プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。

とあるコンビニで、アルバイトをしていました。
そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。

しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。

さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。
ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。

立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。
便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。

さらに、この"はねる"現象。
便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。
女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。

ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。

1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか?
2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。
3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか?

回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。
それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (12件中1~10件)

22歳女です。



1.知っています。よくトイレを借りるので(^_^;)。

2.嫌だな、と思います。今年の夏にどうしてもトイレに行きたくなってコンビニに寄ったことがあるのですけど、使用中でなかなか出てこなかったんです。でも立ち読みなどをして待っているより、トイレの前で待っていた方が早いんじゃないかと思って今にももれそうなのを(汚い話ですみません…)辛抱強く待っていたのですけど、出てきたのは私と同い年くらいの男の子だったんですよ。臭いも残ってましたし、ほんと気分悪かったですね。ちなみにその男の子、気まずそうに出て行きました(笑)。盗撮とかは考えたことがなかったですが、みなさんの回答を拝見するとこれから注意した方が良さそうだなと思いました。

3.どうしても我慢できないときに車椅子の方用のトイレは借りることがありますが、男性用には入らないです。我慢できそうになくても男性用に入る、という選択肢は考えたことがなかったので。入ることに抵抗もありますね。
    • good
    • 1

1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか?


 ●知っています。入る前に必ずプレートを確認します。

2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。
 ●嫌です。安全なのか気になります。盗撮盗聴とかありますし色々と心配です。
 自分が入った後に男性が入っていくと特に嫌です。
 男性の中には女性の使用済みの生理用品に異常な感心を示す人もいらっしゃいますから。
 
3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか?
 ●男女どちらが使っても良いようにプレートが貼って有れば、使用中の人が居ないか確認して使います。

間違って戸を開けたとき、異性が居たら余計に気まずいですよね。
特に男性って小用の時は鍵を掛ける習慣って無いでしょう?まだその様な惨事にあったことは無いですが。



30代女
    • good
    • 0

1、知っています。

確認して入ったはずなのに、「ここ、本当に女だよね??」と心配になる時もあります。

2、自分(女)が出ると、男性が待っていた・・なんていうのは嫌ですね。男女で使い方も違うので。

3、行かないです。緊急事態でも入れないですね(笑)出て、誤解されそうなので。

他の方と重なっている部分があったら、すみません。
    • good
    • 0

1.区別があるのは知ってます。


最近出来たコンビ二は私が行く範囲の所は殆んど2箇所あり「男性用」「女性用」で分かれてるんじゃなく、「女性用」と「男女用」で別れてます。

2.女性用を男性が使うのは正直イヤですね。
それでなくても、#8さんが書かれてるように盗撮カメラとかありそうで、落ち着かないのに男性も使ってるかも?となるともっと落ち着きません。
最初から兼用と分かって使うのとは大違いですよね!

3.私は女性ですが、男性用へは行かないですね。
何のために分けてあるのか意味がなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます^^

そうですよね。
「女性用」と明記されているからこそ、安心して使えるような気もするのですが…どうなんでしょうか。

ところで、ここまで頂いた回答で、女性の方と男性の方の意見が大きく分かれているような気がします。
恐らく、コンビニ店舗を作る際にも、実際にはお手洗いの存在はそれほど重要視されていないものだと思います。
しかし、実際にコンビニが機能し始めると、そこには不特定多数の人が出入りし、様々な意見が生まれます。
この意見に対し、接客、商品に関することや、店舗のクリーンリネスに関することは、私たちアルバイトの果てまで、きっちり指導されているはずなのですが、細かな気遣いというものは、その店舗の店長や、店員一人一人にまかされています。
清掃以外のお手洗いの管理で、特に気をつけている事といえば、高校が近いこともあり、未成年の喫煙くらいなのです。未成年の喫煙を見逃すことは、犯罪ですよね。それを未然に防ごうということから、お手洗いの中には、「禁煙」のマークが貼られています。
そこまで重く考えることはないのかもしれませんが、痴漢行為やその他の犯罪の可能性を考えるとすれば、男性に女子トイレの使用を遠慮していただくのも、同じことですよね。

