バイトの募集でレジ係の募集の広告が入っていて、
働いてみようか迷ってますが、レジって大変ですかね?
やっぱり、計算ミスをするのが恐いかな。
計算ミスって多いのですか?ミスしたらどうなるの?
頭使わなくてボタンを押すだけ?
どんなトラブルがあるの?

A 回答 (6件)

まず、コンビニなのか、スーパーなのか、で違います。

それと迷っているなら止めたほうがいいですね。
1、昔と違いポスレジで金額間違いは、ほとんどありません、でも、つり銭の渡し間違いや、受け取り間違い等でレジ違算(?漢字が正しいか不安)が出るのはあたりまえ、そこによって処理は違いますが、原因追求はコンビにではしないでしょう、多分、でもコンビニはバイトがくすねて金額が合わないことがあり、その為バイトを入れ替えを定期的に行う店もあります。
2、つり銭詐欺もいます。こんでたり、なれてないレジ係だとつりをもらっても、足りないとかもらってないとか、いちゃもんつけて騙します。(おばさんが多いです。)うまく対処できないでいると、その後レジのつり銭が合わないことがあります。大きなスーパーのレジは、小銭が自動的にでてくるものを使っているので、小銭での間違いはでないはずです。
3、金銭と品物のやり取りをする中で、正しくもらって、物を渡して、つり銭を確実に渡すことが重要になり、その時点で自分がまよったり、とまどったりすることが、毎回だと不向きだと思います。
頭を使わない仕事はありません、計算はレジがしてくれますが、それが正しくお客様が帰るまでの流れが、きちんとこなす事を意識して間違えないように頭は使います。他の方の回答の様に、当日割引はレジにて行いますので、その情報もレジに入る前に、きちんと自分の頭にインプットすることは義務です。それ以外にも、レジで割引対象のクーポン券や、クレジットの精算方法もあります。これも、盗難カードの使用にも注意しなければならないし、カードの種類によって使える物も、その店によって違います。最近はデビットカードが使える店もあるので、その処理も、通常のレジ操作とは違うはずです。有効期限や、署名確認等も必要です。偽造カードも最近は優秀なものが出ているのでそのカードが使われると、自分の場合決済になる時(使用時から一ヶ月後)事務所に呼ばれて、「このカードを使った客の人相風体と、買った商品を教えろ」と言われ、「商品はレシートで分かりますが、人は覚えていません」でなんとか許してもらえましたが、そんな事もあります。
仕事は兎に角経験です。経験する事は自分の知識や問題解決の肥やしにもなります。やってみる価値はあると思いますが、向かなければ止めればすむことです。
失敗や間違いをしなければ覚えないことも山ほどあります。知らないより、知っているほうがよいかと思います。
    • 0

私は埼玉の某スーパーでレジやってました。

これも、スーパーによって違うと思いますが、
私ん所はすっごい頭使うレジでした。

・何時~何時は○○社の○○は何割引、
・何時~何時は○○社の○○は何割引(○○味は除く)、
・○○今日は○○ボタンで打ち込み、
・特売の○○は1000円以上お買い上げで、なおかつお一人様1つまで・・・・
・その他、バーコードが通らなくて(又はコードがない)手打ちで
値段と部門を打ち込まなきゃいけないヤツが、毎日20個ぐらい・・・・

あと、店中の商品が、鮮魚部門なのか、生肉部門なのか、雑貨部門なのか、
青果部門なのか、日配部門なのか・・・・・暗記させられて、
それと、魚などはバラ売りなので、魚の種類を覚えて、種類別にそれぞれ
値段が違うので、個別に手打ちです。

私は半年このバイトを続けたんですが、最後までちゃんと全て暗記できません
でした(笑)。暗記できなかったため、いつも打ちミスばっかで、たまに
正社員からのイビリも多少・・・・。

半分、私の愚痴になっちゃいましたが、
コンビニのレジならこんなことないと思いますよ。
スーパーは・・・よくレジの人を観察してみてください。
    • 0

学生時代、スーパーでレジのバイトをしたことがあります。

ずっと同じ場所に立っているので、長時間のバイトだとちょっとしんどいです。
レジは入り口の近くにあるので、冬は店内でも寒いです。
冷え性であれば慣れるまでちょっとキツイかもしれません。ヒーターを用意してくれる所もあるようです。
お金のやりとりなのでバイト終了後は手が汚くなるのは覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ^^

昔コンビにでバイトをしてました。
レジは今ではバーコードを通すだけなので、
頭を使うことはないですね。
また、過不足が出た場合の対応はお店によっても異なり、
自腹を切らされるとこもあれば、特に何も言われないところもあります。
まぁ、何も言われないといっても限度があるでしょうけど(苦笑)
私の彼女がスーパーのレジのバイトをしていたのですが、
お昼や夕方の買い物時になると非常に混んで、
大変だといつも愚痴を聞かされてました(笑)

スーパーではお客自身が品物を袋に入れるのに対し、
コンビにでは店員が入れるので、作業量的にはコンビにの方が大変かなという気がします。
トラブルについては、レジのお金の過不足やおつりの間違いは両方についていえることですが、
#1の方も言ってるように、品物の渡し忘れがコンビニではよくありますね。
特に混んでる時にレンジを使う注文が殺到すると、
一段落ついた頃に持ち主不明のお弁当が残ってることが多々ありました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コンビニよりはスーパーがよさそうですね。
ありがとうございます。

購入する側の立場から・・。

今だけ割り引き!!のシールがはってあったりしても、気がついてもらえない・・・こともあります。ただ、それが入ったばかりのかたかどうかは??不明です。それと、この袋ではいるわけないジャン!!っていうくらい見当違いの袋を食品レジでもらう事があります。慣れなんでしょうね。
それくらいでしょうか?
今はほとんど、頭で計算する事は少ないので、見落とさない限り、計算ミスって少ないのではないでしょうか
あと、おつりを間違える方は時々いますね。なぜかいつも少ない・・・。
なんでだろう??
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

現在コンビニでレジやってます。

別に頭を使うことはほとんどないですよ。
ただミスをすると、自腹をきることもあります。
でもそんなにめったにないし、大金を間違えることもないので、そこは心配することではないんじゃないでしょうか?
レジといってもスーパーなのか、コンビニなのかでちょっと違ってくると思うんですが。
スーパーのレジってほかにも店員さんがいるから、レジだけに専念できると思うんです。
でもコンビニの場合はお客さんにものが置いてある場所をきかれたり、道をきかれたり、話し相手になってあげたり・・・といろいろありますよ。
トラブルというほどのことはないですが、渡し忘れとかたまーにありますね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。