アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抵抗に電流を加えると電圧が発生すると
聞いた事があるのですが
電流は電圧を加えてはじめて、流れると思うの
ですが、違うのでしょうか

A 回答 (7件)

電流、電圧、抵抗の関係は良く水の流れに例えられます。


ある水路を考えたとして、その流量(1秒間に流れる水の量)が電流、水路の落差が電圧、水路の細さが抵抗、と考えれば分かりやすいかも知れません。
もし、ある決まった流量(電流)を水路(回路)に流したいと思えば、水路の傾きを調節して目的流量にする必要があります。その目的流量(電流)にするための水路の落差(電圧)は、流量と水路の細さ(抵抗)の積で決まるわけです。
逆に、ある決まった落差(電圧)で水路に水を流せば、その流量(電流)は落差を水路の細さ(抵抗)で割った値になるという関係に有ります。
つまり、電圧と電流のどちらに注目して回路を設計or測定するかという違いで、文章表現としては「電圧を加える」になるか「電流を流す」になるだけの話で、水路の流量と落差を分離できないように電流と電圧も分離は出来ません。
ただし無限に大きい抵抗、例えばコンデンサーに直流電源をつないだ場合など、に電圧を加えれば電流は流れませんから、電圧だけがかかった回路は作れます。
また、その逆にゼロ抵抗(超伝導状態の導体や、短くて太い導線もほぼゼロ抵抗と見なせます)に電流を流せば電圧はかかりませんから、電圧のかからない電流だけが流れる回路を組むことは可能です。
    • good
    • 0

No1です。


逆起電力は間違いでした。電圧降下でした。
どうも失礼をしました。
    • good
    • 1

この場合、正しくは


「電位差が発生」
といいます。

ご質問を言い換えると、

抵抗に電圧を印加すると、抵抗に電流が流れ、抵抗の両端には電位差が発生する。

となります。

明確な区別は無いと思いますが、電源の場合「電圧」を多く用い、消費される場所で「電位差」を用いると区別しやすくなります。

この場合「逆起電力」とはいいませんよ。
    • good
    • 0

>抵抗に電流を加えると電圧が発生すると


>聞いた事があるのですが
>電流は電圧を加えてはじめて、流れると思うの
>ですが、違うのでしょうか
と、言っている電流を流すための電圧が別に存在しています。おそらく、この存在を忘れているのだと思います。
#3さんが言っていますように、回路(ループ)になってはじめて電流は流れます。そして流れた電流に対して抵抗の両端には電圧降下と呼ばれる電位が発生します。
その両端の電位のことを「電圧が発生」と表現している人がいるようです。
ちなみに、コイルに電流を流して、その電流を止めると、電流を流したときに発生した磁場の慣性でコイルの両端に起電が発生します。逆起電圧と呼ばれています。
    • good
    • 0

電池に抵抗を接続する場合を考えますと、順番としては、



1) 電池に抵抗を接続する
2) 抵抗に電流が流れ、抵抗の両端に電圧が発生する
同時に、電池の電圧が若干低下する
3) 抵抗の両端の電圧と電池の電圧が等しくなったところで安定し、その状態を維持する

ということになります。一般にこの電圧は電池の元の電圧 (1.5V) より低い値になります。

> という事は、回路に電流だけ加えるとか、
電圧だけ加えるという事は、実際には
できないということでしょうか

意味がよく分かりませんが、電池に抵抗を接続したため抵抗の両端に電圧が発生し、電流が流れたと考えてもよいし、電池に抵抗を接続したため抵抗に電流が流れ、両端に電圧が発生したと考えてもよいということです。

考え方の差だけです。
    • good
    • 0

電圧が先か、電流が先かと分けて考えれることは出来ないのです。

常に裏と表の関係が有ると思ったほうが良いと思います。
でも、現象を考えるときには、電圧で考えるか、電流で考えるか分かりやすいほうで考えると理解できると思います。
電気は、原理が分かれば考えやすいので、苦手と思わないで親しんでください。
    • good
    • 0

電流が流れると、抵抗の両端に電圧が発生します。

これを逆起電力といって、あたかも電源になったように考えることが出来ます。
>電流は電圧を加えてはじめて、流れると思うの
ですが、違うのでしょうか
これでもいいのですが、電流が流れることで電圧が発生したとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
という事は、回路に電流だけ加えるとか、
電圧だけ加えるという事は、実際には
できないということでしょうか
あまり電気に詳しくないので
わかりやすくお願いできないでしょうか

お礼日時:2005/09/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!