プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の八百屋さんでアケビを売っていたので
初めて買ってみました。

中は美味しくいただいて、殻も厚手で綺麗な色でしたので調理してみようと思い、
肉味噌詰めと天ぷらを作ってみました。

ところがあまりに苦くて食べられないほどです。
アケビの皮とはこういう味なのでしょうか?
または苦味の抜き方などがあるのでしょうか?

個人的にゴーヤや肝焼きなど苦いものは好きな方ですが、
とにかく苦くて・・・(*_*)

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
またその他に美味しい調理法などございましたら、教えていただけると嬉しいです(^^)

A 回答 (2件)

アケビの場合は皮に苦味があります。

買ったものは、皮が厚手のために苦味が強いのでしょう。

刻んだら水に30分~2時間くらいつけておけばある程度苦味が抜けます。また油を使うことでも苦味は抜けます。
なんなら、ある程度皮を剥いで使うといいでしょう。

調理法としては、たっぷりのごま油で炒めて、甘味噌で味付けしたり、肉詰めにするといいでしょう。
唐揚げにしたり、たっぷりのバターでタマネギやキノコと一緒に焼いて醤油をかけまわしてもおいしいです。

甘いほうがいいなら、ホワイトリカーと砂糖と一緒に漬け込んで果実酒にしたり、砂糖で甘く煮含めて、仕上げにレモンをかけた砂糖煮にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、とても参考になりました^^
そうですか!水につけるんですね。

あと紫色がとても綺麗だったので、あまり炒めたりあげたりすると色がなくなってしまうと思ってしまって
炒め時間や揚げ時間が少なかったのかもしれません。

早速試してみようと思います。

お礼日時:2005/09/29 16:26

検索してみましたら、



アケビの

シギ焼き
アケビちゃんぷる
定番アケビ肉詰め
アケビのグランタン
アケビの餡かけ

などが出ていました。

http://www1.odn.ne.jp/~cfm47890/newpage6htm.htm
http://www.hechima.co.jp/~sansai/resipi6.html

良くいためると苦味が減る?とのことです。

チャレンジャーですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
(わざわざ検索して調べていただいたようで、本当にありがとうございました)

アケビちゃんぷるは美味しそうで、グッと来ました。
あと餡かけも大好きなのでよいかも♪
まだ4つくらいアケビが残っているので、頑張ってチャレンジしてみようかと思います。

お礼日時:2005/09/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!