電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日親に
「お前は視力が悪いからお前はどこにも就職できない。一体どうするつもりだ?

パソコンのやりすぎだ。すこしはやめろ。
それと目の手術をしたほうがいい。
昔は20万円くらいしたが、今は100万円くらいするかもしれない。
それでも仕方がないだろう。

といわれました。
15歳男子です。

視力は両眼0.06で、左が若干悪いです。
矯正視力で1.0になります。

やはり僕は先が暗いのでしょうか?

カテゴリー違いでしたら移動お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

うーん…何故、ご両親はそのような事をおっしゃったのでしょうか?

私も視力は0.05でしかも乱視も入っていて、かなり目は悪いですが、ちゃんと就職していますよ。運転免許証も取得しましたし。
メガネやコンタクトで多少は矯正できますので、お先真っ暗って訳じゃないとは思いますよ。

もしかしたら、ご両親は、あなたがPCに夢中になりすぎているので、少し離れてもらいたい為にそのような事を言っているのかもしれませんね。

就職出来ないと言うのは少し大袈裟かもしれませんが、それも親の愛情と思ってパソコンの時間を少し減らしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転免許も取れるんですか。

眼科では、右目に少し乱視が入っている。
といわれました。以前に。

そうかもしれません。
一日2時間くらい普通にやっているのでそのせいかもしれません。
少し減らす努力をします。

ありがとうございました。

私の友達は視力が0.1ありませんが、ちゃんと就職できてますよ!!もしかするとパソコンやゲームばっかりしているのではないですか?それ

を気にした親御さんが遠まわしにそのような事を言ったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

テレビゲームはさほどやっておりません。

やはりインターネットだと思います。

しかし・・・遠まわしに言うのにも限界ってもんがあると思います。

ご回答ありがとうございました。

目が見えないのであれば問題もあるとは思いますが、矯正して普通に見えるのであれば問題ありません。

目をよく使う特殊な職業に就きたいというならばまた話も変わってくるので、まぁ職種によりけりな面もありますが…

今どきメガネやコンタクトなんて珍しくも何ともありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

言い方がきついんですよね・・・。うちの親。

目を使う特殊な職業って、
細かい部品なんかを使ったり、パイロットなんかのことを指すのでしょうか?

僕にはそういう職業は関係ないので、大丈夫だと思ったのですが、不安で仕方がなかったので質問させていただきました。

えー!全然そんなことないですよ!!

0.06って測れるくらいだから。
私は0.1で結構乱視も入ってますが、就職活動で困難を感じたことなんてありません。もちろん就職も決まりました。
パイロットになりたいとか、精密機械の職人になりたいとか言うなら話は別ですが、今は、個人の身体的能力で就職を制限されることなんてほとんどありません。
親がその発言をした意図ですが・・・パソコンをやめろってことじゃないですか?
矯正するのはこんなに金がかかるんだから、ちょっとはやめてよくなるようにしろっていうことかな、と思います。
あと、めがねよりコンタクトの方が視力が進行しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

田舎者のようなことを言うようですが、高いところは苦手でパイロットになりたいと思ったことはないので、それはいいんですが。

確かに皆様のおっしゃるように、パソコンをやめろと遠まわしに言っているのかもしれません。

目が悪くなったのは2年前で、
インターネットがうちにやってきたのが1年前です。

コンタクトのほうが視力が進行しないんですか?
初耳です。

コンタクトは高いだの何だのとケチな親ですので、
買えるかどうか・・・。

とにかくありがとうございました。

え?

私は高校時代に両目とも0.04で、牛乳瓶の底より分厚いメガネをしておりました。
矯正で1.2でしたけど。
就職には一切影響は無かったですし、
今では友人と事業を起こしていますよ。
視力を気にするより、どんなものにでも興味を示す知識欲が大事です。

※ 0.1以下の視力検査って、回りの反応が面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
うちの父親はいわゆる軍人で、
自衛隊学校に入るには裸眼で0.3以上ないといけないということを理由に
パソコンのやりすぎだ!とかかなり言っています。

つい先ほどもしつこくいわれ、
悲しみにふけながら質問しました。

とりあえず、就職はできるんですね。

気分がはれました。