結婚したての頃バスタオルを2、3日使っていたら
「毎日洗ってくれ」と旦那にいわれました。
よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにないがするんでけどどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

以下のサイトを見る限り、


ほぼ毎日洗っているという人は半分以下。
毎日洗っている人にとってはそれが当然のことなんでしょうけど、
(主婦だけに限ったアンケートだと少し変わると思いますが)
実は何度か使ってから洗う人のほうが多いようですね。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1117732470
    • good
    • 0

こんばんは。



タオル類は毎日取り替えますよ。
他の方もおっしゃっているように、一度濡れたものはそのままだと雑菌が繁殖しちゃうんじゃないですか?それをもう一度使うのは抵抗ありますね。

一回使ったタオルを翌日また使うより、洗い立てのタオルのほうが当然清潔だし、お日様の匂いがして気持ちよくないですか?

>よその家を見てみても毎日干してある家ってそんなにないがするんでけどどうなんでしょう?

そんなことないと思いますけどね^_^;。
ウチは毎日洗濯して干しています。
毎日洗濯しない家庭でも2日分とかをまとめて洗っていると思いますよ。

ご主人様が「毎日洗ってくれ」というのなら、毎日取り替えて差し上げたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

毎日は洗いません。



週に2~3回です。
なので、2~3日に一度ですね。
そして、洗濯自体2~3日に一度です。

2人で、7Lの洗濯機を使ってるので、毎日洗う程洗い物が出ませんので。

日中仕事を持っているのもあるけれど、毎日洗濯&掃除機は手抜き主婦には無理でーす。
    • good
    • 0

え。

お風呂に入って綺麗な体を拭くものなんだから2~3日くらいは干して使いますけど。。。
毎日洗うとバスタオルの痛みも激しくてすぐぼろぼろになってしまいますし。
使ってすぐ湿ったまま洗濯機に放り込むと、かえって雑菌が繁殖して臭うような気がします。

でもやっぱり気分の問題なんでしょうね。
だんなさんが洗い立てのバスタオルを使いたいなら、洗ってあげたらいいんじゃないんですか?
せっかくお風呂でさっぱりしたんですから!
    • good
    • 0

もちろん毎日 洗っています。

雨の日も洗っています。家族の人数分(4人)のタオル、バスタオル、洗面所用もトイレ用もフェイスタオルの小さいものにして 1回の使用で洗います。だから洗濯いっぱいです。家族は気持ちいいって言ってくれるのがうれしいです。
    • good
    • 0

洗濯しないで干す人もいますが、ばい菌が結構繁殖してるみたいですよ。


毎日洗濯したのがいいみたいです。
    • good
    • 0

毎日洗います。


私は変なところに潔癖症らしく、
洗顔タオル、バスタオル、フキンは
とにかく一回使ったら洗わないと
気がすみません。
まあ、洗う私がそうしたいのだから
誰も文句は言いませんが、洗う人と
使う人の意見が違うと困りますね~。
    • good
    • 0

本当に主婦ですか?


水や汗がつけば、カビのもとです。
思わぬ感染症にかからないともかぎりません。
病気にならなくても、匂いとか気になりませんか。
子どもさんをもてば、わかるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、主婦です。

お礼日時:2005/10/03 16:15

私は毎日洗います。


雑菌が繁殖して、しまいにくさくなるような気がするからです。後、私がにきびを気にしているのもありますが。

これは自分の育った環境によると思います。
実際に私の実家ではバスタオルは毎日、タオルも一度手を拭いただけで洗うシステムです。
昔、ルームメートがバスタオルを2回使用していたのが気になり、聞いてみたところ、彼女の実家では、バスタオルは2回使用した後に洗濯するというシステムでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスタオル何度洗いなおしても、石灰のような臭い・・・

お世話になります。

最近、洗ったバスタオルが臭うんです。
念のため、2度洗いしてみましたが、やっぱり臭います。
どうしてでしょうか?

部屋干しのような、臭いではなく
石灰のような、ほこりっぽい臭いです。

洗濯機の中が汚れているのでしょうか?
それとも、息子の泥んこの野球ユニフォームのせいでしょうか?
タオルとは、別々に洗っているのですが・・・

もう、バスタオル全部捨てちゃおうか悩んでいます。

ちなみに、洗剤はテレビCMでおなじみの物です。
除菌とも書いてあります。

どうすれば、この臭い消えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  superchu-さんこんばんは。
過去の皆さんの回答を見て、ひょっとしたら洗濯層の内側にカビが繁殖していて悪臭のもとになっていないでしょうか。全自動洗濯機の内部を洗う洗剤もあります。

 また、お酢を使い、お風呂の湯などにお酢を300cc位入れて洗濯を1回位回して、水は一晩そのままにしておきます。そして翌朝水を抜いて洗濯すると洗濯機内部のカビの悪臭の場合には取れますの参考までにどうぞ。

