バイトの募集でレジ係の募集の広告が入っていて、
働いてみようか迷ってますが、レジって大変ですかね?
やっぱり、計算ミスをするのが恐いかな。
計算ミスって多いのですか?ミスしたらどうなるの?
頭使わなくてボタンを押すだけ?
どんなトラブルがあるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、コンビニなのか、スーパーなのか、で違います。

それと迷っているなら止めたほうがいいですね。
1、昔と違いポスレジで金額間違いは、ほとんどありません、でも、つり銭の渡し間違いや、受け取り間違い等でレジ違算(?漢字が正しいか不安)が出るのはあたりまえ、そこによって処理は違いますが、原因追求はコンビにではしないでしょう、多分、でもコンビニはバイトがくすねて金額が合わないことがあり、その為バイトを入れ替えを定期的に行う店もあります。
2、つり銭詐欺もいます。こんでたり、なれてないレジ係だとつりをもらっても、足りないとかもらってないとか、いちゃもんつけて騙します。(おばさんが多いです。)うまく対処できないでいると、その後レジのつり銭が合わないことがあります。大きなスーパーのレジは、小銭が自動的にでてくるものを使っているので、小銭での間違いはでないはずです。
3、金銭と品物のやり取りをする中で、正しくもらって、物を渡して、つり銭を確実に渡すことが重要になり、その時点で自分がまよったり、とまどったりすることが、毎回だと不向きだと思います。
頭を使わない仕事はありません、計算はレジがしてくれますが、それが正しくお客様が帰るまでの流れが、きちんとこなす事を意識して間違えないように頭は使います。他の方の回答の様に、当日割引はレジにて行いますので、その情報もレジに入る前に、きちんと自分の頭にインプットすることは義務です。それ以外にも、レジで割引対象のクーポン券や、クレジットの精算方法もあります。これも、盗難カードの使用にも注意しなければならないし、カードの種類によって使える物も、その店によって違います。最近はデビットカードが使える店もあるので、その処理も、通常のレジ操作とは違うはずです。有効期限や、署名確認等も必要です。偽造カードも最近は優秀なものが出ているのでそのカードが使われると、自分の場合決済になる時(使用時から一ヶ月後)事務所に呼ばれて、「このカードを使った客の人相風体と、買った商品を教えろ」と言われ、「商品はレシートで分かりますが、人は覚えていません」でなんとか許してもらえましたが、そんな事もあります。
仕事は兎に角経験です。経験する事は自分の知識や問題解決の肥やしにもなります。やってみる価値はあると思いますが、向かなければ止めればすむことです。
失敗や間違いをしなければ覚えないことも山ほどあります。知らないより、知っているほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

私は埼玉の某スーパーでレジやってました。


これも、スーパーによって違うと思いますが、
私ん所はすっごい頭使うレジでした。

・何時~何時は○○社の○○は何割引、
・何時~何時は○○社の○○は何割引(○○味は除く)、
・○○今日は○○ボタンで打ち込み、
・特売の○○は1000円以上お買い上げで、なおかつお一人様1つまで・・・・
・その他、バーコードが通らなくて(又はコードがない)手打ちで
値段と部門を打ち込まなきゃいけないヤツが、毎日20個ぐらい・・・・

あと、店中の商品が、鮮魚部門なのか、生肉部門なのか、雑貨部門なのか、
青果部門なのか、日配部門なのか・・・・・暗記させられて、
それと、魚などはバラ売りなので、魚の種類を覚えて、種類別にそれぞれ
値段が違うので、個別に手打ちです。

私は半年このバイトを続けたんですが、最後までちゃんと全て暗記できません
でした(笑)。暗記できなかったため、いつも打ちミスばっかで、たまに
正社員からのイビリも多少・・・・。

半分、私の愚痴になっちゃいましたが、
コンビニのレジならこんなことないと思いますよ。
スーパーは・・・よくレジの人を観察してみてください。
    • good
    • 0

学生時代、スーパーでレジのバイトをしたことがあります。


ずっと同じ場所に立っているので、長時間のバイトだとちょっとしんどいです。
レジは入り口の近くにあるので、冬は店内でも寒いです。
冷え性であれば慣れるまでちょっとキツイかもしれません。ヒーターを用意してくれる所もあるようです。
お金のやりとりなのでバイト終了後は手が汚くなるのは覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 15:35

