アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ではパソコンをほとんど使っているので目が疲れて
目薬を差しています。
すると、会社の先輩が「目薬は逆に目を悪くさせる。」といいました。

何故か理由を聞くと、その先輩も人から聞いただけでした。

目薬って使っていると目を逆に悪くさせるのですか?

本当の話?

どなたかわかる方宜しくお願いします

A 回答 (6件)

コンタクトの使用をし始めてから目薬、目を洗う薬剤を大量に使うようになり


アレルギー性結膜炎になりました。
その際眼科医に指導されたことを書きます。

■市販の目薬は目を悪くさせるか

さっくり結論づけると、「悪くさせます」

大半の市販の目薬には、防腐剤が添加されています。
ほぼこの防腐剤が目の細胞を傷つける原因です。

現在私は眼科処方の人工涙液しか使えません。
コンタクトを使うと数時間で目が遠目からみても赤くなるため
めがねしか使えません。
眼科が通いやすかったため、薬局で売っている使いきりタイプの
目薬より、だんぜん人工涙液のほうが安上がりです。
(1こ180円くらいで、使用期限は開封後10日以内)
目は換えがききませんので、くれぐれも市販薬の過信だけは
なさらないことをおすすめします。
    • good
    • 4

何度も目のトラブルで眼科に世話になっています。



どのような薬でも、正しく保管されていなければ、
また正しい用法を守らなければ、毒になり得ます。

目薬もそれと同じく。
すべての目薬が目に負担ということではありませんが、
一般的に眼科で処方される目薬よりも市販の目薬の方が
目にとっては負担は大きいようです。

防腐剤が良くないのはもちろんのこと、
体質によっては、ほかの成分が悪い作用を起こすこともありえます。

最近好まれているクールな使用感を出すために配合されている
メントールは、直接に粘膜を刺激します。
これを連続して使用することでに目が刺激に馴れてしまい、
使用頻度が上がり、いずれ粘膜に障害をもたらします。

また、白目の充血をとるために配合されている、血管収縮剤は、
頻繁にかつ長期間連続して点眼することで、目が馴れてしまい、
ささない時はずっと充血する状態(ウサギ目)になってしまいます。
私はそのことを知らずに愛用しており、ウサギ目が完治するまでに3年かかりました。
塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸ナファゾリンなどが、血管収縮剤です。

防腐剤の入っていない使いきりの目薬についても、さしすぎると、
目が本来持っている涙を分泌する力を衰えさえ、
ドライアイを起こす引き金になる可能性もあります。

直接、目に入れるものですから、使用感や口コミなどの無責任な情報だけで
判断しない方が良いですね。

パソコンで目が疲れるなら、目薬でその場をしのぐのではなく、
目を休める、目の体操やマッサージを行うなど、された方が良いでしょう。
ブルーベリーの摂取が目に良い、と言われていますが、
直接、目にさすわけじゃあるまいし、医学的にはなんら根拠はない、と
私がかかった眼科の医師は言っていました。
結局、これも、人からの情報になりますので、ご自身が信用できる
眼科の医師に確認されるのが一番良いと思います。

一度悪くなった目をよくするのは、本当に大変なことですよ。
悪くなる前に、正しい知識を身に付けて、健康な目を保ってくださいね。
    • good
    • 3

個人的意見で、医学的根拠は何も無いので念のため。



・涙腺の機能低下
 外部から涙に代わるものを供給されていると、段々涙を作る機能が衰えていくのではないか。

・充血
 血管が膨張して血流が増えているということは、酸素や栄養を必要としている状況である。
 薬物で血流を押さえると、必要な酸素が供給されず、細胞にダメージがあるのではないか。

てなところでどうでしょうか。
    • good
    • 2

眼科で処方されるものは大丈夫です。

    • good
    • 2

防腐剤無しでしたら、


ドライアイ対策に防腐剤無し目薬

http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …
を使ってます。1回ごとの使い切りになってます。

私のドライアイは起こると厳しいので、
この目薬を常に手元に置いてます。問題はありません。
    • good
    • 0

目薬が眼によくない理由としては、



1.防腐剤が添加されている場合が多い
→防腐剤が眼にいいわけがありませんね

2.眼の自然な湿潤作用を鈍らせる
→体本来が備わっている眼の湿潤作用・免疫機構・修復機能等に悪影響を及ぼす可能性があります。

しかし、これはメリット・デメリット(作用・副作用)の問題です。目薬によって眼の充血を取ったり、致命的なドライアイを回避したりというメリットもあるわけです。
本当に視力を低下させるほどの影響があるかは、統計的な観察が必要ですが、そのような臨床治験は今のところ聞いたことがありません。

防腐剤無添加の目薬もきちんと探せば売っているので、興味があれば探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!