Qバスタオルは毎日洗うのが普通

うちの家庭と世間がたまにずれていて落ち込みます…

8人家族で毎日バスタオルを洗うと大変ということで、昔から毎日は洗っていませんでした
フェイスタオルは一回使ったら洗います

でも近所を見てもバスタオルを毎日洗濯して干してる家ばかりでも無いような気がするんですが、やっぱり毎日洗うのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

質問のご主旨は、バスタオルをフェイスタオル同様、使うたびに洗うのか、たとえば2回使ったら洗うのかということですね。
当方では、1度使えば洗いますし、1回で洗うのと複数回使用で洗うのとどちらが一般的かというと、1回で洗う方が多いんじゃないかとは思います。
しかし、エコとか環境保護などが言われるようになった今日、ホテルでは、環境保護のために取り換えが必要なタオルだけ出してくれという表示が多く見られるようになり、汚れが少ないタオルは複数回使う協力を求めています。
そういうことからも、使用状況次第では複数回使用は変なことではないと言えますし、落ち込むようなことではないと思いますよ。
見た目綺麗なら複数回使用し、複数回は使えない、使いたくないなという状態なら1度使用でも洗うくらいに考えればよいのでは。

Qバスタオルだけが臭い・・・

何度洗濯してもバスタオルだけが嫌なにおいがするんです・・。
臭いが染み付いてしまっているのでしょうか?
酸素系の漂白剤に浸してみようかとも思いましたが他に何か臭いがとれる方法がありましたら教えてください。
また、漂白剤に浸す場合、何時間か浸したあと、脱水だけで大丈夫でしょうか?それとも、一度洗濯と同じ手順で回したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
バスタオルは大きくてかさ高いので乾きにくいですよね。
太陽の下で乾かすと大丈夫だと思いますが、諸事情で
室内干しなどがやむを得ないのでしょうか・・・?

よく梅雨時などで室内干しすると、雑菌が繁殖して嫌な臭いが付き、
洗濯し直してもなかなか取れにくい事があります。

洗濯では、実際の所全ての雑菌は除去しきれない事が
多いようです。
太陽に干す事が(紫外線に殺菌効果がある)一番良い様に思います。

あと、ある程度古くなったタオルは雑巾などにしてしまう事も一つの方法だと思います。

Q毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

私は女性で、下着はもちろん、タオルや服も女性と分かる洗濯物なので
外に干したくないし、ベランダがない物件に住んでるのですが
毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

今部屋で干してるのですが、
湿度計が60%超えました。

窓を開けて換気すれば部屋で干しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ネットで調べると分かりますけど、やはりカビの心配があるようです。
さらに、部屋にカビが発生するだけでなく、喘息、アレルギーの原因にもなるそうです。

とにかく窓を開けたり、換気扇を回して湿気を逃がすことが大切だとか。

Q主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。

洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。

主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。

洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。

こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう?

今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。

洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。

主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわ...続きを読む

Aベストアンサー

使うたびに洗うのがいちばんかと。
うちのダンナの使ったタオルもなぜか臭います。本人気にならないようで何度も使いたがりますが、強制的に洗濯してしまいます。

Qドラム式洗濯機でバスタオルを洗うとき

家の洗濯機はドラム式なのですが、その洗濯機でバスタオルなどタオル類を洗濯すると肌に傷がつくのではないかというほどゴワゴワになります。
乾燥まで一気にやるとなんとか柔らかくなるのですが、乾燥まで洗濯機にさせると電気代もバカになりません。
柔軟剤を増やしてみたりもしましたが何の効果もありません。

ドラム式でない洗濯機は、普通に脱水まで洗濯機でやって、その後、日に干しても柔軟剤さえ入っていればゴワゴワにはならないと思うのです。
ドラム式だとメーカーを問わずゴワゴワになってしまうのが当たり前なのでしょうか。
皆さんどのように工夫されているのでしょうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時代とかではなく、ドラムはそういうものです。
 日本のは水で洗って汚れをちゃんと落としきらないので1時間程度ですが、本場のものは温水でしっかり洗うのでさらに長い時間かけて洗います。(電熱で沸かすタイプでは2時間以上かかるものも)
 さらに日本のように斜めにしてたたく力を落としていないので、干して乾かすとごわごわになります。(洗濯物を干して乾かす文化圏の機械ではなかった。乾燥機とのセット使用が前提)
※たたき洗いの強さが異なるので、メーカーによって程度は異なる。また洗濯量やコース、タオルの状態でもごわつきの感じ方は異なる。

