こんにちは。

ちょっと前に心身がちょっと弱っているときに産業医のところへ診察に行ったところ、
『これから結婚し、母になっていくというのにこんなに弱くてどうする、もっと強くなれ』と言われました。

そんなの知ってるよ!!と思いましたが、心はついていかず。。。以降身の回りで色んなことが起き、ストレスが徐々にたまってきたのか、毎日イライラして過ごしています。
ここにも何度も書き込みさせていただき、休養したほうが言いとアドバイスを頂きましたが、医者の言葉がなぜか引っかかり、私は本当はただ甘えているだけなのか、と思ったりします。しかし、毎日憂鬱、イライラが怒涛のように引いては寄せてきます。
そんなこともあり、誰にも相談しにくくなり、別の医者どころか友人にも言えない感じがあります。

生理は毎月きちんときていますが、更年期のイライラはこんな感じなのかな??と思うくらい何ともないことで怒ってしまいます。ホルモンも乱れてるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

まず、医師ってそんなに偉くありませんから、あまり気にすることはないです。


それに医師免許ってオールマイティなので、それまで精神科一筋で営業してい
た人でも、気が変われば美容形成外科で営業できます。その程度のものです。

その産業医の方が何科を専門としておられるのかわかりませんが、仮に精神科
や心療内科を専門にしておられるとしても、患者は医師を選ぶ権利を持ってい
るのですから、自分がこの人なら信用できるという医師に出会うまで、いくつ
か受診する医療機関を変えてみるのも手です。

その際には、前の方も書かれていましたが、心療内科がよいかなと思います。
もちろん精神科という言葉の響きに抵抗感を感じなければ、また周りの人が精
神科に抵抗感がなければ、精神科でも構いません。

ちなみに私は、今年で精神科歴5年の中堅患者です。自分自身が精神科に抵抗
感がなかったこと、家族も精神科に抵抗感がなかったことから、最初から精神
科を受診しました。

その5年の間に、医師が2回変わりましたが、精神科医と患者も人対人の関係
なので、やはり相性や慣れがありまして、医師が変わってから2~3回は、相
手がどんな奴だかわからないので、なんとなく緊張してうまく話ができなかっ
たりしました。

長くなってしまいましたが、結論としては、他の医療機関(心療内科か精神科)
を受診してみてください。それでも相性とかあるので、何度か受診してみて違
和感を感じたら、あるいは、ここは絶対に嫌だと思ったら、さらに別の医療機
関を受診してもいいです。

自分がきちんと話ができる(つまりちゃんと話を聞いてもらえる)医師がみつ
かるといいですね。そういった信頼できる医師がみつかるだけで、かなり気持
ち的にも楽になったりするものです。

最後に、あまり自分を責めてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去にスクールカウンセラーなどにも言ってみたことがありましたが、『だからどうしたの』といった空気で、行った事をすごく後悔したことがあります。
当然ですが、自分は真剣に悩んでいても相手はそうでないし、逆に引かれるんだなぁと思いました。
めげずにいいお医者さんとめぐり合うまで探せるのが一番ですけどちょっと勇気ないです。。。。
はじめの一歩と分かっていても、またあの嫌な思いをするのがちょっと怖いですね。

お礼日時:2005/09/27 16:36

全くの素人ですから全然当たっていないかもしれませんが、外の世界と頭の中の世界をはっきりわけることはだめでしょうか。

この二つをごちゃ混ぜにしていると誰でも調子が悪くなるのではないかと思います。まぜこぜにすると、特に頭の中の世界に外のものがいっぱい詰まってしまって阿多mの中に住んでいる自分が身動きがしにくくなる一法動きにくい自分が外の世界をいやなものとか辛いものとかと思ってますます苦しくなっていくということはないでしょうか。
 二つの世界を分けた後、特に頭の中の世界を立て直すためには自分が本当に好きなことを一人で楽しめるようにすることだと思います。これは外の世界はどうでもよいと言うので反か会う頭の中の世界がきちんとしてくれば外の世界に対してもきちんと対応ができるようになるのではないかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>外の世界と頭の中の世界をはっきりわけることはだめでしょうか
これが最近うまくいかないんですよね。
心は黒いのに社会にいるので笑わないといけない時もある。すごく違和感を感じています。
あとは、ひとつの物事に対して両極端な意見を持っているのも気持ち悪いです。
以前ここでも書き込ませていただいたのですが、最近では、好きなことすらなかなか楽しめないのでちょっとまずいなと思っています。
あまりよいとは思ってませんが、テレビゲームで集中して気持ちをそらせてます(もともと嫌いではないので)。

