アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が指にできたウオノメ?のようなものの治療の為、半年前からヒフ科に通っています。
今までは、週1回硬くなった部分をカミソリで薄くしてから『液体窒素』(かなり痛いようです)をやってもらっていました。しかし、あまり良くならないので今回は『塗り薬』をもらってきました。
チューブには何もついてなくて(製薬会社名や薬の名前)主人が聞いてきた説明では、強い薬なので薄ーく
はみ出ないように塗ってラップをして下さいとの事。
「どんな薬なの?」と聞いたら「抗がん剤」だと言うのでビックリしてしまいました。
塗る?抗がん剤なんてあるのでしょうか?
ウオノメ?程度で、抗がん剤が必要なのでしょうか?
明日から病院が休みで、どこに聞いたら良いのかわからず、こちらに質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚の病気」
ここでは「いぼ」の項に「抗癌剤の外用方法」との記載があります。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4223701M1039_ …
(5-FU軟膏)
この中で「効能又は効果」「適用上の注意」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tottori.med.or.jp/kouza/alacarte/kary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPを紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 20:18

こんばんは。

塗る抗がん剤…。5-FUの軟膏ですよね。ちょっとびっくりするかもしれませんが皮膚癌ようにあるんです。ウオノメ、イボなどに適用外ですが皮膚科ではよく使われます。基本的に細胞を殺すくすりです。液体窒素や硝酸銀で焼いたりしますがそれも物理的に細胞を殺しているわけですからそんなに心配要りません。抗がん剤ですから正常細胞には効きにくい(といってもまったく効かないわけでないから副作用もあるんですが…)です。手で塗る場合は、塗った後の手洗いとできるだけ幹部以外につけないように気をつけていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前さえわからずに質問してしまいました。よく使われている薬なんですね、安心しました。
患部以外につけないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 20:14

 塗る抗がん剤ありますよ。

基本的には適用は皮膚ガンですが・・・。おそらくなかなか良くならないのでこれを試してみようという考えなのだと思います。
 塗ると数日でその部分の細胞が死んでべろんってはがれてきます。
 確かにウオノメ程度で抗がん剤って言われたら不安になるかもしれませんが、きちんと説明を聞いてきたご主人が納得されているのですから大丈夫だと思います。できれば次回一緒に病院に行って直接医師から話を聞くことをお勧めします。
 抗がん剤なので手で塗ったらすぐ良く洗ってくださいね。他のところには付かないように気をつけて。
 抗がん剤と言っても怖い副作用があるわけではないですよ。塗った所がちょっと痛むかもしれませんが強い痛みだったらすぐ医者に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけて使って下さいと言われて、余計に驚いてしまいました。お休み明けにでも一緒に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!