人生最悪の忘れ物

私の知人が目まいで耳鼻科を受診し、はじめセファドールという薬が出ていたのですが症状があまり改善されないため、メリスロンという薬に変わりました。薬局でもらった薬の説明書は、メリスロンとセファドールは両方とも全く同じ内容が記載されていました。どう変わったのか(どう違うのか)を薬剤師の方に聞いたそうですが、説明が難しくよくわからなかったそうです。本やインターネットで少し調べたのですが、専門用語で難しい上に、両方とも似たようなことを書いてあるとのことでした。この2つの薬についてできるだけ分かりやすく簡潔な(難しいかもしれませんが)言葉で説明してただける方お助けください。

A 回答 (1件)

セファドールは耳の奥の内耳部分の血流をよくする薬です。


メリスロンも同様に内耳部分の血流をよくする薬ですが、同時に脳内血管の血流も改善させる効果があります。

どちらも効果的にはほぼ同じ薬ですね。
薬が変わったのは個人個人の薬に対する相性があるので変更になった要素が大きいと思われます。

頭痛薬とかでも、バファリン派とかセデス派、ノーシン派とかいうように
同じ頭痛薬でも自分に合う薬がありますよね?
それと同じような感じだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお薬なんですね。そう言ってもらえるとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報