電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職先を模索している受託型システムエンジニアをやっているものです。

転職先を探していると制御系ソフト開発技術者という言葉が出てきますが、この職種はどのようなことをするのでしょうか?仕事の内容はどのようなものなのでしょうか?組み込みソフト、ドライバーの開発と書いてありますが、何のことかピンときません。

スキルは何が必要なのでしょうか?
私はCOBOL,VBとJavaが少しできますが、Cにはまったく触れたことがありません。汎用機、UNIX、クラサバとそれぞれ経験ありますが、このような経験はプラスになるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

組み込みソフトやドライバについては、他の方々が回答されている通りかと思います。

一点補足すると、組み込み開発でデバイスドライバというと、PCのドライバではなく、マイコン用のデバイス制御部分のコードを指す場合があります。どちらの意味なのか、あるいは両方なのかは応募先に確認してみるしかありませんが、どちらもできるに越したことはありません。

組み込み技術者の場合は、Cやアセンブラは必須の知識です。特にCについては、PCなどと違っていろいろなCPUやコンパイラを扱わなければならない関係上、どんな環境でも動くプログラムを書けるようにしておかないと、原因不明のバグ探しで徹夜する羽目になります。
また、有能な技術者としての地位を確立するためにはハードウェアの知識も必須です。最低限、回路図が読め、ロジックアナライザやオシロスコープなどの計測機器が使える必要はあるでしょう。できなくても、どうにかなりますが、その他大勢の雑兵で終わることは間違いありません。

これまでの経験がマイナスになることはあまりないと思いますが、組み込みは独特の指向性があるので、それまでの感覚を引きずったままだと大変かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードウェアの知識や回路図などを勉強するにあたって有効なホームページ等ありましたらご教授ください。
また、なぜ、組み込み系技術者はC言語が必須なのでしょうか?言語的に向いているからでしょうか??

#3です。

> ハードウェアの知識や回路図などを勉強するにあたって有効なホームページ等ありましたらご教授ください。

ハードウェアの学習はホームページだけでは無理です。「トランジスタ技術」などの雑誌や、電子回路の入門書などである程度学んだ後、回路図を見ながら、ユニバーサル基板(ICを差し込む穴だけがある配線パターンがない基板)で実際にハンダ付けをしながら学ぶものです。高校生レベルの電子工作でも、まじめに取り組めばそれなりに実力が身に付くことでしょう。

> また、なぜ、組み込み系技術者はC言語が必須なのでしょうか?言語的に向いているからでしょうか??

C言語はよく高級アセンブラという言い方をされます。それだけ機械語に近い記述ができる言語なので、ハードウェアの制御に向いているわけです。他には、比較的コンパクトなコードが生成できるので、メモリ容量の制約が大きい組み込み開発に向いているということもあります。
例えば、BASICを使うにはランタイムやインタープリタが必要ですし、Javaの場合は仮想マシンが必要ですよね。組み込み機器の多くは、そんなものを載せている余裕は、処理速度の面でもメモリ容量の面でも、無いのです。
    • 0

Win上でしたらデバイスドライバ、あとは炊飯器やおもちゃ、各種計測機器やロボットなどのIC向け組み込みハードのプログラミングだと思いますよ。

どちらも、ハードウェアを直接制御しますので、CやC++、アセンブラあたりを使用するのでは。まあ、まったく0から開発することも減りつつありますので、開発用ライブラリがあったりもします。

言語の経験は+になりますよ。少なくとも、-になることはありません。要は、新しい言語でも学ぼうという姿勢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味合いはよくわかりました。
開発用ライブラリとはいったいどういったものでしょうか?

簡単に言ってしまうと、いろいろな機器(例えば携帯)に組み込まれているマイクロプロセッサのプログラムです。

ドライバーはパーソナルコンピュータに接続するハードウェアを制御するプログラムです。カメラをコンピュータに接続すると、線はつながっても画像を読み込めないことがあります。それは、そのカメラに対応するドライバーがないからです(メーカーのページからダウンロードすれば接続できますね)。
スキルとしてはCが多いと思いますが、JAVAができれば学習は容易と思います。ただし、経験者採用だと新人と違って育成する余裕はなく、即戦力を要求されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピンときていませんでしたがちょっとわかってきました。
なぜ組み込み系はC言語が多いのでしょうか??