会社もリストラの嵐で9月で半分の人が、その後も一人また一人と去っていきます。ようは業績不振。社長のワンマン経営と先見性の無さでほとんど再建は難しいと感じております。当初は再就職について資格(一級建築士・宅建)もあるし楽観していたのですが、本当に厳しいのですね。2年前に転職した時とはまったく違うようです。まだ具体的に離職した訳ではないの、辞めろと言われるまでは残って時間を有効に使っていきたいと考えていますが、転職活動に関して良いアドバイスをいただけたら幸いです。年齢は36歳で家のローンもあるので次を決めてから退職したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前建設会社(300人規模)で採用業務していました。


1.今まで何をしてきたかによりますが、現場監督や設計では、ほぼ再就職は、難しいですね。1級建築士はあって当たり前で、売りには、なりません。
2.営業職(民間への)で、会話ができれば、資格は役立ちます。
3.経験規模によりますが、これまで以上に大きい会社は、まずムリです。小規模の会社で、営業~現場監督までやるくらいの気持ちが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業してから14年間店舗関係の職場(5人程度)で営業から設計・現場まで担当しておりました。現在は30人程度の会社(リストラで半分に・・)に移り、やはり営業から設計の業務を担当しています。じっと設計しているよりも、営業にも参加して・・という方が自分としても向いているとは思うのですが。やはり大きい企業は難しいですか?
出来ればステップアップして大きな会社へとは願っているのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。

国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか?
それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

Aベストアンサー

検察庁から
法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に
出向している訟務検事という役職の人が、
国の代理人として弁護士相当の活動を行います。

地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q労働基準法に詳しい方教えて下さい。 上手く説明出来ないので文章力の無さは ご了承下さい。 会社側から

労働基準法に詳しい方教えて下さい。
上手く説明出来ないので文章力の無さは
ご了承下さい。

会社側から罰金を突きつけられました。

新しく入った方が、初めはこちらも丁寧に優しく
仕事を教えていました。しかし、何度も同じ事を
聞いたり、メモも見ない等の行動でこちらとしても
前も言いましたけど、という言葉を踏まえ
きちんともう一度教えましたが、上司に
教えてくれない、冷たくされる等を告げ口のような感じで話したそうで、上司は基本的に新人さんの意見しか聞かず、冷たくされたと思った社員を集め
いじめと断定します。と言いました。
結局、新人さんは急に仕事に来なくなり辞めてしまい
いじめたとされるメンバーに罰金を、科される事に
なりました。このような場合、会社側は罰金制度しても違法にならないのでしょうか?
自分でも色々調べた結果、罰金は国家が科すもの
というような事が書いてありました。

Aベストアンサー

冷たくされたと思った社員とは新しく入ったひとをいじめた社員で
あなたを含め何人もいたのですね。断定した上司を今度は
あなたたちが上司の上司または社長に直訴しましょう。
それともあなた以外は本当にいじめていたのなら無理ですが。
上司が新人の話を信じあなた方を信じない能無しの上司としか思えません
能無し上司の上の人にあなたを含めた数人で話しましょう
能無し上司の上の人が能無しで無ければあなた方の話が通るはずです
通らなかったら、そんな能無し上司しかいない会社みんなで辞めましょう
将来ない会社です。

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q転職、転職のその後について

新卒時に事情があり内定辞退してから、バイトを経て地元企業に入り
3.11で被災後、上京して別の会社に入りました。
新卒で入社してから1つの会社で働き続ける友人が居る一方で、
自分は転職ばかりしてるなーと。人間関係や仕事内容が原因で辞めた事はないです。

やりたい事を優先して仕事を選んでしまうため、気付けば職歴はバラバラ。
主に技術職をやってきました。それを習い事するより仕事でやった方が楽しいし。
会社は違えど雇用形態はバイト→パート→社員とステップを踏んでいて
後退はしてないと思います。

25歳になったのでそろそろ1つの仕事に落ち着きたいと思っています。
そんな折りに会社から解雇されそうになりました。
「事業方針の変化に伴い、あなたの仕事がなくなります。
それからバイトは金が降りる所(親会社や国の制度利用)から補充するので
あなたをバイト雇用はしません。ついでにあなたの仕事ぶりがイマイチ」と言われました。

2週間目にイマイチだから解雇と言われても。
こちらとしては一生懸命仕事を覚えてる最中。しかも求人内容と違う仕事をしているので、
解雇はわかったからせめて求人と同じ仕事をやらせて欲しい。
と話したら「やる気」と見られて契約続行になりました。
でもまた3ヶ月後に解雇されるかも。

1つの会社で働き続ける友達たちは「仕事はどうでもいい。つまんない」
という話を聞きます。
自分は、仕事がどうでもいいと思った事もつまんないと思った事もないけど
空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。
(友達に、もう彼氏と結婚しなよーと言われる始末です。)

