電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、サラリーマンなのですが、諸事情から借金があり、副業をしないと返していくことができません。
しかし、会社の就業規則でアルバイト(副業)は禁止されています。
苦肉の策で、土日どちらかを会社に内緒でアルバイト(登録制の日払いバイトで、履歴書提出も無し)をしようと思っているのですが、税金とかの絡みでバレてしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

年間20万以下なら心配ありません。

それ以上の場合は、住民税を普通徴収にすれば、大丈夫です。

以下のサイトからの引用です。
http://www.soho-web.jp/contents/manual/tax1/

自社の社員が副業をしていることを会社が知る方法は、唯一、住民税の金額です。一般的には、サラリーマンの場合、すべての住民税が給与から天引きされる特別徴収ということになっていますので、給料が同じ程度の他の社員よりもあなたの住民税が多かったら、副収入があるということがすぐにわかってしまいます。
 しかし、会社給与分の住民税のみが会社に請求され、その他の所得に対する住民税は個人に直接請求されるという普通徴収という制度があり、この制度を利用すれば会社が知ることができるのは、給与所得に対する住民税の金額のみということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税でバレるのですか!とても参考になりました。
でも住民税を普通徴収にするのは、けっこう怪しいですよね・・・

お礼日時:2005/09/28 00:48

ヤフーオークションについてですが、あれは不用品処分の場としてはいいですが、「儲けよう」となると、コネや、まとまった資金がないと、素人が儲けるのは難しくなっています。

簡単に稼げる時代は、とっくに終わってます。

それどころか、仕入れたけどまったく売れない、仕入れ値より安く売らないと売れないような商品を多く抱えて、泣くに泣けない出品者もたくさんいますので、より借金を増やすことになるかもしれません。安易に稼げると思わないほうがいいと思います。元手がないなら、コネ、技術。それもなければ、結局、体を張るしかないと思います。

なんのリスクも負わずに、収入増は見込めません。どうせなら、一番、「マシ」なリスクを負担するようにしてください。同じような境遇の人で、たまに耳にするのは、会社バレしたくないと思うあまり、マルチまがいに手を出したりとか、詐欺まがいのことに手を出したりとか、より「悪い」リスクを負担する人が結構いるということをご忠告しておきます。少なくとも副業は、「違法行為」ではありません。
借金の額にもよるとは思いますが、「堅実な副業」をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、自分も、安易な道は必ず落とし穴があると考え、登録制の日払いバイト(肉体労働)をしようと思いました。
色々アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/28 04:44

#3です。

少々長いので、二回に分けて投稿させていただきます。

>住民税を普通徴収にするのは、けっこう怪しいですよね

万が一、指摘された場合(仕事で怠けない限り心配いらないと思いますが)、「株式投資をしているから」とでも、説明すればいいと思います。今、株式投資をしているサラリーマンは多いですから、怪しまれないと思いますが。

会社バレについてですが、

以下、週末起業なんでもクリニックからの引用です。
http://entre.yahoo.co.jp/contents/shumatu/018.html

Q. 副業禁止の会社です。バレると解雇ですか?

A. 会社との関わりで最大のネックが、就業規則です。その中に「副業を禁止する規定」があります。現在8割以上の会社が、兼業を禁止、または許可を求める規定を設けています。
(略)
おそらく皆さんの会社にもあるでしょう。最近は緩和されているとはいえ、撤廃はされていないはずです。まずは確認しておきましょう。
ただし、
 ・ 勤務時間中にやる
 ・ 居眠りなど本業に支障をきたす
 ・ 会社の秘密をバラす、資産を持ち出す
 ・ 競合になることをやる

といったことがなければ、万一バレて会社に訴訟を起こされても、裁判には勝てる可能性が高いようです。
(略)
終身雇用が保障できなくなった今、副業を厳しく取りしまるのは矛盾します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、株式投資をするサラリーマンは、住民税を普通徴収にするのですね。てっきり株式投資は誰かに雇用されているわけではないので、税金関係は一切無視でよいのかと思っていました。
副業バレについての対処についても、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 04:46

様々な事情がおありかと思いますが、副業は税金以外からでも思わぬところでバレてしまうことがあります。



税金からというのはNo.3さんがおっしゃるように確定申告時に税金の徴収方法を「給与天引き」ではなく「普通徴収」とすれば一般的にはバレないといわれています。2箇所から給料をもらうことになりますから、確定申告が必要になります。慣れれば難しくはないですが、税務署に出向いたりするので手間はかかります。
この件については以下のサイトが参考になると思います。

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/sararimannokaku …

その他に副業がバレるのは同僚などからのタレコミですね。「○○さんが××で働いていたのを見かけた」などのチクリでバレるというのは結構多いようです。これはバイトをしていてもネット上で商売などをしていても同様にバレる可能性があります。上司からの注意で済めばよいですが、会社があなたを解雇したがっているとしたら、リストラの予定があったとしたら、いの一番に解雇されるでしょう。副業禁止の規約違反です。

個人的には副業禁止という規約そのものが現時点ではナンセンスと思っていますが、経営者の立場からすると会社が定めた休日に休まずに出勤日に疲労などで仕事にならなかったり、欠勤されたり、社内情報の外部流出などを考えると禁止にせざるを得ないのもわかります。

できることなら現状を上司に相談し、きちんと許可を取った上で副業をされたほうがよいと思います。バイトで数万円を稼ごうと思ったばっかりに、本業の数十万円を失ってしまっては本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者ですか・・・
でも上司に家計が苦しいので副業をさせてくださいなんて、絶対言えませんし、許可されません!!
かといってバレるのも困りますし。ネットオークションでもやりますかな。

お礼日時:2005/09/28 00:50

オークションなどで出品するのはいかがですか?


家の不用品も一掃でき、しかもお金になりますよ。
私も定期的に出品していて、売れたときでは一月に10万以上になりました。
特にyahooがお勧めです。
私はやったことはありませんが、儲け情報の転売でかなり稼いでいる人もいるようです。

ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の家の中を少し探して見ます^^

お礼日時:2005/09/28 00:46

会社にバレずに就業規則違反したい、という趣旨ですと、この質問は削除対象になると思います。



ところで、土日いずれかにアルバイトして、いくらになると思います?
時給1000円、8時間としても、ひと月3万円でしょう?
そのくらい稼ぐのでしたら、他でアルバイトするよりは今の会社で残業志願・休日出勤志願するほうがよほど効率がよく、しかも規則に触れません。

いまの会社が残業代を払ってくれないのであるとしたら、それはそれで残業代を要求する方向に努力したほうが利口です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況的には、非常にせっぱつまっていて、会社には申し訳ないけど法律に抵触するわけではないので、やはりアルバイトしたいと思っています。
1カ月3万円でも良いです。1円でも多く返したいのです。
あと、会社は残業代出ません。会社の仕組みを変えることも到底不可能ですし、いまはそのような余裕がありません。

お礼日時:2005/09/27 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!