 そんな異文化の機械でしたが、乾燥と一体化させるには非常に都合がよく、かつ見た目の新しさも合って高い価格設定が可能で、ドル箱的商品に成長させられてきました。

 本来ユーザーを選ぶ、クセの強い商品だったもの・・・渦巻き式より優れた商品というわけではないのです。

Qバスタオルが臭くなります (36歳男性)

36歳男性です。
ここ1年ほど急に使用後のバスタオルの臭いが気になるようになりました。
1年前は札幌にいたのですが乾燥しているせいかバスタオルから臭いはほとんどしませんでした。

1年ほど前に東京に越した頃からか歳のせいか、使用後のバスタオルを洗面所に干しておくと脂くさいような臭いがします。タオルが完全に乾いてもその臭いがします。29歳の嫁のタオルは同じ条件で使っていても臭いはしません。
タオルの臭いが気になるので体もなるべく丹念に石鹸でよくあらうようにしていますが状況は改善しません。

この臭いの原因はやはり年齢から来るものでしょうか。
また、臭いがなくなるようにするにはどうしたら良いか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バスタオルはその都度洗うようにしましょう。
加齢臭かも知れませんが、基本的に部屋干しの場合は(もちろん洗濯して)、臭くなりやすいです。カビのせいと以前聞いた覚えがあります。外に干すものでもカゴなどに洗濯したままにしておくと、乾いてからも臭います。
それはともかくバスタオルはその都度、必ず洗いましょう。

Qワキガ臭って洗っても落ちないの? ワキガの人が使った布団とパジャマとバスタオルにワキガ臭が付着して困

ワキガ臭って洗っても落ちないの?

ワキガの人が使った布団とパジャマとバスタオルにワキガ臭が付着して困ってます。

綿素材のシーツとバスタオルについた匂いは何とか消えたみたいですが、
布団は(羽毛と羊毛)天日干ししたけどまだ臭いです。
ポリエステル素材のパジャマは洗ったのに匂いが落ちてません。
消臭スプレーって買ったことがないのですが、客布団についたワキガ臭を消すことができますか?
また、ワキガ臭に効果のある洗濯洗剤もあれば教えてください。

家で使った洗剤は、粉末タイプのニュービーズと液体ワイドハイターEXです。

Aベストアンサー

ワキガの人の匂いって、水で洗濯すると消えるみたいですよ。

■参考資料:ドライクリーニングに出しても、ワキガの匂いは取れないので別料金
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-nioi-2.html

布団は、羽毛と羊毛って書いてあるので、推測しますと、羊毛敷布団と羽毛掛け布団なのかなあ~と
思ったりしますが、どちらもコインランドリーで丸洗い可能です。

例えば、羽毛掛け布団を使っているとしますね。

どんなに高級な羽毛掛け布団とかを買っても、使っているとやはり洗濯っていうのが必要になるのですが、
クリーニングに出すと高いという問題があります。

クリーニング店に出すと、「これ羽毛布団みたいですので、1万円くらいかかりますが・・・」とか
言われることがあります。

そんな場合、コインランドリーに持ち込み、一気に丸洗いするという方法が有効だったりします。

羽毛掛け布団の場合でいえば、丸洗いできるのは、キルティング加工という、見た目が板チョコのように
中の羽毛が偏らないようになっている形で、見た目で判断できます。

これをコインランドリーの洗濯機で洗い、あとはそのまま乾燥機で乾かすという方法です。

コインランドリーの乾燥機って、衣類用に温度が設定されているので、寝具類など、厚みのあるものですと
長めの60分くらい使用するという使い方があります。

なぜ60分なの?

羽毛って、温度や湿度を一定に保つ性質があり、それほど放湿性は高くないので、中がカビてしまうことが
あり、それは布団の中なので気づきにくいと思います。

ただ、人によって、羽毛掛け布団とかをコインランドリーで洗うというのは、微妙にやり方も違っています。

①自宅の洗濯機で丸洗いし、脱水して、コインランドリーの乾燥機でザックリ30分程度乾かすとほとんど
乾いた感じになるので、あとは自宅内で軽く日干しする。暖房の入った部屋ですと多少邪魔感はあるものの
自然に乾きますし、エアコンのランドリーモードでも軽く乾きます。

②コインランドリーの洗濯機で丸洗いし、30分程度乾かし、あとは自宅で乾燥させる。

③コインランドリーの洗濯機で丸洗いし、60分間乾かすという念入りな方法をとる。

羽毛布団とかって、古くなる程中の羽毛からホコリみたいなものとかが出やすくなるので、コインランドリーの
丸洗いという方法をマスターしておくと役立つ感はあります。

■参考資料:コインランドリーどるふぃんの福岡空港前店で、羽毛掛け布団を量子水で丸洗いするとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2148264417748530701

コインランドリーって、washハウスとかでもそうですが、だいたいコールセンターがあり、自分の洗いたいと
思った布団などを相談すると、いろいろ教えてくれます。やり方であったり、それは洗わない方が良いとか。
(相談はフリーダイヤルで、無料だったりしますので、特に利用前とかの相談でもお金は要りません)

>臭スプレーって買ったことがないのですが、客布団についたワキガ臭を消すことができますか?

