電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

A 回答 (6件)

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。



その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、皆さん一時的にそういう症状でるんですね。禁煙は続けて行こうと思っています。つらいという感じも全くないので。

お礼日時:2005/09/30 18:11

喫煙しつづけ数十年のヘビスモ父は、ここ最近急に禁煙を初めて1週間後くらいからイビキをかかなくなったそうです(隣で何時も寝てる母談)


父は無呼吸?だったかな・・・
イビキの途中で息が急に何秒か止まり何秒か後にすごい勢いでまた呼吸し始めるみたいな症状がたまにあり(怖いってか危険ですよね)、それで本人も起きることもあったみたいで母は少々心配してたんです。

昔から父はよく煙草を吸ってて父が横に来ると煙草の臭いが体について臭いと思ったほどのオヤジ臭い父でした。
それが急に禁煙し始め我が家に煙草の臭いが香ることもなくなり、家族から煙たがられることも父のイビキも無くなった。
私の隣の部屋で寝てた時はすんごい勢いのイビキ音が聞こえてたのに今はまったくかかないらしいんです。
禁煙し始めてからだからやっぱりイビキと煙草は関係してたんでしょうね~気管にもそりゃ悪いはずだし。

そんな私も以前は喫煙者でしたが今は禁煙し始めかれこれ1年近くたちます。
*ご飯の美味しさ、香や味がよく解かる。
 素材そのものの味がよく解かるので味付けなどが薄味になりましたね。
*肌荒れしにくくなりました。
 得に肌が乾燥しなくなりました。
*煙草のかわりに飴を舐めるようになり口寂しさの中毒症状がシフトしました・・・。
*便秘は多少ありましたがもともとベジタリアンで食生活にはうるさい健康オタクだったので初めだけです。
 むしろ禁煙してからのほうが快調です(恥)
*喫煙者をやたら避ける卑下するようになった。
 禁煙したら臭覚が良くなり煙草の煙に以上反応してとにかく臭いと感じるようになりましたね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

いびきがなおったのは初耳です。わたしは、元喫煙者として、喫煙者に対しては優しいですよ^^。臭いは確かに気になりますけどね・・・。わたしの彼にも早くやめてほしいものです。

お礼日時:2005/10/27 10:37

喫煙歴20年、禁煙歴3年です。

禁煙が直接関係しているか不明ですが、体質は確かに変わりました。
禁煙後3ヶ月位して、メヤニがよく出るようにまり、肌荒れ(特に顔)がひどくなりました。年のせいもあるかもしれませんが、血圧が高くなり、疲れ易くなったように思います。良い面は、1年位したら、風邪もひかない健康体になっていたということでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

1年かかることもあるということですね。でも、最終的な結果としてやめたら健康になれるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 10:35

15年間の喫煙から、禁煙を初めて1ヵ月半になります。


私の場合、喫煙していた頃は常に痰は絡んでいましたが、今は通常の状態では喉スッキリで痰は全然絡まなくなりました。ただ、煙のそばにいるとそれだけで痰が絡んできます。拒絶反応なんでしょうか?
禁煙開始直後は朝の目覚めがやたらと良かったです。今思えば単にニコチン切れの症状だったような…
後は酒に弱くなった気がします。多分胃腸の吸収が良くなったおかげでアルコールの吸収まで良くなったのではないかと思います。
その他にも味覚が変わったような気がするとかあります。
私の場合は一般的な事ばっかりですね…
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
一般的なことなのかもしれませんが、わたしにも当てはまること多いです。やっぱり、しばらくはなんかしら反応が出るみたいですね

お礼日時:2005/10/27 10:34

便秘ですね。


1ヶ月くらいずっと出ませんよ
毎回浣腸のお世話になってました。。。
タバコ吸ってたら気持ちよく出るんですけどね。。。
つらさに負けてタバコもう一度吸い始めてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1ヶ月はつらいですね・・・。
他の人の意見だともうしばらくしたら治りそうな感じもしますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 18:14

以前1日1箱を7年間吸っていた者です。



私の場合は、禁煙直後に胃腸炎のような腹痛と下痢に襲われました。2日ほどで改善したあとは、便秘気味になりました。

あとは痰が粘調になり、切れがよくなりました。溜まっている痰が一度の咳で全部出る感じでした。

咳自体は、喫煙していた時に多かったですが、止めてからはかなり少なくなりましたね。

1ヶ月ほどした頃から、全身に皮膚炎が出現して、その後1ヶ月ほど続きました。かなり痒くて掻いていたので、痕が残ってしまっています。

どれが禁煙による症状なのか分かりませんが、私にはこのような症状が出ましたね。
皮膚炎はニコチンパッチを使用していたため、そのせいかもしれません。

あとは、症状といえるかわかりませんが、倦怠感とともに、眼球の奥がムズムズしている感じが長期間続きました。

禁煙後、1週間程は1日単位でいろんな症状が出ると思います。全部ニコチン離脱症状だと思います。ニコチン中毒という病気から体が治ろうとしている時に付随する症状なので、仕方ありませんね。

がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり、体内環境が変わって体がびっくりするんでしょうか。禁煙1ヶ月ちょっとなので、まだ完全には浄化されていないのかもしれません。きれいになるまであと少しですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!