お礼日時:2005/09/27 16:30

>医者の言葉がなぜか引っかかり



医者にも専門分野というものがあります。
産業医に相談されたとのことですが、
専門外で適切な‘診断’が出来なかったのではないでしょうか?

改めて心療内科を受診されることをお勧めします。
これ以上色々なものを心の中に溜め込んではいけない気がします・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>専門外で適切な‘診断’が出来なかったのではないでしょうか?

ということは彼が『一言多かった』のかもしれませんね^^;
産業医ということで、欝の社員と面接するのは彼なので心得てると思っていました。

お礼日時:2005/09/27 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。

 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。
 3月下旬に以前苦手としていた職場への異動の内示がありそれ以降、今までに感じたことがないゆううつな状態、体重の減少、寝つきはよくても朝4時に目が覚める等、何かおかしいと思い、産業医(心療内科の医師)に相談しました。

 まずは、症状から診療内科を勧められ、産業医とは別の心療内科を受診しました。
 受診時には、上記に書いた今の症状、苦手としている職場への異動のこと、以前いた職場で自分の担当工事現場で赤ちゃんがいる若い作業員の死亡事故があったこと等を話しました。そこでは適応障害と診断され、元の環境に戻すことが優先、環境が戻れば半年以内には普段どおりに戻れる、放置すればこの先うつになる危険性がないとはいえない、あなたから人事の方に異動の相談を持ちかけるようにしてほしい、気分転換や前向きに考えるような努力ができる状態がでてきたら努力してください、薬はどうしても耐えられない、眠れないなどあなたがどうしてもほしいならだしますが、そうでなければ勧めませんといわれました。
 それからは、がんばって早めに起きて30分散歩、仕事においてもこのままではだめだと自分に言い聞かせ、少しずつゆううつな状態は改善されました。そして、心の準備ができたら人事に異動相談をしようとも思いました。しかし、根底には無理だという気持ちが強いのか4時に目が覚めるのは続いていますが。

 2週間後、産業医と面談がありました。受診時の診断内容と結果を話したところ、私には人事権はないからとか、健康上問題なさそうだし、薬は使いたくないのに異動はしたいというのは、私(産業医)曰く世間一般から言えば『あなたの考え方はあまい』といわれました。せっかく心療内科受診時にいわれたことから、散歩による気分転換してからの出勤、仕事への前向きな努力をしてきたのに、産業医の心無い言葉に再びどん底に落とされ、人事異動の相談もしない方がいいのかと悩んでしまいました。それでも、どうしてこんなに苦しんでいるのにあんな無神経な言葉がでてくるのだろうと許せなくなり、休み明けの朝にはどうしても耐えられなくなり休職を考えるようになってしまったため心療内科を再び受診しました。
 そこでは、価値観の違いで、私はあまいと思いません、薬は不安を和らげるために使うだけ、診断書はいつでもだします、まずは環境を戻すことが優先であり、人事に異動の相談をするのは1つの手段であり、昇進等、今後のことも含めて納得されているならいうべきでしょうとのことでした。産業医の言葉とは全く逆の言葉ばかりがでてきて、産業医に対する不信感が増すばかりです。立場が違うとはいえ、私の体を一番に考えてくれる診療内科医、人の体のことをなんとも思ってない産業医、産業医の存在が理解できません。

 ちなみにですが、今までの経過はすべて箇条書きですが、書き出してあります。それを元に人事に相談すべきでしょうか。今度5月の中旬に産業医との面談があります。正直会いたくありません、しかし面談は避けられないのでしょうか。今では、自分自身どうしていいか分からなくなってしまっているのが現状で、アドバイスいただければと思っています。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

