dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月から予備校で地上・国IIを目指して勉強していました。試しに9月の市役所試験を受験した結果、一次試験筆記は合格しました。
自分としては県庁などに行きたいと思っており辞退しようか迷っています。おこがましいのですが、来年県庁等に不合格になったらまたその市を受けたいと思っています。
市役所一次合格者は50人前後ですが、辞退するとやはり今後その市には採用されないのでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば、あまり気にせず辞退していいと思います。

>今後その市には採用されないのでしょうか?
そんなことはありえないと思います。(よっぽど小さな町なら別ですが。)

私なりの根拠は
1.面接はまだ受けていないので、人事担当者に顔バレしている可能性は低いから。(写真だけで1年も他人の顔を覚えていることはまずないと思います。)
2.人事担当者が、来年は別の人になっている(異動で)可能性も考えられ、その場合は「この受験生は、筆記試験合格後辞退した」なんて細かい情報が、行き届くわけないと思われるため。
3.筆記試験合格後の辞退者も、内定を出したあとに辞退をする人も、毎年何人かはいるので、それほど記憶に残るほど目立つ存在になるとは思えないから。

とにかく、筆記試験合格後の辞退なんてそれほど大したことではない、ということです。

何より、第一志望の自治体や省庁があるなら、もう一度そちらにチャレンジしたほうがくいが残らないと思います。 
ただ、
・県庁は、県内各地を転々とする可能性があること
・国家2種は、最初に従事した仕事がベースとなり、仮に嫌な仕事を割り当てられたとしても、ほとんど配置転換はありえないこと
などを考えると、必ずしも県庁や国2がいいとは限らないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一次合格の市にも魅力を感じておりますが、
やはり、第一志望の県庁を受験しないと今後後悔して
しまいそうです。
かなり優柔不断で情けない話ですが。。
また家族等とも話し合ってみます。