ちょっと場所を借りてしまいました^^;
男性の皆さん全てに罪があるというわけでは決してありませんが、気遣いは必要ですよね。

お礼日時:2005/10/04 10:14

コンビニは男女兼用だと思っていました。



トイレが二つあるところに行ったことがないので。

ところで、最近は、コンビにトイレを使用するのをひかえています。というのも、男女兼用のトイレが多いので、盗撮用小型カメラを設置していく輩がいるからです!!

コンビにのトイレは緊急時に使用する人が多いので狙われやすいようです。友人の女の子が以前カメラらしきモノを見つけて怖がっていました。しかし、そのコンビニには、片言の中国人店員しかおらず、盗撮カメラらしきモノの事を伝えても理解してもらえなかったそうです。その後、そのコンビにのトイレがどうなったのかは知りません。

そんな犯罪もあるので、男性が女性用トイレに入ろうとしたら、気づいたら声をかけるか、もっと目立つところに張り紙をはるか、した方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふむふむ…。
男女兼用から、そうではないお手洗いに切り替えられているのは、スペース的な問題や快適性の問題のほかに、そういう理由があるのかも知れませんね。
そうだとしたら、なおさら気を使うべきですね…。
今のままの状態では、ほとんど意味がないのと同じ事ですし。

しかし…カメラですか…。
以前名古屋に住んでいた頃は、確かにそういうことも若干気に掛けていたのですが、現在は実家で、とんでもない田舎にあるコンビニなので、すっかり忘れていました。所変われば…という気持ちもあったのですが、犯罪は場所を問わないんですよね…。

お礼日時:2005/10/04 09:49

20代女です


1.区別があることは知っています。
2.ちょっと不快です。
これについては疑問が。私の知っているコンビニには区別があっても大体男性の方は小だけしかないようです。女性用から出てきた男性は必ず?大をしているのですね。 臭いが強烈なので、それだけでも嫌です。
3.使いません。
というより、使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ああ…あぁあ…よく解ります…。
男性用のマークが貼ってあると、それだけで小便器しかないと思う方がまれにいらっしゃるようですね。
副店長が女性なのですが、非常にお手洗いに関して気にしているようで(女性の方から苦情を受けたことがあるようです)、以前、女子トイレから出てきた男性と鉢合わせ、「女子トイレのご使用はできるだけご遠慮くださいね」と言った所、「そっち(男子トイレ)は小しかできないんじゃないか」と返されたそうです。
実際は、男子トイレにも女子トイレと同じ、洋式の便器があるので、問題はないはずなんですよね。
つまるところ、マークだけで、大なら女子トイレと思い込んでしまったようなのです。
それにしても、一度ドアを開けて確認してもらいたいのですが…。

お礼日時:2005/10/04 09:39

20代女性です。


率直な回答からすれば、

1、わたしの知る限り、男女兼用の1個だけのところが多いように感じます。分かれているところもあるのですね。ただ、トイレに入る際には、いつも、男用か女用かを確認しますので、分かれていれば確実に気付くと思います。

2、女性トイレを男性が使用する事は、はっきり言えば、不快です。女性トイレから男性が出てくるところに鉢合わせしたら、確実に、その後のそのトイレは使いたくありません。理由は様々ですが、中には、用を足すという以外の目的、盗撮、盗聴などの機材の取り付けなどをする人間、汚物入れをどうこうする人間、などの所謂「変態さん」が実際に居る事も事実だからです。(笑)女性は、生理的な現象もありますし、むやみやたらに男性にはそれに関与して欲しくないというのが、正直な気持ちです。衛生上の問題は、不特定多数の人間が使用するトイレに入る事は承知ですから、便座やトイレットペーパーなどは、自分が使用する前に拭き取ったり巻き取ったりしてから使用する方は多いと思いますので、気にしないと言えば気にしないのですが、そちらより、むしろ、前者の理由の方が気になりますね。

