アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語で、意味、響き共に美しいと思う単語を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

回答がないようなので書いてみますが・・・・



作家のフランソワーズ・サガンがインタビューに答えて「フランス語には美しい言葉がいろいろあります」という話をしているのが本に収録されていました。

そこで言われていたのはバルコニー(Balcon、バルコン)、鎧戸(よろい戸、persienne.たしか本では、ペルシエンヌ、とカタカナ表記されてました)。
  ↑
今、Web上の無料辞書で調べてひっぱってきたので、アクセント記号があるのか無いのかなど、正確なところは分かりません。
なんかアクセントが付きそうな感じがするんですけど。。。
紙の辞書を見てみれば分かるでしょう。

辞書によると鎧戸は、Porte de la persienneだそうです。

フツウに、フランボワーズ(木苺)なんかでも可愛いと思いますけど。
ラ・メール(海)とかも有名な単語。
動詞は活用形があって何だか分かりませんが、名詞だったら素人でも調べやすいので、仏和辞書をパラパラめくってみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 08:51

どんな場面で誰に対して使われるかによりますね。

品詞によっては性別がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェブショップの店名にしたいので、
響きと意味がよければ少々文法が違ってもいいのです。
自分でいろいろ調べたのですが、いい言葉は既に使われているので困っています。

お礼日時:2005/10/05 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!