プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、
双安定マルチバイブレータにおいて、入力波形の周波数と出力波形の周波数はどのような関係になりますか?
ネットや書籍で調べているのですが、いろんな事が難しく書いてありなかなかわかりません。よかったら、上記の事だけを簡潔に教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

双安定マルチ(bi-stable multi vibrator)は、フリップフロップの中でも、T(=toggle) Flip Flopと呼ばれるものです。


したがって入力は1端子です。
入力2パルスで出力1パルスになります。

※ 使用例
周波数は安定しているがデューティ比が50%ではないパルスを双安定マルチに通すと、デューティ比50%で周波数が半分のパルスを得られる。
何が何でもデューティ比50%が欲しいときに使用。
    • good
    • 0

双安定マルチバイブレータは、フリップフロップの事で、入力波形に関わらず、周波数は1/2になります。

波形は矩形波が出力されます。
    • good
    • 2

双安定マルチバイブレータはフリップフロップですよ。


入力周波数というのが、フリップフロップのどの端子に入る信号か不明です。
フリップフロップによる分周回路のことを言っておられるなら、出力の周波数は1/2です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!