アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は現在70歳です。脳出血で2ヶ月入院し10月23日に退院しました。53歳の時に、血圧も測っていただき保険に入りました。入院診断書を書いていただいたのを、見ますと、其の原因は高血圧症で、発生何月日のところに40歳代患者申告 となっています。たしかに私(妻)は血圧が高かったと申しました。でも昔のことで、どの位とは覚えていません、入院給付金はいただけるのでしょうか?いただけないとこまります。まだ書類は出してありません。教えて下さい。

A 回答 (6件)

加入時に血圧を測っていらっしゃるところをみると、高血圧症であることの申告を行っていらっしゃったと推察いたしますが、いかがでしょうか?加入時の自己申告書類とかは残っていませんか?

それらを確認し、高血圧症の申告がなされていれば、問題なく支払われます。そうでないならば、保険会社の判断が問われます。保険会社が支払わないと決めたとしても血圧を測っているという事実がありますので、訴訟を提起すれば勝ち目があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。

申告していて、加入して入れば、もらえるでしょう。

保険会社が、意志のところに調査が入る可能性がありますが、

加入時の、書類を良く確認し、契約などのことを事細かに確認したほうが良いです。
特に支払われない場合・・の項目があるはずですから確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

40歳代患者申告ということはその時点(保険加入時)で血圧が高かったということをご自身が知っていたと思いますが、加入時に申告してますか?

例えば、「血圧は高いですか?」の問いに「ハイ」で答えてあるとか・・。
するとそこから保険屋がそれを元に査定します。
つまりこういった問いに対して「イイエ」とか嘘と捉えられてしまえる内容だと
契約内容に虚偽(40代患者申告後の53歳での加入の為、加入時点で知っていたので)の申告をしていると保険金支払いの障害になってしまいます。
もしきちんと保険屋にハイで申告してあれば、査定後条件付で加入してあるはずです。(それは加入している保険屋により基準がちがいますが。。)
それをもとに例えば高血圧が原因となりそうな病気の入院については通常支払われる保険金の半額とか、いろんな条件がついているかもしれません。
もし心配であれば、専門家に「保険証券」を見てもらってください。
やっぱり証券の内容がわからないとはっきりとしたお答えできないようです。
ちなみに下のアドレスは保険専門の掲示板です。
ここよりもためになるかもしれません。

参考URL:http://www.netplanning.co.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは状況がわからないので、的確な回答はできませんが・・・

53歳加入時点なら48歳の時点までの健康状態の告知が必要となります。
48歳時点では高血圧症だったのでしょうか?
違うなら、大丈夫だと思います。

それと2年以上契約が経過していますので、告知義務違反は時効です。
しかし、契約してから2年以内(53歳~55歳)に高血圧症との診断を下されている場合、告知義務違反は時効にはなりません。
その場合、入院給付金は出ないし、契約解除になりうります。

発生年月日がはっきりしていないと、保険会社のほうでそのことは聞かれると思いますけど・・・

結論から言いますと、48歳~55歳の時点での健康状態が問題(医者からか、健康診断などの結果)なので、その期間問題なければ入院給付金は受け取れるでしょう。

下記の方が回答している通り、条件付の契約であればその条件により支払われるか支払われないかが決まります。条件付契約場合必ず証券にその記載がされていると思いますので見てください。

>たしかに私(妻)は血圧が高かったと申しました。

高い=高血圧症とは言い切れませんから、医者が診断したかが問題なわけです。
その当時のことを思い出して頂いて、ただ単に通常よりたまたま高かったのか、継続的に高かったのか・・・治療が必要だったのか、又は注意する程度で問題なしと診断されていたのか、その部分が重要です。
で、そのことを保険に加入したときに告知したかどうか。

今だけの質問内容ではここまでしか答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 48歳から55歳の時は、高血圧で医者には、かかっていません。ほっとしました。有難うございました。

こんばんわ。

40歳代にかかったのと同じ病院に行ったのですか? 
 恐らく問題はないと思いますが。
 加入時に血圧を測り、加入できているということは、その時点では謝絶に当たる高血圧にはなっていないと言えます。

>たしかに私(妻)は血圧が高かったと申しました。

告知は本人がするものです。

• 0
この回答へのお礼

40歳代に掛かったとは別の病院です。また告知は本人がするものです。はすごく、参考になりましt。有難うございました

診断書を見てびっくりというケースですが、

実は結構多いケースです。
これは給付金が出るケースと思います。

この回答への補足

入院給付金がでました。ご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
 いただきましsたらご報告します。