6大学とはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪工業大学」に関するQ&A: 籠池の息子 籠池の長男が大阪工業高校から同志社大学へ いけるの? 関西人は関心あるのか、無いのか?

A 回答 (10件)

偏差値が似通った大学の集合体と誤解されがちなのですが、


基本的には大学野球リーグの区分です。

仙台六大学

仙台、東北、東北学院、東北工業、東北福祉、宮城教育の6大学

東京六大学…割愛します

関西六大学

大阪学院、大阪経済、大阪商業、京都産業、神戸学院、龍谷の6大学

広島六大学

近畿大(工学部)、広島、広島経済、広島工業、広島国際学院、広島修道の6大学

福岡六大学

九州共立、九州工業、九州産業、第一経済、福岡工業、福岡教育の6大学

九州六大学

九州、九州国際、北九州市立、久留米、西南学院、福岡の6大学

また、「六大学」と冠していないものの、関西学生野球リーグも所属は6校です。

#6さんの訂正
東都リーグは4部構成、21校が所属する日本最大の大学野球リーグで、
六大学ではありません。

参考URL:http://www.jubf.net/index02.html
    • good
    • 4

立教大学


慶應義塾大学
東京大学
早稲田大学
明治大学
法政大学
の6つです★
    • good
    • 6

この質問に対する回答でなくてすいません。


#6の方が言っている関西6大学野球の内容は違います。
関関同立の所属している野球リーグは関西6大学ではなく関西学生野球です。チームも関関同立の他は神戸大と阪大ではなく京大と近大です。
どうでもいいことですが間違っていたので一応訂正しておきます。
    • good
    • 4

 国立大学で「6大学」と言えば、千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本大学を挙げる方法があります。

これらの大学の共通点として、いづれも旧制医科大学であることです。
 現在でも、これらの6大学をグループ化する場合は、「旧六」(きゅうろく)と呼んでいます。
    • good
    • 1

野球で言うなら:東都六大学( 駒澤、東洋、日本、中央、青学、亜細亜)関西六大学(命館、同志社、関西学院、関西、神戸、大阪)各地区・各スポーツに有ります。


リーグ戦の場合6チームが都合が良いのでしょうか? 
名門東京六大学の真似で各分野にも広まっているようですが。
    • good
    • 2

早稲田、慶応、法政、立教、明治、東京 


これが六大学野球↑

東大、青山、法政、慶應義塾、明治、早稲田
これが、混声六連と言われる六大学

一般的には野球の六大学かな
    • good
    • 0

一般的に言われる東京六大学は


以下の大学からなっています。

慶應義塾大学
東京大学
法政大学
明治大学
立教大学
早稲田大学
    • good
    • 0

東京大


早稲田大
慶應大
立教大
明治大
中央大

の、東京六大学野球に由来するのではないでしょうか。

一昔前ならば、
早慶上智
MARCH
日東駒専
成成明国
大東亜帝国
関関同立
産近甲龍
摂神追桃
北北札札

などがありましたが、友人が予備校の講師をしておりますが、今日びそのような囲いは無意味だと言っていました。
    • good
    • 1

東京6大学のことで、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、立教大学の6大学のことだと思います。

    • good
    • 2

「東京六大学」は、東京大学・早稲田大学・慶応義塾大学・明治大学・法政大学・立教大学です。



歴史の古い有名な大学から構成されており、東京六大学野球(春期・秋期)など色々なスポーツで対校戦を行っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の勉強方法(東京六大学)

皆さんの大学受験(英語)の勉強法を教えて下さい。
弟が大学受験で、東京6大学を目指しています。特に6大学の受験​経験者の方にご教授いただけると嬉しいです。
どの時期に、何を、どのくらいなど、具体的にご教授いただけると幸いです。
お勧めの参考書などもあればお願いいたします。

