プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。外国の男性の方から『自分の名前を漢字で書いてくれ』と頼まれました。つまり、発音を無理矢理当て字でこじつける訳です。どうも、漢字をカッコイイと感じていらっしゃる様子で、なんと体に漢字でタトゥーを彫るのだそうです!そんな事を言われたので、なんだかとてもプレッシャーになってしまい、国語の苦手とする私は皆様のお力をお借りしたく、このカテゴリで質問させて頂きました。是非宜しくお願いします。
その方は男性で、お名前をカタカナ読みにすると「バレリオ」さんとなります。特に、「バ」という漢字で名前に相応しい漢字って難しいですよね。と言っても日本人の名前に使う様にはいかないのはしょうがないのでしょうが、せっかくなので御希望通りカッコイイ意味を持つ字を当てはめてあげたいです。あまり変な漢字だと、もし日本人に見られる機会があった時に『プッあの人意味が分かってないんだな』などと笑われてしまっては、ちょっとかわいそうだと思いますので・・・。何より体に彫るなんて聞いたら、意味を何かで知った時に変な文字だと私が怒られそうで恐い・・・。
どなたか良い案があったら、是非宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

馬麗旅

馬麗里王

あたりかな?馬でのんびりすてきな旅、馬で美しい街を行く王様、くらいの意味で。
    • 0
この回答へのお礼

「馬」という字はどうしても「馬鹿」というイメージになってしまうのではという恐れがあったのですが、この様に後に続く字で意味を作ればまた違って来るのですね。
特に馬麗里王ってなんだかゴージャスなイメージですね。参考にさせて頂きます!
御回答有難うございました。

晴里男 「はれおとこ」  意味的に、いまいちですかねぇ・・・。

• 0
この回答へのお礼

「はれ」の様に訓読みで当てはめる事は考えていませんでした!なるほど~です。
でも確かに、意味的には「?」になるのでしょうか。
でも、私は悪くないと思います。参考にさせて頂きますね!
御回答有難う御座いました!

罵倒の「罵」、婆さんの「婆」、バカの「馬」、

確かに難しい…。

他の漢字とのバランスもありますが、
私が思いついたのは「芭」という漢字です。
松尾芭蕉の「芭」ですが、
芭蕉は植物の名前ですので、
あまりマイナスイメージは
ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「芭」という字、私も電子辞書で探した限りではこれが候補にあがりました。おっしゃる通り無害なもの?だとこのぐらいしかなさそうですよね。最終的には「芭」にして、あとは理由を説明して分かってもらおうかと考え中です。
御回答有難うございました。

薔霊里王

シンメトリックで造形的に面白いものを選んでみました。
前半はビジュアル系、後半は大成を祈願するかのような印象になってしまいました(汗。

御参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

薔霊里王!こういうのも面白いですね!確かに相手が漢字になにを期待しているのかによって、あまり正統的に考えなくても良いのかなという気もしてきました。「薔薇」の「薔」ですが、実は一番初めに私もこの字を思いついたのですが、辞書で調べたら「薔」という漢字固体で「バ」という読みはしないのかと思って、考え直してしまったのです。実際、どうなのでしょうか?
御回答有難う御座いました。

海外の方は漢字にどうもとんでもないロマンを持っているみたいですね。

前にテレビでたくましい二の腕に燦然と輝く「台所」の二文字を誇らしげに見せびらかしている男性がいらっしゃいましたが……(苦笑)

画数が多ければ多いほどカッコイイと勘違いしていらっしゃる方もいるみたいだし、下手に漢字を当て字すると暴走族のようになってしまいますしねえ(汗)

芭砺璃男(一応一字づつ当ててみました)

ううっ、難しいですね(^^;)
それよりはいっそデザインされたひらがなやアルファベットの方がかっこいいよ、とやんわりと勧めてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、その「台所」のお話(本当に面白いですね)の様になってしまっては切ないですよね。かといって気をつけないと本当に簡単に暴走族の様になってしまいそうですよね。
「砺」という字は音読みで「レイ」となるのですね。「レ」という単音だけで検索していると発見できませんね。参考にさせて頂きます。「璃」という字も個人的に好きという事もあって、「芭砺璃男」気に入っております。

波玲里雄 波麗理央 などは?

• 0
この回答へのお礼

「波」という字も良いですね。「波」「麗」はビジュアル的にも気に入ってもらえそうな気がします。「芭」に変わって現在候補となっています!

皆さんのを見て私も出したくなりました。

#2さん同様「日本晴れ」に掛けた「ばれ」+1文字の短めはどうでしょう。ばれりょー

晴嶺 : ピーカンの山並み
晴梁 : 屋根で采配中の大工の棟梁?

こういう世界ですね。面白いです:
http://doorcountyart.homestead.com/kanji.html
    • 0
この回答へのお礼

「晴嶺」なんて自分では絶対に考え出せませんでした。とても素敵だと思います。この際、候補を幾つか書いて本人に選んでもらおうと思いますが、「晴嶺」は是非拝借させて頂きます!
大変参考になりました!有難う御座いました。

罵劣痢悪、夜露死苦。

ぱりらぱりぱりら。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのだったら、なぜかいっぱい思いついてしまうんですよね・・・。

まず、気に入った語の候補を集めてみました。

バー波・玻・芭
レー鈴・麗・嶺・黎
リー璃・里
オー王・翁・鴎・鶯・櫻・欧

渋く、末永く使える候補として、
「玻麗璃翁」という組み合わせはいかがでしょうか。
「玻璃(ハリ)」は梵語で「水晶」の意です。

海が好きな方なら「波麗璃鴎」
山が好きな方なら「玻嶺里鶯」
ヨーロッパ出身で花がお好きなら「玻鈴璃櫻」
など色々出来そうかも・・・。
    • 0

#9です。

一部訂正です。

ヨーロッパ出身で花がお好きなら「玻鈴璃櫻」
          ↓
花がお好きなら「玻鈴璃櫻」
ヨーロッパ出身の方なら「玻麗璃欧」「玻黎璃王」
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補、有難うございます。
イタリアの方なので確かにヨーロッパ出身です。お花が好きかどうかはまだ確認していませんが「玻鈴璃櫻」も素敵ですね!この際たくさん書いて選んでもらおうと思っています。