新卒時に事情があり内定辞退してから、バイトを経て地元企業に入り
3.11で被災後、上京して別の会社に入りました。
新卒で入社してから1つの会社で働き続ける友人が居る一方で、
自分は転職ばかりしてるなーと。人間関係や仕事内容が原因で辞めた事はないです。

やりたい事を優先して仕事を選んでしまうため、気付けば職歴はバラバラ。
主に技術職をやってきました。それを習い事するより仕事でやった方が楽しいし。
会社は違えど雇用形態はバイト→パート→社員とステップを踏んでいて
後退はしてないと思います...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのやりたい仕事は何でしょうか。それが今やっている仕事なのでしょうか。
でもその仕事で「仕事ぶりがイマイチ」と言われるのは変ですよね。

やりたい仕事がはっきり合うのならば全力を挙げてその仕事に邁進したらよいでしょう。
でも今のところはその気持ちはあっても周囲がそのように評価してくれないのですね。

私は、大人の大半はやりたいことをしていると言うことは無いだろうと思います。
学生から就職する時に、仕事を具体的にイメージできる人は殆どいないですよね。

もっと大雑把に技術系とか事務と言う程度のくくりで就職して、そこで与えられた仕事をしているうちにそれになれて本業と思うようになると言うのが多くの実態だと思います。
本当にこれがやりたいとピンポイント的な要求を実現させるケースは滅多にないでしょう。

>空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。

無理にやりたい仕事を選ばない方がよいとも思いませんが、やりたいことが身近に無ければ取り合えず働けるところで働くしかないですよね。
働けるところが見つかったら、それをわざわざやりたいこととは違うなどど思わないで、これが天職なのかもしれないと考えて仕事に励めば,そのうちに周囲から頼りにされて面白くなるかもしれませんよ。

その年齢でその経歴ならばもう青い鳥探しは止めた方が良いと思いますが。

あなたのやりたい仕事は何でしょうか。それが今やっている仕事なのでしょうか。
でもその仕事で「仕事ぶりがイマイチ」と言われるのは変ですよね。

やりたい仕事がはっきり合うのならば全力を挙げてその仕事に邁進したらよいでしょう。
でも今のところはその気持ちはあっても周囲がそのように評価してくれないのですね。

私は、大人の大半はやりたいことをしていると言うことは無いだろうと思います。
学生から就職する時に、仕事を具体的にイメージできる人は殆どいないですよね。

もっと大雑把に技術系とか事...続きを読む

Q作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

作業療法士の学校に行っていて来年国試があります。
国試対策にどのような勉強をすればいいでしょうか?
どの参考書を使ったらいいでしょうか? いろいろアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして1問ずつ切り離してノートに貼って、その下に細かく裏解答を書き込みしていきます。
これは国試までずっとやってました。
学校では帰りに残って友達とお菓子食べながら、たばこ吸いながら、馬鹿笑いしながら
お互いに口頭試問し合ってました。
昼間の学校に通っていたので、授業そのものは4時過ぎには終わりましたが、
いつも7時、8時まで残ってそうやって過ごしてましたね。
見回りにきた先生もいつの間にか加わっちゃったりして。

うちは主人も同職で、学校も年も違いますがこの状況を理解しています。
主人とも前に話したことがあるのですが、たとえどんなにつらくても、
どんなに大変でも、あのときって楽しかったよね。
みんなで同じ目標に向かって頑張っていて、青春だったよねぇ・・って。
私自身も最後の方はもう布団で寝た記憶がありません。
あと半年ほど。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして...続きを読む

Q転職エージェントを介して転職したが

転職エージェント(大手)を介して転職しましたが、仕事がブラックで今後、続けて行くというより体調が悪くなりました。

エージェントは企業から紹介料として私の年収の数十%を頂くことは知っていますが、もう体調や精神が続きません、仕事が多忙で病院にも行けずに退職したく考えております。

転職してから僅か5ケ月ですが、この時点で退職したら損害賠償等は請求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

辞めると、転職エージェント企業へ採用企業から、転職報奨金の一部返還ってのがあるかもしれません。
ただ5ヶ月も経っていたら、そんな請求は無いと思えます。
もちろん、転職した本人には、何もペナルティってものはないでしょう。

また、損害賠償を請求するとしたら、体調を悪くした質問者さんが、転職先企業に対して行うべきものかもしれません。
もちろん、損害賠償請求を転職先企業にすれば、それに対して何らかのリアクションがあるかもしれませんが。

Q作業療法士の国試は難しい?

作業療法士の国試は難しい?

