アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペインクリニック、それとも精神科に診察に行くのがいいんでしょうか?
(緑内障なので、メンタル系の薬は使えないかもしれないのですが)

母は現在、リハビリ、腎臓内科(糖尿、高血圧、ネフローゼの治療)、眼科(緑内障)に通院しています。
現在かかっている先生に相談しても痛み止めと睡眠薬(ロキソニンとマイスリー)しか処方されないようです。

今度、私にも時間ができるので、母の通院に一緒に付き添おう思っています。

私にはわからないことだらけなので
なにかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

幻肢痛(ファントムペインとも)は外科だったと思います。

精神的なモノではなく、神経生理学的な反応だとも言われているので。
(まだ良く解ってないみたいですね)
神経ブロック療法と呼ばれる方法もあり、これらはペインクリニックでも対応しているのかもしれないのですが、良く知りません…

手術をした所で相談することは出来ませんか?
症例に詳しいという意味では、リハビリ医でもいいかと。

参考URL:http://www2p.biglobe.ne.jp/~mujintho/qanda/013.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URL、見ました。とても参考になりました。精神的なものではないようですね。

母は手術した先生のところには現在通院していないんですが
(両足、違う先生が手術しました)
左足を手術した先生には、私が現在お世話になっているので
次回、私が定期診察に行った時に相談してみます。

幻視痛については、その発症理論が明確になっているわけではありませんが、心理的な問題ではなく生理的な問題であることはほぼ確かなようです。

ベストセラー『脳の中の幽霊』で幻視痛治療の大家ラマチャンドランが提示していた学説は、例えば脚の知覚・痛覚の情報を受容する脳神経系が、脚の切断によって感覚器官を失ったことから脳内の隣接する神経系と結びついて、身体のまったく別の箇所(例えば「鼻」)からの知覚・痛覚情報を「脚」からの情報であると誤認するというものです。何年も前に読んだきりなので記憶が曖昧ですが……。

ですので、受診先としては少なくとも精神科ではないと考えられます。詳しくは私も了解していませんので、#1さんのいわれるように外科、もしくは「痛み」についての総合的対応を行うペインクリニックが最初の受診先としては良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神科ではなく、外科かペインクリニックですね。
母の現在の痛み止め(ロキソニン)なんかでは効かないわけですね…

あとは#1さんの参照URLにも書いてあったんですが
『積極的に義足を訓練』ですかね…(体力が無いのでどこまできるか心配ですが)

私が考えても分からないくらい難しいことのようなので、まずは受診をしてみます。

幻肢痛については、私の知っている知識もj-renjoさんとほぼ同じです。

失った部分であるにもかかわらず、脳内の神経では誤認してしまうために起きる痛み、そんな内容だったと思います。
現在、お母様はロキソニンを服用されていらっしゃるようですが、確かロキソニンは炎症や発熱を引き起こす物質の生成を抑制するタイプの痛み止めだったと思います。
幻肢痛と仮定して炎症等のために起きてる痛みではないとするならば、ロキソニンでは効果が薄かったり得られなかったりするのかもしれませんね。

私も、お母様が手術を受けた担当医の方に相談するか、ペインクリニックなどがいいのではないかと思います。ただし、切断によってお母様も大きなストレスや不安などと抱えていらっしゃると思います。
ご家族の皆さんも大変だと重いますが、少しでも早くお母様の痛みが軽減して、夜にうなされたりすることも無くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり受診先は『外科』『ペインクリニック』ということですね。
ロキソニンは胃に負担が掛かるお薬なのですぐに止めさせます。
(私もロキソニンを腱鞘炎などで長期使用してヒドイ目に合いましたので;)

幻肢痛については
『失った部分であるにもかかわらず、脳内の神経では誤認してしまうために起きる痛み』
というふうに、なんとなくしか理解できないですが
切断によって母は大きなストレスやショックを受けましたので、
これ以上、母のストレスや不安を増やさないように
メンタル面でのケアも含め家族で協力していきます。