ショボ短歌会

結婚したての頃バスタオルを2、3日使っていたら
「毎日洗ってくれ」と旦那にいわれました。
よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにないがするんでけどどうなんでしょう?

A 回答 (19件中11~19件)

以下のサイトを見る限り、

ほぼ毎日洗っているという人は半分以下。
毎日洗っている人にとってはそれが当然のことなんでしょうけど、
(主婦だけに限ったアンケートだと少し変わると思いますが)
実は何度か使ってから洗う人のほうが多いようですね。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1117732470
    • 0

こんばんは。

タオル類は毎日取り替えますよ。
他の方もおっしゃっているように、一度濡れたものはそのままだと雑菌が繁殖しちゃうんじゃないですか?それをもう一度使うのは抵抗ありますね。

一回使ったタオルを翌日また使うより、洗い立てのタオルのほうが当然清潔だし、お日様の匂いがして気持ちよくないですか?

>よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにないがするんでけどどうなんでしょう?

そんなことないと思いますけどね^_^;。
ウチは毎日洗濯して干しています。
毎日洗濯しない家庭でも2日分とかをまとめて洗っていると思いますよ。

ご主人様が「毎日洗ってくれ」というのなら、毎日取り替えて差し上げたらどうでしょうか。
    • 0

毎日は洗いません。

週に2~3回です。
なので、2~3日に一度ですね。
そして、洗濯自体2~3日に一度です。

2人で、7Lの洗濯機を使ってるので、毎日洗う程洗い物が出ませんので。

日中仕事を持っているのもあるけれど、毎日洗濯&掃除機は手抜き主婦には無理でーす。
    • 0

え。

お風呂に入って綺麗な体を拭くものなんだから2~3日くらいは干して使いますけど。。。
毎日洗うとバスタオルの痛みも激しくてすぐぼろぼろになってしまいますし。
使ってすぐ湿ったまま洗濯機に放り込むと、かえって雑菌が繁殖して臭うような気がします。

でもやっぱり気分の問題なんでしょうね。
だんなさんが洗い立てのバスタオルを使いたいなら、洗ってあげたらいいんじゃないんですか?
せっかくお風呂でさっぱりしたんですから!
    • 0

もちろん毎日 洗っています。

雨の日も洗っています。家族の人数分(4人)のタオル、バスタオル、洗面所用もトイレ用もフェイスタオルの小さいものにして 1回の使用で洗います。だから洗濯いっぱいです。家族は気持ちいいって言ってくれるのがうれしいです。
    • 0

洗濯しないで干す人もいますが、ばい菌が結構繁殖してるみたいですよ。

毎日洗濯したのがいいみたいです。
    • 0

毎日洗います。

私は変なところに潔癖症らしく、
洗顔タオル、バスタオル、フキンは
とにかく一回使ったら洗わないと
気がすみません。
まあ、洗う私がそうしたいのだから
誰も文句は言いませんが、洗う人と
使う人の意見が違うと困りますね~。
    • 0

本当に主婦ですか?

水や汗がつけば、カビのもとです。
思わぬ感染症にかからないともかぎりません。
病気にならなくても、匂いとか気になりませんか。
子どもさんをもてば、わかるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

はい、主婦です。

私は毎日洗います。

雑菌が繁殖して、しまいにくさくなるような気がするからです。後、私がにきびを気にしているのもありますが。

これは自分の育った環境によると思います。
実際に私の実家ではバスタオルは毎日、タオルも一度手を拭いただけで洗うシステムです。
昔、ルームメートがバスタオルを2回使用していたのが気になり、聞いてみたところ、彼女の実家では、バスタオルは2回使用した後に洗濯するというシステムでした。
    • 0