アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問するのでいたらない点があると思いますので、指摘お願いします。

私はイナズマ400の97年式に乗ってます。もうすぐ車検なんですが、ヘッドライトの調整のやり方がわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

自分も昔に聞いた方法で実践したことが無いので自信が無いのですが次のやり方です。



まず、壁などに向けてバイクを立てます。ライトを付けてハイビームにして光のあたる場所の中心に印をつけてバイクをまっすぐ後退させます。

この時に中心の位置がずれていかないようにライトの方向を調整すると教えてもらいました。

ユーザー車検だと思いますが、自分の経験では車検場によってはバイクを車と同じコースで検査できなくて、横で簡易な方法で検査される場合があります。光軸チェックもブレーキテストもしない場所もあります。
    • good
    • 1

たいてい車検場の近くには予備検査場があるので


そこで光軸調整してもらったらいいと思います。
千円もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。テスター屋があるのは知っていましたが、自分で一回調整してみたかったので自分でやってからテスター屋に行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/01 22:31

こんな感じだったと思いますが、あくまでも参考でお願いします。



水平な場所でバイクを直立させて、ライトから5m先の壁にハイビームを照射します。
地面からのライト中心高さの80%あたりにハイビームの中心があれば良いと思います。
ライト高さが1mだとすれば、5m先の照射中心の高さが80cmぐらいということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。ぜひ一回やってみたいと思います!!!

お礼日時:2005/10/01 22:29

私もNo.3の方と同じような感じです。


バイクの前輪を壁にくっつけてハイビームを点灯し、水平よりちょっと低いくらいに調整しました。

コレでユーザ車検を一発通過しました(^.^)

とりあえずこんな感じで一回受けてみて、ダメだったら「スミマセン! 今すぐ直します!」とか言ってその場で直しちゃうとか、一度出てテスター屋で見てもらってはいかがでしょうか? たしか、その日のうちなら何度でも車検の検査をしてもらえたと思います。

頑張ってください!



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その日のうちに何回も受けられるのは知りませんでした。
とりあえずそんなノリでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!