可能だと思いますよ。

私は某ホテルマン時代に制服をよくスプレーしていました。

ホテルマンって、黒のスーツとか着ているのを見ると思いますが、あれは全部オーダーメイドでつくっています
関係で、普通社員はアルバイトも正社員もシングルで、マネージャー以上はダブルとか見た目が違うようになって
います。

でも、1着の上下スーツしかないので、連休とかになった時に、「エクスプレス」というクリーニングの箱に
入れて帰るのです。即日クリーニングに出して仕上げるという意味で、リネンサービスの会社がホテルのシーツ
とかと一緒に持って帰り、翌日もって来るのです。(従業員のクリーニングはホテル会社が全額支払うのでタダ)

でも、ドライクリーニングって滅茶滅茶ホテルとかで出すと高いのですが、その割に匂いってあまり取れない
傾向にあります。

丸洗いした方が良いのですが、ホテルマンはスーツを自宅に持ち帰れない決まりがあるので、ワキガとか汗を
かきやすい人がロッカー内に消臭スプレーを置いているので、勝手に取り出して、みんな自分のスーツとかに
吹き付けていました。

あと余談ですが、
ご主人がタバコを吸われると、奥さんが、「主人のスーツの匂いを取りたくて」という感じで、ネット通販で
家庭でクリーニングできるような洗剤を買われスーツを手洗いされたりしますが、

スーツって、男性の場合、オーダーメイドでつくっているので、タバコを吸う人でもそうでない人でも、
だいたい”スチームの出るアイロン” というものをもっていて、その強力なスチームで消臭していると思いますよ。
コードレスではない普通のコードの付いたアイロンの中には、「スチームが強力」というパナソニック製
などが売られているので、1台持っているのが普通だったりします。

ただ、羽毛とか羊毛って、真綿みたいな放湿性は高くないので、あまりスチームはされない人の方が多い
と思います。

お客さん用の布団って、和布団とかの真綿が多いと思いますが、あれって、放湿性が高いので、そういった
理由があります。

ワキガの人の匂いって、水で洗濯すると消えるみたいですよ。

■参考資料:ドライクリーニングに出しても、ワキガの匂いは取れないので別料金
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-nioi-2.html

布団は、羽毛と羊毛って書いてあるので、推測しますと、羊毛敷布団と羽毛掛け布団なのかなあ~と
思ったりしますが、どちらもコインランドリーで丸洗い可能です。

例えば、羽毛掛け布団を使っているとしますね。

どんなに高級な羽毛掛け布団とかを買っても、使っているとやはり洗濯っていうのが必要になるの...続きを読む

Qバスタオルがすぐ臭くなる

大家族で海外住まいです。
家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。
バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。

* 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません)
* 2~3回使ったらら洗濯しています。
* 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。
* この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。

ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか?
上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。
よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

単身赴任経験の男から
やはり一ヶ月位使うと匂いがするようになりました
バスタオルは1週間2枚使用でした
洗濯は週1回
家内の指示で 洗濯の前の夜に 衣類用酸素系漂白剤(色物OKの漂白剤)に付置き
それからは 時間が空いたら洗濯するようにしたら 臭わなくなりました。
衣類用酸素系漂白剤を使用するようになりました。
1日に2度風呂で タオルが乾燥せず雑菌の繁殖に繋がってるのでしょう

バスタオルは3年間2枚でいけました。

Q新品のバスタオル、何度洗えばよいでしょうか?

来客用にとちょっと高い目のバスタオルを購入しました。タグに『一度、洗濯してからお使い下さい』と書いてあったので、一度洗って保管しておきました。そして先日、来客があったので使ってもらったら『バスタオルの繊維がいっぱい取れて頭とか体に付いた~!』とちょっとした騒ぎになってしまいました。

気の置けない仲良しな友人だったので助かりましたが、意外な盲点でした。

新品のバスタオルって何度ぐらい洗濯すれば繊維の抜け落ちはなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

物にもよると思いますが、うちで新品のタオルを購入した時は外に干さず
乾燥機で乾かして2~3回繰り返します。そうすると、かなり毛羽立ち
がなくなって、普通に使えています。ただ、高級なタオルですと、乾燥機
に最初からかけてしまうのもちょっともったいない気もしますが、仕上がりは
ふわふわになりますよ。個人的な好みとしては、お日様に干した物のほうが
好きなんですが・・(^^;


人気Q&Aランキング