天使と悪魔選手権

次の回路の合成抵抗がさっぱり求められません・・・だれか助けてください!!!(□は空白をあらわしています。気にしないでください。)

□○a
□i
□i
□[2Ω]
□i
□i
□●--------●----[0.2Ω]----
□i□□□□□i□□□□□□□i
□i□□□□□i□□□□□□□i
□i□□□□[4Ω ]□□□□[0.8Ω]
□i□□□□□i□□□□□□□i
□i□□□□□i□□□□□□□i
□---[1Ω]--●---[0.2Ω]---●----○
□□□□□□□□□□□□□□□□□b

A 回答 (6件)

 


 
─2┬┬─0.2┐
   1 4    0.8
  └┴─0.2┴─

─2┬─0.2┐
  0.8    0.8
  └─0.2┴─

─2┬■┐
  |  |
  └■┴─

─2─┐
    ■
    └─

 課題の質問の場合は、答を与えると削除されてしまいますんで、計算はご自分で。


 
 

この回答への補足

私もそのやりかたでやったことがあるんですが・・・答えと合わないんです。ちなみにこの答えは2.5Ωです。

補足日時:2005/10/02 11:14
    • good
    • 0

それで回答と合わないのは、回答が間違えているか、書き写した回路が間違えています。

問題を良く見てANo3さんのように書き直してみてください。
どこかで、違いが出ると思います。
    • good
    • 0

 


 
>> 私もそのやりかたでやったことがあるんですが・・・答えと合わないんです。ちなみにこの答えは2.5Ωです。 <<


 私は何度やっても 2.5Ω にしかなりませんが?あなたの計算では何Ωになるんでしょうか。


(ともあれ、あなた自身が正答「2.5Ω」と書いたので、削除対象に該当しなくなったと思いますので安心です。)
 
 
    • good
    • 0

Ano2です。


 分解は直列のところは一まとめにして、並列のところは一まとめにして各々を1つの部品に変えて行きます。
 それを順に積み重ねて単純な回路にして行きます。
 ANo3さんのやり方です。

この回答への補足

うーん・・・でもなぜか解答と合わないんですよ。

補足日時:2005/10/02 11:50
    • good
    • 0

直列抵抗 R=R1+R2で


並列抵抗 1/R =1/R1+1/R2
で求められます。
目で見てわかるように、分解して順番に考えると解けてきます。
自分でどのように考えて、どこが分からないかを書いてください。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。分解するところが上手く出来ないんですが・・・・

補足日時:2005/10/02 11:10
    • good
    • 0

 網電流法で解けますね。


(はるか昔、工業高校の電子工学の授業で習いました。)
 こう言う質問をすると言うことは、電子工学に関っている方ですよね。
 電子工学の教科書に、方程式の立て方が書かれていると思いますよ。
 極めて基礎的な部分ですからね。
 参考文献から必要な情報を求めるスキルも、エンジニアには必要な事です。

 ただ他人に解答を求めるだけでは身につかないでしょうから、ここでは説明しません。

この回答への補足

「網電流法」というのは聞いたことがありませんね・・。
なにしろまだ抵抗の直列・並列接続しか習ってないんですが・・・。

補足日時:2005/10/02 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!