3、使用しませんね。自分がされて嫌な事は人にもしません。

ちょっと趣旨から話題が脱線してしまい申し訳ないですが、という感じでしょうか。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない、当たり前の事ですが、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

なるほど…盗撮・盗聴ですか…。
田舎なのでそういう点には気付かなかったのですが、可能性としては十分にありえることですよね。
高校が目の前にあり、女子高生も多く立ち寄るコンビニなので、たとえ田舎でもそう言った意味でも注意する必要がありますよね。
参考にさせていただきます~。

お礼日時:2005/10/04 09:29

1. 知らない。


コンビニトイレはどこも1つで、男女兼用だと思っていました。

2. 問題ない。
しかし、使い方にはマナーが必要です。
男女を分けるより、兼用にした方が利用効率が高いはずです。

3. 我慢できるなら使用しない。
どうしてもというとき、店員に来てもらい入り口で待ってくれるように相談して、1分で最悪の状況から脱出する。
(店員は暇ではないだろうし、我慢できない分ならすぐ出ると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ああ、店員としても女としても、まるで模範解答のような…。

そうなんですよね。マナーなのです。
男性にとって、お手洗いを汚さずに使用することは、とても難しいことだと思います。
ですが、「女子トイレとされているところを使っている」という意識を持っていただければ、あまり汚れないように思えるのです。また、大きく汚してしまった時はトイレットペーパーで軽く拭いたりしていただけるような気がするのです。

こちらとしては、区別している以上、異性のお手洗いを使う場合は、一応声を掛けていただきたいところなのですが…。
なかなかそうもいかないものですね。

お礼日時:2005/10/02 11:49

ANO2です。


確か今年の初め位だと思いましたがTVでやってました。
記憶が定かではありませんが「痴漢行為」らしきものに当たると思いましたが・・・。
詳細が分からずすみません。
ただ仰るとおり男性だって、女性が入ってきたらイヤですよね。

BluegrayChocolatさん、
関係の無いレスごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、構いませんよ^^二度目の回答ありがとうございます。

私も同じTVを見たのかな?と思いました。
下にも書いたとおり、認めたくはないですが、女性は性的弱者です。
たとえば、女子トイレに入る男性が100人いたとして、その中にひとりでも悪意を持って女子トイレに入る男性がいれば、それだけで危険な事なのです。

ちなみに、不思議なことに、男子トイレに入る女性のお客様は、気をつけて見ていてもこれまで一人しか見たことがないんですよね。
女子トイレにはあり、男子トイレにはないものがあるからでしょうか。
場合によっては致命的ですからね…。
これ、男性の方はお分かりになるでしょうか?

お礼日時:2005/10/02 11:43

NO1ですが



女性が男子トイレに入るのは何もお咎め無しに対して
男性が女子トイレに入るのは罪になります。

って本当ですか?それはなぜですか??
男も女も不快感などは同じような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

そういうことを、私もTVかなにかで耳にしたことがあります。
しかし、法律の内容を読まぬまでも、ある程度予想がつきませんでしょうか?

お手洗いは半密室を作る事ができる上に、性区別があることによって、無防備になりがちな空間だと思います。
女子トイレに男性が入り込む「目的」として、考えられることに、性的なことが含まれかねません。
確かにそれば、女性が男子トイレに入り込む目的にもあるかも知れませんが、通常、特に何か用意がない限り、あるいは複数人数でない限り、男性は力ずくでの脱出が可能だと思います。

下世話な話ですが、多くの場合、女性は、お手洗いで下半身を露出し、しゃがんでいる状態もしくは座っている状態です。対し、男性はごく一部を露出している状態で、多くの場合は立っていますよね。
何か、緊急の状況が発生した場合、より弱者であるのは女性であると思います。
これを考えれば、納得できませんか?

お礼日時:2005/10/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!