こんにちわ^^



昔コンビにでバイトをしてました。
レジは今ではバーコードを通すだけなので、
頭を使うことはないですね。
また、過不足が出た場合の対応はお店によっても異なり、
自腹を切らされるとこもあれば、特に何も言われないところもあります。
まぁ、何も言われないといっても限度があるでしょうけど(苦笑)
私の彼女がスーパーのレジのバイトをしていたのですが、
お昼や夕方の買い物時になると非常に混んで、
大変だといつも愚痴を聞かされてました(笑)

スーパーではお客自身が品物を袋に入れるのに対し、
コンビにでは店員が入れるので、作業量的にはコンビにの方が大変かなという気がします。
トラブルについては、レジのお金の過不足やおつりの間違いは両方についていえることですが、
#1の方も言ってるように、品物の渡し忘れがコンビニではよくありますね。
特に混んでる時にレンジを使う注文が殺到すると、
一段落ついた頃に持ち主不明のお弁当が残ってることが多々ありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニよりはスーパーがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 07:06

購入する側の立場から・・。


今だけ割り引き!!のシールがはってあったりしても、気がついてもらえない・・・こともあります。ただ、それが入ったばかりのかたかどうかは??不明です。それと、この袋ではいるわけないジャン!!っていうくらい見当違いの袋を食品レジでもらう事があります。慣れなんでしょうね。
それくらいでしょうか?
今はほとんど、頭で計算する事は少ないので、見落とさない限り、計算ミスって少ないのではないでしょうか
あと、おつりを間違える方は時々いますね。なぜかいつも少ない・・・。
なんでだろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 07:03

現在コンビニでレジやってます。


別に頭を使うことはほとんどないですよ。
ただミスをすると、自腹をきることもあります。
でもそんなにめったにないし、大金を間違えることもないので、そこは心配することではないんじゃないでしょうか?
レジといってもスーパーなのか、コンビニなのかでちょっと違ってくると思うんですが。
スーパーのレジってほかにも店員さんがいるから、レジだけに専念できると思うんです。
でもコンビニの場合はお客さんにものが置いてある場所をきかれたり、道をきかれたり、話し相手になってあげたり・・・といろいろありますよ。
トラブルというほどのことはないですが、渡し忘れとかたまーにありますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。

Q派遣でスーパーのレジをしていまし 初めて1人でレジに入った日 ちょっとした ミスをしました。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ノートに ミスをした人に土日祝の休みは認めませんと 書かれていました 元々 土日祝休みという条件で 働いています。

色んな事が積み重なり 派遣会社に 月曜日から 行かないと思いますと先週の金曜日に電話をしました

派遣会社からは 店長さんと
お話をしたら 電話をしますので それまで 待ってて下さい

よく 電話してきてくれましたね
と 言われました

今日 月曜日です 出勤していません お店から電話が1度きました 派遣会社から電話が ありません

どうしたら いいのでしょうか


派遣先に迷惑をかけていることも わかっています ですが
もぉ 体調にまで影響して
手が震えたり 血圧が上がったり 心臓? が痛くなるときが あります こんな事初めてで 不安です

どうするのがいいから 教えて下さい。

派遣でスーパーのレジをしていまし
初めて1人でレジに入った日
ちょっとした ミスをしました。

ものすごく怒られて 反省して
います 始末書を書いてと
紙を渡されました 書き方など
わからないなり に パートの方などに聞いて 書いて提出しました 1週間以内と言われていたので 2日後に出しのですが 普通次の日には出すもんだと 言われました。

ミスをした次の日から 軽い監視? をされていました
質問しても 無視して 勝手にやって 教えてくれません

そして 先週の金曜日 従業員全員が みれる ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
派遣から電話がないなら、こちらから電話して

>店長とは あまり関わりなく、 レジの社員の方 なら、
「指導するでもなく監視して、嫌がらせの書き込みをした事」を
詫びてもらい、あなたも「ミスは申し訳ない。これから注意します」
と言って和解する方向で、派遣会社の人に提案したら如何ですか?
相手もあなたを「こいつはうっかりイジメるとヤバイ」と思って、
仕返しなどは無いと思いますよ。
とてもこのまま続けられないと思えば、その書き込みの事を言って
その人の下では働けないと言えば、あなたの責任にはならないと思います。