 産業医に『あなたの考え方はあまい』といわれました。
 3月下旬に以前苦手としていた職場への異動の内示がありそれ以降、今までに感じたことがないゆううつな状態、体重の減少、寝つきはよくても朝4時に目が覚める等、何かおかしいと思い、産業医(心療内科の医師)に相談しました。

 まずは、症状から診療内科を勧められ、産業医とは別の心療内科を受診しました。
 受診時には、上記に書いた今の症状、苦手としている職場への異動のこと、以前いた職場で自分の担当工事現場で赤ちゃんがいる若い作業員の死亡...続きを読む

Aベストアンサー

私は色々な産業医を知っていますが、このような産業医が居るのを聞いたのは初めてです、驚きましたね。<薬は使いたくないのに異動はしたい>という意味はよく分かりませんが。
<私には人事権はない>そうでしょうが、産業医としては人事に対してアドバイス出来るはずですから、これも責任逃れかもしれません。

年齢や地位が分かりませんが、苦手としているような職場に異動させられた背景が何かあるのでしょうか?普通であれば労働組合や上司に調整を依頼することも出来たと思うのですが?
下手をすると異動がいやで言っているのではないかと、受け取られかねませんから、注意が必要です。

あなたの会社には「メンタヘルスホットライン」が無いのでしょうか?最近はメンタルヘルスを重要視し、人事や部署の上司から独立した対応部署を持つようになってきているのですがね。
パワハラで精神疾患になった場合は、本人でなくても労働基準監督署に訴えることが出来るように法律も改正されていますので、会社側も慎重に扱うようになってきています。

私は医者の説明に納得できないとか、直らないと言う時は、必ずセコンドオピニオンを勧め、自分もそうしてきました。

あなたが別の心療内科医を受診したことは、正解だと思いますが、人事に相談する事でどうなるかは、社内の雰囲気が分かりませんので残念ながらコメントできません。もし、ほっとラインの無い会社ですと、そこまで人事が考えていないと言うことでしょうから。

しかし、このまま苦痛な仕事を続けて更に悪化させない、と言うことを優先しますと、心療内科医の診断書とともに人事に相談して、自分の健康を優先したが故に損をすることがあっても、それはそれで仕方がないと思った方がよいのでは無いかと思います。

出来れば同様に人事に相談したケースがどうなったか?誰かから情報を貰えると作戦も考えやすいのですがね。

私は色々な産業医を知っていますが、このような産業医が居るのを聞いたのは初めてです、驚きましたね。<薬は使いたくないのに異動はしたい>という意味はよく分かりませんが。
<私には人事権はない>そうでしょうが、産業医としては人事に対してアドバイス出来るはずですから、これも責任逃れかもしれません。

年齢や地位が分かりませんが、苦手としているような職場に異動させられた背景が何かあるのでしょうか?普通であれば労働組合や上司に調整を依頼することも出来たと思うのですが?
下手をすると異...続きを読む

Q会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

4月から部署が変わり、20年ほど勤務している仕事で初めて鬱状態になってしまいました。
理由は色々あるんですが好き嫌いの激しい上司に嫌われてしまったことが一番の原因です。
私は元々、人づきあいがあまり上手ではなく気がついたら修復できない状態になっていました。

・ご飯は食えない
・寝れない
・寝れても夜中に目を覚ましてまた寝れなくなる
・人と目が合わせられない・・・等など

結果、近くの心療内科から診断書がでて少し仕事を休ませてもらったのですが・・・
そこからが大変でした

上司からは最初、もしよければ産業医と面談してもらいたい。そのためには上司である自分が主治医に会わせてもらわないといけないと言うのです(あくまでも私の任意という言い方)

しかし色々調べていくうちに私共の会社の産業医は会社とグルということがわかってきました。
(主治医も自分の意見は少しも聞き入れてもらえず産業医の意見ばかり反映されていたと言うのです。)
怖くなってきた私はよくわからないうちに判断はできないと上司に断ったのですがその途端態度が豹変し、先日みたいに下からではなく脅すような低い声で「では、産業医に面談に行きましょう。あなたにはその義務がある」と

