アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ちょっと前に心身がちょっと弱っているときに産業医のところへ診察に行ったところ、
『これから結婚し、母になっていくというのにこんなに弱くてどうする、もっと強くなれ』と言われました。

そんなの知ってるよ!!と思いましたが、心はついていかず。。。以降身の回りで色んなことが起き、ストレスが徐々にたまってきたのか、毎日イライラして過ごしています。
ここにも何度も書き込みさせていただき、休養したほうが言いとアドバイスを頂きましたが、医者の言葉がなぜか引っかかり、私は本当はただ甘えているだけなのか、と思ったりします。しかし、毎日憂鬱、イライラが怒涛のように引いては寄せてきます。
そんなこともあり、誰にも相談しにくくなり、別の医者どころか友人にも言えない感じがあります。

生理は毎月きちんときていますが、更年期のイライラはこんな感じなのかな??と思うくらい何ともないことで怒ってしまいます。ホルモンも乱れてるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

まず、医師ってそんなに偉くありませんから、あまり気にすることはないです。


それに医師免許ってオールマイティなので、それまで精神科一筋で営業してい
た人でも、気が変われば美容形成外科で営業できます。その程度のものです。

その産業医の方が何科を専門としておられるのかわかりませんが、仮に精神科
や心療内科を専門にしておられるとしても、患者は医師を選ぶ権利を持ってい
るのですから、自分がこの人なら信用できるという医師に出会うまで、いくつ
か受診する医療機関を変えてみるのも手です。

その際には、前の方も書かれていましたが、心療内科がよいかなと思います。
もちろん精神科という言葉の響きに抵抗感を感じなければ、また周りの人が精
神科に抵抗感がなければ、精神科でも構いません。

ちなみに私は、今年で精神科歴5年の中堅患者です。自分自身が精神科に抵抗
感がなかったこと、家族も精神科に抵抗感がなかったことから、最初から精神
科を受診しました。

その5年の間に、医師が2回変わりましたが、精神科医と患者も人対人の関係
なので、やはり相性や慣れがありまして、医師が変わってから2~3回は、相
手がどんな奴だかわからないので、なんとなく緊張してうまく話ができなかっ
たりしました。

長くなってしまいましたが、結論としては、他の医療機関(心療内科か精神科)
を受診してみてください。それでも相性とかあるので、何度か受診してみて違
和感を感じたら、あるいは、ここは絶対に嫌だと思ったら、さらに別の医療機
関を受診してもいいです。

自分がきちんと話ができる(つまりちゃんと話を聞いてもらえる)医師がみつ
かるといいですね。そういった信頼できる医師がみつかるだけで、かなり気持
ち的にも楽になったりするものです。

最後に、あまり自分を責めてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去にスクールカウンセラーなどにも言ってみたことがありましたが、『だからどうしたの』といった空気で、行った事をすごく後悔したことがあります。
当然ですが、自分は真剣に悩んでいても相手はそうでないし、逆に引かれるんだなぁと思いました。
めげずにいいお医者さんとめぐり合うまで探せるのが一番ですけどちょっと勇気ないです。。。。
はじめの一歩と分かっていても、またあの嫌な思いをするのがちょっと怖いですね。

お礼日時:2005/09/27 16:36

全くの素人ですから全然当たっていないかもしれませんが、外の世界と頭の中の世界をはっきりわけることはだめでしょうか。

この二つをごちゃ混ぜにしていると誰でも調子が悪くなるのではないかと思います。まぜこぜにすると、特に頭の中の世界に外のものがいっぱい詰まってしまって阿多mの中に住んでいる自分が身動きがしにくくなる一法動きにくい自分が外の世界をいやなものとか辛いものとかと思ってますます苦しくなっていくということはないでしょうか。
 二つの世界を分けた後、特に頭の中の世界を立て直すためには自分が本当に好きなことを一人で楽しめるようにすることだと思います。これは外の世界はどうでもよいと言うので反か会う頭の中の世界がきちんとしてくれば外の世界に対してもきちんと対応ができるようになるのではないかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>外の世界と頭の中の世界をはっきりわけることはだめでしょうか
これが最近うまくいかないんですよね。
心は黒いのに社会にいるので笑わないといけない時もある。すごく違和感を感じています。
あとは、ひとつの物事に対して両極端な意見を持っているのも気持ち悪いです。
以前ここでも書き込ませていただいたのですが、最近では、好きなことすらなかなか楽しめないのでちょっとまずいなと思っています。
あまりよいとは思ってませんが、テレビゲームで集中して気持ちをそらせてます(もともと嫌いではないので)。

お礼日時:2005/09/27 16:30

>医者の言葉がなぜか引っかかり



医者にも専門分野というものがあります。
産業医に相談されたとのことですが、
専門外で適切な‘診断’が出来なかったのではないでしょうか?

改めて心療内科を受診されることをお勧めします。
これ以上色々なものを心の中に溜め込んではいけない気がします・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>専門外で適切な‘診断’が出来なかったのではないでしょうか?

ということは彼が『一言多かった』のかもしれませんね^^;
産業医ということで、欝の社員と面接するのは彼なので心得てると思っていました。

お礼日時:2005/09/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!