電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンタの書き込みエラーでプリントできません。
エラーメッセージは
「プリンタの準備ができていないか、電源が入っていない」とでますが、ケーブルも接続も電源ONも正常です。
他にどこを注意すればいいのでしょうか。
わかる方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

>家族のプリンタ(PM-950C)をインストールし接続しましたが、やはり書き込みエラーです。

LPT1への書き込みエラー プリンタの準備、電源入っていない旨 メッセージでます。

それでは一生かかっても出ませんよ(^_^)
LPT1はパソコン本体のパラレルポートです。
プリンタをインストールしたとき、ポートはLPTではなく、USB0XX(XXは任意の数字)を選ばないといけません。
プリンタのアニュアルに書いてありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インストールする際 自動的にポートを検索するのですが、検索したまま動かなくなります。
動かない場合は手動で設定するようですが、なぜかLPT1に設定されます。
つまりUSB0XXを選ぶところに行き着いていません。
デバイスマネージャーにはポートとは別にEPSON USBPrinter はあるのですが。
何をすればいいのか悩みます。

NO.12です。

>何らかの事情・・・
パソコンのインク不足エラーがついていることとか・・・

私の場合も、Epsonのプリンターを使っています。
USBポートも有りますが、パソコン自体にパラレルポートが有りますのでそちらを使用しています。

USB1.1でしたら、パラレルポートでも転送速度は、さほど変わらないので、USBポートを残しています。

最近のパソコンは、パラレルポートが無い場合が多いのでUSBポートでしか使用出来ないようです。

普通は、プリンターが認識されますと、プリンター自体に反応が有ると思います。
恐らくUSBポートが認識されていないので、プリンターに何の変化も無いと思います。

USBポートが幾つか付いていましたら、他のUSBポートの場所で試して見てください。
ポートごとに、違います。
    • 0
この回答へのお礼

USBのケーブルを代えたり、差込口を代えたり いろいろトライしましたが、パソコンがプリンタを認識しない問題は解決しませんでした。
実は私、昨年の夏からこの問題に悩んでおりました。
ひょんなことから新たに複合機(PM-A890)を購入することになりました。
そちらは接続成功でパソコンが認識してくれました。
皆様にいろいろ教えていただきましたが、問題は残念ながら問題は解決しませんでした。
でも、今回のことで私はかなりパソコンの勉強になりました。
また、多くの方が真剣にご回答いていただけたことに感動しています。ありがとうございました。
数日後に、この質問回答を閉鎖いたします。

NO.2です。

色々と読みましたが、
>デバイスマネージャーにはポートとは別にEPSON USBPrinter はあるのですが。
>動かない場合は手動で設定するようですが、なぜかLPT1に設定されます。

デバイスマネージャに、すでにEPSON USBPrinterのデバイスドライバーの項目が有ると言う事は、USBのデバイスドライバーがインストールされています。

それが、何らかの事情でEPSONのプリンターがパソコンに認識されないだけの事だと思います。
ですから、LPT1を探しに行くのだと思います。

パラレルポートを利用されるのでしたら、問題なくプリンターが使用出来ると思います。
USBポートは、デバイスドライバーだけの問題ではなくて、プリンター自体(ケーブルも含む)に、問題が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの事情・・・
パソコンのインク不足エラーがついていることとか・・・

ケーブル新品買ってきます。
ありがとうございました。

>インストールする際 自動的にポートを検索するのですが、検索したまま動かな

くなります。

どの箇所でそうなりますか?
プリンタの追加ウィザードで、最初に使用するプリンタの種類を聞かれると思いますが、ローカルプリンタを選んでいますか?

この回答への補足

色々と自分なりに試してみましたが、なぜかUSBを認識してくれません。

ドライバをインストールすると、「ポートを確認します しばらくお待ちを」というメッセージがでます。
しかし実際は時間がすぎるだけで、やがて接続がおかしいという反応です。
ここで手動で設定すると、LPT1に設定されます。
追加ウィザードでもUSBが選択肢にあがらないのです。
今度 ケーブルを新しいの買ってきます。

• 0
この回答へのお礼

USBのケーブルを代えたり、差込口を代えたり いろいろトライしましたが、パソコンがプリンタを認識しない問題は解決しませんでした。
ひょんなことから新たに複合機(PM-A890)を購入することになりました。
皆様にいろいろ教えていただきましたが、問題は残念ながら問題は解決しませんでした。
また、多くの方が真剣にご回答いていただけたことに感動しています。ありがとうございました。

>見た目に1.1とか2.0とかわかるのでしょうか?