その態度で気づきました。これは行ってはやばいと!
産業医に行ったらもう最後、職場に戻れなくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。(復職にはその上司の意見も加味されるようです。)
近くの支店の同僚にも鬱の人は多くいますがそんな話は聞いたことがないと反論しても彼らは彼らだ、の一点張りなのです
通院しながら仕事に来てもいけないのかと聞いてもそれは産業医が決めることだ言われ
もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても聞き入れてもらえず・・

今度、会社の規定に面談は強制なのか確認しようとは思っています(立場が悪くなるのはわかってますが・・・)
このことで1日中頭がいっぱいでまた体調がわるくなってきました
アドバイスよろしくお願いします

4月から部署が変わり、20年ほど勤務している仕事で初めて鬱状態になってしまいました。
理由は色々あるんですが好き嫌いの激しい上司に嫌われてしまったことが一番の原因です。
私は元々、人づきあいがあまり上手ではなく気がついたら修復できない状態になっていました。

・ご飯は食えない
・寝れない
・寝れても夜中に目を覚ましてまた寝れなくなる
・人と目が合わせられない・・・等など

結果、近くの心療内科から診断書がでて少し仕事を休ませてもらったのですが・・・
そこからが大変でした

上司からは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

4月から心療内科の診断で仕事を休む事で改善をしている
様に感じるまでになられて良かったですね。

会社は、産業医の診断を職権で受けさせる事は出来ます。が
1年半の治療期間(休職)終盤産業医の受診がされます。
病の改善が進みまして主治医が寛解(改善の事で完治とは
違います)の診断をして、職場への復帰が可能か
どうかの判断する時、と理解しておいてください。

上司からの「もしよければ産業医と面談してもらいたい。」
との要求が来たけど、と診断書を書いた心療内科医
に聞きましょう。(質問者さんの回復度は主治医と2人の
感触で決まります)が、「もし宜しければ…面談してもらいたい」
の言葉は、強制では無いと言って居ます。(主治医の診断を
信用できない?のか⇒2人医師の意見が違ったら産業医の意見を
とるのか?など質問をしてみたいところですが、しかし、
この会話が在ると言う事は落ち着いた治療がされて居ない
と主治医は判断するはずです。
上司は医療に関する判断を出来まませんので、丁度イイ機会です
主治医に会わせて、上司との関係悪化が病の元であると
担当医師から言ってもらいましょう。
上司の指示命令時の言葉使い方から、職場の雰囲気などを
点検してもらうのです。
「あくまでも質問者さんの任意という言い方」からして苦しむ
質問者さんの病は理解されて居ませんし、この様な状態では
治らないと思います。

色々調べられたのですね、確かに産業医は何処の企業でも会社寄り
ですが、 怖がっていますと病に影響します。
>もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても
聞き入れてもらえず・・

質問者さん自身が判断する事が難しいのでヤマイなのです、
ですから主治医が居ます。
会社の事が、上司の言葉が無い環境が一番求められています。
主治医が、主治医がで、かわしましょう。

アドバイスとしては、会社の就業規則の写しが欲しい所ですね、
(治療期間が3年になって居るなどの可能性が在ります)
好んで病になった訳では有りません、健康保険はその間の
収入も補償してくれます。ゆっくり、焦らず、明日を気にせず
眠れなければ起きて本を読む事などで体調を元に戻してください。

こんにちは。

会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

4月から心療内科の診断で仕事を休む事で改善をしている
様に感じるまでになられて良かったですね。

会社は、産業医の診断を職権で受けさせる事は出来ます。が
1年半の治療期間(休職)終盤産業医の受診がされます。
病の改善が進みまして主治医が寛解(改善の事で完治とは
違います)の診断をして、職場への復帰が可能か
どうかの判断する時、と理解しておいてください。

上司からの「もしよければ産業医と面談してもらいたい。」
との...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報