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Qスーパーのレジをしています。

最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

話をさせないように完結させることです
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。

Qお総菜売り場かレジ係か

質問お願いいたします。
部署異動を考えてます。
お総菜売り場か食品レジ係の異動です!
経験者の方作業内容など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レジは覚えること多いです。
それが覚えられないとかなりおいてけぼりです。
あと、レジの金額の間違いはもちろんですが、
ボタンによっては押しただけで大変なことになるケースがあります。

アホな同僚が、一品2万円の商品を数回、その間違い操作をやってしまい、
上司に、客のカード引き落とせてない、タダで買っていったのと同じだ!と
怒られていました。
誰がどれだけの損失やったか名前が残るので、そつなくできる人がよいかと。

あと、朝や夜、従業員の施設から、おつりのお金を出し入れしなくてはいけません。
とくに夜、おつり金を施設に返しに行く際、同じ目的の人達の長蛇の列は不可避です。
もたもたしていると帰りが遅くなりますし、タイムシートをチェックされて
あらぬ疑いもかけられる可能性も出てきます。

惣菜売り場は、長年やっているえらそうなパートが指示をします。
揚げた手のコロッケを素手で持て!といじわる指示をする奴もいます。
洗い物ばかりやらせる奴もいます。いい上司がいればいいかもしれませんが。
衛生のために着替えの手間は毎日かかります。
揚げ物のにおいが染み付くのは説明不要ですが。

トレーなど、さっさともってこないと嫌がられます。
大きな箱から出すのですが、一見種類が良く似ているのもあるので。
あと、半額シール待ちの殺気立った客に軽いもみくちゃを受ける可能性もあるでしょう(笑)

レジは覚えること多いです。
それが覚えられないとかなりおいてけぼりです。
あと、レジの金額の間違いはもちろんですが、
ボタンによっては押しただけで大変なことになるケースがあります。

アホな同僚が、一品2万円の商品を数回、その間違い操作をやってしまい、
上司に、客のカード引き落とせてない、タダで買っていったのと同じだ!と
怒られていました。
誰がどれだけの損失やったか名前が残るので、そつなくできる人がよいかと。

あと、朝や夜、従業員の施設から、おつりのお金を出し入れしな...続きを読む

Qスーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

Qレジ バイト ミス

バイトを始めて1ヶ月くらいになります。

レジを担当しています。
もしかしたらレジで2日連続で違算を出してしまったかもしれません。
でも店長や社員さんからは何も言われていません。

2日連続でミスしていた場合はやっぱりまずいですよね?

Aベストアンサー

誰がいくらミスしたかは、レジ清算でわかりますので。言われてないならミスしてないと思います。

Qコンビニのレジ。29のボタンは何歳?

 今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。
 レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?
 「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。
 そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?
 因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

29歳までです

Q超恐い(恐そう)な社長との面接

先日から入社試験や、副社長との面接は何度かしている会社があります。で、先日そこの社長(女)と、時間が無かったので5分くらいですが面接をしました。

その社長というのが、「マネーの虎に出る田中真紀子」(出てないけど)という感じで、意地悪とかではないながらも、話し方等がとても威圧的な方でした。

この面接に関して、私はとても自信があるとは、言いがたいのでとても憂鬱です。そこで、こんな状況で、こんな社長と、さしで面接をする際のアドバイスをいただければと思います。こんな社長に気迫で負けない術のようなもの!お願いします。

Aベストアンサー

そういうタイプの方を相手にする場合、気迫で負けないようにこちらも威圧的に話すのはNGですね。
たいがい他人から強い口調で言われるのを好まないでしょう。

こういうタイプに限ったことではないのですが、何か言われて小さくなって何も言えず・・・というのもよくありません。

基本的なことですが、返事は大きな声ではっきりと。
聞かれたことには早めに答えるようにして、語尾をはっきりとさせることです。

返事や声が小さいと、はっきりしない奴という印象を与えますよね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報