ケーブルの事でしたら、「High-Speed」などの表示があると思います。
アイオーデータのケーブルなら、シールが巻いてあります。

また、パソコン本体がUSB2.0対応かどうかは型番をもとにしてスペック表を調査すれば分かります。
もちろん、パソコンのデバイスマネージャからでも分かります。

>1本のケーブルを差し替えて使おうとしていました。

これはあまりお奨めできません。
周辺機器毎にケーブルを用意した方が良いと思います。
そして、パソコン本体のUSBポートを抜き差しすることで切り替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。実は、回答者様の回答を参考にいろいろ試みましたが、書き込みエラとなります。

家族のプリンタ(PM-950C)をインストールし接続しましたが、やはり書き込みエラーです。
LPT1への書き込みエラー プリンタの準備、電源入っていない旨 メッセージでます。

他に考えられる手立てはないでしょうか。

エプソンのサイトで調べてみました。

お使いのUSBがUSB2.0だとしたら、プリンタドライバはマイクロソフト製を使う必要がある様です。
USB1.1であれば、標準で対応しています。どうやらこのあたりが問題の様に思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0
この回答へのお礼

きっと基本的なことでしょうが、USBの種類を意識してませんでした。
1本のケーブルを差し替えて使おうとしていました。
スキャナーが正常に使えるからプリンタでも使える とは単純にはいかないケースもあるのですね。
家に帰ったら早速 我が家のものを確認します。
(見た目に1.1とか2.0とかわかるのでしょうか?)

細く情報から判断すると、プリンタドライバをインストールしたときの、手順の間違いと思われます。

USBで接続する場合は、先にドライバをインストールし、その途中で、プリンタを接続する指示が出ますので、そこまでつないではいけません。

ドライバが完全でない状態で、接続すると、システムが先にポートを割付けてしまい、ドライバはそのポートを使用済みとして認識できなくなることがあります。

プリンタケーブルを外し、プリンタドライバを削除(アンインストール)、その後再起動して、プリンタドライバをインストールして、指示に従ってプリンタを接続すると、ほぼ良くなるはずです。

1台のPCに複数の同じ形式のスキャナをつなぐことは考えにくいのですが、プリンタに関しては違う用紙をセットして、同じプリンタを複数台接続することが考えられます。
そのため、プリンタは1台づつUSBのIDが書き込まれていて、USB接続のときはそれを認識します。

物理的にUSBポートが一つしかなくても、論理的には番地を割付け、いくつものポートが存在するはずです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

親切な説明 ありがとうございます。
一度 アンインストールして、初めっからやり直して見ます。
再インストールはしていたのですが、アンインストールしてからやっていたかというと疑問でした。
おっしゃられるように 一度 リセットしてみます。

プリンタの修理屋です。

質問の情報だけでは少なすぎて、答えが出しにくいですね。

プリンタは、新しく接続したものなのか。今まで使っていたものが急に認識しなくなったのか。

パソコンとプリンタの接続方法など。

もし、新しく買ってきたもので、そういったことが起こったのなら、ドライバで指示される前に接続してしまったことがあります。

状況によって対応は大きく変わりますので、詳細な情報をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
沢山の方からお返事いただいていたのに、すぐに対応できなくて、
礼を欠いてしまいました。申し訳ございません。

パソコン本体をリカバリーした際、プリンタを再インストールしようとしたら 調子がおかしくなりました。
正しく接続されているようなのに、通信ができない旨 メッセージがでます。
USBケーブルは、そのケーブルでスキャナーがつかえるので正常に思います。
新たに接続しようとしたわけではありません。
こんな状況ですが、思い当たる原因はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

プリンタとパソコンの両方とも、電源を切ってしばらくして(30秒以上)立ち上げてみます。

駄目なら、ケーブルを交換してみます。
別のパソコンかプリンタがあればそれを接続してみる。(無理ですか)
駄目ならドライバーを再インストールします。
これでも駄目なら、まずはプリンターを修理に出してみます。
面倒でも、両方を販売店に持ってゆけば、切り分けをして貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールの際、ケーブル不備でパソコンとプリンタの通信ができないようです。
ケーブルはスキャナが使えているので、正常と思いますが、プリンタにつなぐとおかしいです。
従って、再インストールができません。

No.3の訂正です。

シリアルインタフェース → パラレルインタフェース

です。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはUSBです。
ケーブルの異常はないと思います。
同じケーブルでスキャナーは使えました。
スキャナ専用のケーブルをプリンタに使っているってことはないですよね。
おわかりのとおり、当方 パソコン知識にうといです。
皆様の説明に頑張ってついていきます。