Aベストアンサー

その人のレベル次第ですが、簡単ではないです。

ただし確実に困難といえるのは就職です…。
療法士系はもうあふれかえっており、卒業後看護学校へ行く人も珍しくないくらいです…。

Q元ニートの転職 転職、社会人大学生経験ある方に質問

来月で25歳になる男です。
自分のこれからの事についてみなさんにアドバイスを頂きたく投稿しました。
私は、学生の頃友達を作ったりクラスに溶け込むのが苦手で、それが原因で高校を中退しました。
自殺も考えましたが、なんとか立ち直り通信制に通い高校は卒業できました。

卒業後は大学に進学したかったのですが、家にお金がなかったこと、学校から何のサポートも得られなかったこと、大学へ行きたい理由がただ漠然と大学へ通ってみたいというあまりにも不明確なものだったことから進学はせずフリーターになりました。
自分ではフリーターとして働きながらお金をため、やりたいことを見つけその道に進もうと考えていましたが、やりたいことは見つからずいつもネガティブな方向に考えがいっていました。
そんな時バイト先のパートさんに今後どうするつもりなのか質問され、話の流れで「進学を諦めて就職するしかないかな」という感じの事を言ったのですが、その話が飛躍していつのまにか自分が就職するから仕事を辞めるという噂のようなものになっていました。
自分では就職する気はあまりなかったのですが、それ以来その職場がすごく居心地の悪いものになってしまい、逃げるようにそこを辞めてしまいました。
(この時二十歳でした。)

その後就職活動をしようと思いましたが、やりたいことを見つけて大学等に行って学びたかったという未練と、このまま就職して仕事だけにとらわれて生きていくのか?という思いからなかなか行動できず、いつの間にかニートになっていました。

そしていろいろありましたが、去年の1月にジョブカフェやキャリメールなどの公共の就職活動をサポートしてくれる場所を知り、再び就職活動を再開しました。
ですが結局自分の中にある進学できなった過去への後悔や、現状を受け入れられずに逃げたいという思いはそのままに、ハローワークの求人の中からよさそうな求人を見つけて面接を受けるという日々が続き、半年後の7月に採用されましたが、1カ月もたたずに辞めてしまいました。
この時、父親が借金を隠していることを知り、闇雲に面接を受けスーパーで正社員として働くことになりました。そこでは月に50時間程残業があるのですが、残業代が1円も出ないことなどから4カ月程でやめてしまいました。
そして現在、警備業の契約社員として働きながら転職活動をしています。

もう25歳になってしまう現状でやりたいことを仕事に、なんて手遅れでしょうか?
これまで働いたり経験してきた中で、少し分かったことはあります。
最初は、やりたいことを仕事にできないなら定時で帰れるような楽な仕事や少しでも給料など待遇のいい会社に就きたいと考えていましたが、仕事帰りに公園(ちょっとした観光スポットになってる場所)を散歩したり、図書館によって本を読んだりすると心が癒されて、多少の残業や仕事で嫌なことがあっても頑張ろうと思える時があったこと、けど仕事に楽しさややりがいを見いだせなければ結局辞めちゃうことや、接客していてお客さんに喜ばれるとすごく嬉しかったこと、
それでも人間関係を気付くのが下手で職場の方とも上手くいかず、接客は好きだけど接客業はやっぱりむいてないかもと思ったこと、アパレル関係の服の販売や飲食店では働きたくないこと、
奈良に一人旅に行き日本の文化財に関わる仕事ができたらと思ったこと(これは今から大学に行って学芸員になれば可能かと思いましたが、就職率からとてもじゃないけど不可能と判断)

自分なりにやりたいことを探しても図書館司書や俳優など不可能なものばかり出てきます。
今から大学に行っても卒業したら30歳で就職できるかどうかも分からない賭けになってしまいます。

このまま仕事が見つからなかったらどうしようかと、自分の将来が不安です。
長文になってしまい、読みにくいとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かアドバイスや感じることを言って頂けると嬉しいです。

来月で25歳になる男です。
自分のこれからの事についてみなさんにアドバイスを頂きたく投稿しました。
私は、学生の頃友達を作ったりクラスに溶け込むのが苦手で、それが原因で高校を中退しました。
自殺も考えましたが、なんとか立ち直り通信制に通い高校は卒業できました。

卒業後は大学に進学したかったのですが、家にお金がなかったこと、学校から何のサポートも得られなかったこと、大学へ行きたい理由がただ漠然と大学へ通ってみたいというあまりにも不明確なものだったことから進学はせずフリーターにな...続きを読む

Aベストアンサー

御礼文ありがとうございました、再度回答します。
ギリギリ26までは未経験の異業種・職種へのチャレンジ可能です。
25のうちに精一杯活動してみてください。

よかったら、大手人材企業の関連会社・株式会社BPOソ〇ュー〇ョンズの営業職採用を受けてみてはいかがでしょうか。
学歴・職歴・転職回数に関わらずチャレンジできる稀有な求人があると聞いています。本当に自分を帰るチャンスにしたいならぜひ今までの自分をしっかり振り返った後でその扉を叩いてみてください。
きちんとした会社で社員としてのキャリアをスタートさせるチャンスだと思います。

これ以上は申し上げられないですが、自分でアタックしてみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報