プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでよいのかわからなかったのですが、
国勢調査に関する質問は、ここが多かったので…
間違っていたらすいません。

私は、アパートで一人暮らしをしており、住民票もアパートに移しています。
昨日、ポストに国勢調査の調査票が入っていました。
折って入っていたんですが、これって大丈夫なんでしょうか?
調査票は、手渡しで配布すると聞いたのですが…

あと、提出方法ですが、月曜の10時ごろ受け取りに来ると書いてあったのですが、仕事でいません。
この場合は、調査員の方に電話して取りに来てもらう日を変えてもらえばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能な限り手渡しということになっており、どうしても連絡がつかない場合はポストに調査票をいれたうえで、近隣の人に聞き取り調査をすることになっています。

調査票は機械処理されますが、調査票を真ん中で一回おるのであれば支障ないとされています。提出については「調査票の記入方法」もしくは連絡メモに連絡先が記載されていれば、そちらに連絡すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
手渡しのみだと思っていたので、モチベーションが下がってました。折れ曲がった調査票を見て、このまま放置したい気分でした(笑)
最悪の場合は、ポストに入れてもいいんですね。

折って入っていたということですが、あくまで二つ折りですよね?折り目が4配偶者の有無、5国籍のところにきているはずです。

それ以外の折り方だと機械で読み取りできなくなるので、調査員にはそう指導しています。
調査票配布の基本は手渡しですが、住んでいるはずなのに、何度伺っても本人に面接できなかった場合は郵便受けなどに調査票、記入の仕方、封筒、両面テープそしてメモを入れ配布した形をとります。つまり基準日となる10月1日までには配り終えた形にするわけです。
面接できなかったため調査員は貴方の都合が分かりませんのでメモに書いてあった回収日の都合が悪い場合は連絡して調整してください。
協力してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
おかげさまで、無事提出することができました。
ありがとうございました。

参考までに・・・

中に両面テープが入ったA4封筒が一緒になかったですか?
ひと通り記入してから(書き漏れがないようにしてください。電話番号は必須)用紙を封筒に入れ、両面テープでとめてポストにいれておけば会えなくても回収してくれると思います。
この場合、プライバシーの観点から調査員は封を開けて確認してはいけない事になっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
おかげさまで、無事提出することができました。
ありがとうございました。

用紙の受け取りは手渡しでした。

この時に確認した所では、提出時に留守の場合は郵便受けに挿しておけば良いとのことでした。
念のため電話で確認しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵便受けに挿しておくという方法もあるんですね。
電話で確認してみます。
少しモチベーションがあがってきました。

それでいいのではないでしょうか。

それにしても平日というのは配慮がないような気がしますし、配布も手渡しが原則と思いますが。
もしだめだというのなら市区町村にクレームをつけたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

気分が悪く、クレームも考えたのですが、手渡しじゃなくてもよかったんですね。