アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は順調に行く予定でしたがグループ企業の親会社が、どのようにも対処できない窮地に追い込まれ、関連会社である私の会社でもリストラを余儀なく実施する事になりました。
私はこの5月21日から、採用され3カ月間試用期間を経た後、8月21日から本採用となりました。11月12日に【11月20日付けで解雇となる宣告を受け、12月20日までの一ヶ月間が一か月分の給与を支払う】と言われました。
離職は、11月20日付けとの事です。離職の際には、私に不利がないように【会社側の解雇】と離職票に確実に明記するとの事です。離職票に解雇と明記する事によって、失業保険がすぐ出るから安心して下さい。と言われましたがどのくらいの期間、どのくらいの金額の失業保険が出るのでしょうか?
それと、もし定職が見つからない場合、臨時のアルバイトなどをしたら失業保険を受けるのに不利になるのでしょうか?
急に宣告され動揺してます。
どなたか、簡単に解りやすく説明お願いします。

A 回答 (2件)

年齢にもよります。

(働いた年数)
私の年30才の例で行きますと
会社都合の場合、最大240日金額は、9000円ぐらい

アルバイトを行った場合、3日行ったら持ち越されますので問題が有りません
ただし、黙って(申告しなかった場合は)罰金として受け取った、失業保険の金額の倍返しとなります。恐ろしいことになりますのでご注意!
後の補足は、詳しい方に・・・
私もリストラされた口です。頑張りましょう・・・
とにかく、離職票が出たらすぐに職安に行きましょう。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
    • 0
この回答へのお礼

参考HP覗いて見ました。詳しく掲載されていて、非常に役立ちました。有難うございました!

11/20 付会社都合により、解雇の場合、お近くのハローワークに会社からもらう離職票をそえて、該当書類を提出します。

そこで、注意してほしいのが、ハローワークに該当書類を提出してから翌日からカウントになります。離職について、ハローワーク側は、入金の銀行口座を提出することを要求しますので、印鑑(たしか銀行印でなくてもよかったような記憶がありますが)をお持ちになったほうがいいでしょう。
金額については、前年度の収入の6割が総額(有効期間はカウント日から1年間?
法改正でかわったような記憶があります。あいまいですいません)になりますので
一度、ハローワークの職員の方にご質問されるのがよろしいかと思います。
なお、臨時のアルバイト(つまり、労働による収入)の場合、該当する日数については失業保険受給の対象外になりますので、ハローワークにその事実を報告しなければなりません。(収入をごまかした場合、受給予定金額の3倍を厚生労働省管轄の機関に支払うと明記されてます。)でも、わずかな金額であれば、ばれないみたいですけど。
あと、受給対象は、日曜、祝日すべてに対応されます。あと、通院中(例えば歯医者)の場合、保険証が離職すると失効になるので、再就職するまで、国民保険に加入手続をしないと、治療費を全額支払うことになりますので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答有難うございました。