任者が来て 我が家の現状を外部 内部を全て写真などで写して 
もし振動などで壊れた場合に補償とかもしてもらえると聞きました 
未だに建設会社の責任者などは挨拶一つ来ません(郵便受けに 設計図 工期などが書かれた便せんは入ってましたが) 
私は 先に書きました 不動産関係の人から そういう話を聞くまで 何も知らなかったマンション建設には無知な素人です この先の話の進め方とか 補償とか 現状維持の建物など どうしたら良いでしょうか? 

Aベストアンサー

マンション建てるたびに周辺の個人宅に全部うかがい
1千万超の保障してたらマンション建ちませんよ。

そういう無責任な人たちの意見をきいて
心配しても疲れるだけですね。

もちろん、工事により地盤沈下とか隆起とかしたら
文句いわなきゃいけないので、自分で家周りの写真とか
壊れる前にとっといた方がいいかもしれないですね。

まぁ、交渉するなら町内とか周辺住民全員で
集団交渉するのが普通じゃないですか?
というか、説明会で反対、賛成の話があったと思いますが、
その時には、そういう話はしてないんですかね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング