dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3Dゲームをプレイし、30秒~2分程度経過すると一瞬フリーズし、復帰後、画面全てののポリゴンの輪郭がチラチラ欠ける症状が発生します。(ポリゴン欠けにより画面はチラチラしますが、ゲームはスムーズに動作します。)
またこれは多くの3Dゲームにおいて生じます。(例:Grand Theft AutoIII、Grand Theft Auto San Andreas、Soldier Of Fortune、Age Of Mythology …)この他5、6年前に発売されたような要求スペックを十分に満たしたゲームにおいても生じます。

PCのスペック

OS :WindowsXP SP1
CPU :Pen4 2.80CGB
メインボード:ASUS P4C800 DELUXE
メモリ   :PC3200 DDR 512MB×2
ビデオカード:nVIDIA GeForceFX 5600-8X 256MB
電源    :400W
ディスプレイ:I/O-DATA LCD-A15CE

過去ログやその他から自分で試したことは

・DirectX、ビデオカードのドライバの入れ替え(オメガドライバも試しました)
・ビデオカードの付け直し
・ゲームの再インストール
・OSのクリーンインストール

一瞬のフリーズの間にエラーが生じているのかと考えていますが、他にはビデオカードの買い替えくらいしか思いつきません。

またその場合、上記のようなゲームをする際、予算20000前後でオススメのものがありましたら宜しくお願いします。

色々と欲張り&素人な質問で申し訳ありませんw
お心当たりのある方、アドバイス等、宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

何となくグラフィックボードの熱暴走のような気もしますね。


買い換えるなら、GeForce 6600GT以上でしょう。
消費電力の少ないものならGeForce 6800無印ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱暴走ですか…。何かやばそうな感じですね。やはり買い替えを考えようかな。

お礼日時:2005/09/28 23:11

熱暴走とか以前に、単に故障している可能性も。


熱で金属が膨張すると回路がショートしてしまうとか、
コンデンサがイカれてくるとか。

あとファンに埃が詰まっていて、冷却が全然効いていないということとかはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ、若干のホコリはあったものの詰まる程ではなく、掃除後も同じ症状が現れました…。
やはり、物理的な故障の線が濃そうですね。

お礼日時:2005/09/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!