Aベストアンサー

であれば、やはりセンター過去問でしょう。
これにより、大体どこから勉強しなければならないのか、が見えてくるのではないかと思います。
高一の勉強から壊滅状態なのか、高一の勉強くらいは身に付いているのか、で若干スタートラインが変わるでしょう。
つまり、そのセンターの問題が解けるのか、センターレベルに手を出して良いのか、ということにもなります。
基礎がガッタガタであれば、センター試験レベルより易しいことから丁寧にコツコツやっていく以外にありません。
高校受験と大学受験で違うのは、範囲の広さです。
大学受験は難しいことより範囲が広いことの方が問題です。
太平洋をハワイまで泳いでいくような気分かも知れませんが、大学受験の場合、基礎からガリガリやっていけばそのうち届く、とは言えそうです。
ただし、そのうち、というのが次の入試かその次の入試かは判りませんが。

どの教材を、というのは、前回の回答通り何とも言えません。
仮に高一レベルということであるなら、大まかな順番としては、センター試験レベルの英単語→高一レベルの基礎の英文法理解→基礎的な英文解釈→入試標準レベルの英単語→入試標準レベルの文法問題演習→入試標準レベルの英文解釈・長文、でしょう。
順番、と言ってもそれぞれ折り重なってくるとは思いますが。
まぁ上記も、どこまでのことが片付いているのか。
また、MARCHでもどこの何学部科によって話が多少変わってくるかも知れません。
単語帳は相性次第です。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、相性の良さそうな物を見つけてくることです。
相性の良さを生かしてさっさと覚えてしまうことです。
いくら名著でも、相性が悪くていつまで経っても覚えられないのでは意味がありません。

まぁたぶん、その程度のことならやっているんで、良い意味で放っておくしかないでしょう。

であれば、やはりセンター過去問でしょう。
これにより、大体どこから勉強しなければならないのか、が見えてくるのではないかと思います。
高一の勉強から壊滅状態なのか、高一の勉強くらいは身に付いているのか、で若干スタートラインが変わるでしょう。
つまり、そのセンターの問題が解けるのか、センターレベルに手を出して良いのか、ということにもなります。
基礎がガッタガタであれば、センター試験レベルより易しいことから丁寧にコツコツやっていく以外にありません。
高校受験と大学受験で違うのは、範囲...続きを読む

Q文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか? 場所は同じですよね? 詳しい方いたら教えてくださ

文化服装学院大学と文化学園大学の違いはなんですか?
場所は同じですよね?
詳しい方いたら教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして
文化服装学院大学って大学ありましたっけ? たしか文化服装学院は専門学校(専修学校)で大学ではありません。
なお文化服装学院も文化学園大学も同じ学校法人が運営していますが、大学と専門学校で根本的に異なりますよ。

文化学園大学(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6

文化服装学院(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9C%8D%E8%A3%85%E5%AD%A6%E9%99%A2

Q六大学について

前にも同じような質問があったのですが、再度、こちらで教えて頂きたいと思います。

私は群馬出身者なのですが、どうも皆様の言っている「六大学」と違うようでなりません。
私が聞いているのは…
慶応、早稲田、中央、明治…あと二つ思い出せないのですが、どれも私立であり、野球とは全く関係ないのです。
そこで東大などが入らない、この(多分、有名でありレベルの高い私立?)6大学の残り二つがどこを指すか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
これは質問者さんにではなく、他の回答者のアドバイスです。
この場をお借りすることをお詫び申し上げておきます。

確かに一般的には「六大学=東京六大学」でしょう。
しかし、質問文をよーーーーーーーーーーく読めよ。
質問は「(東京六大学ではない)六大学の残り2校は?」だぞ。
この質問に「東京六大学が正しいです」だと「回答になっていない」ぞ。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q東京六大学野球、東大70連敗、参加してる訳は…?

東京六大学野球、東大が70連敗のワーストタイ記録、との報道がありましたが、やっぱり解りません、どーしても、教えてください。

(1)東京六大学野球、東大が固定されて参加できていること自体、えっ!何で?コレ実際は五大学野球状態だと思い感じますが、これ何が何だか理解不能、教えてください。

(2)この東京六大学野球に東大が入っている根拠を想像すると、まず偏差値というか知的・知能・賢度が想像できますが、ですと何故に法政大が六大学に入っているのか、これが全く根拠レスですから、従って、やっぱり理解不能状態、なので教えてください。

要するに、東京大学の野球部が、東京六大学野球に参加し続けられる、二部や三部なんか無しに、無条件に、これが解りません。

試しに試合してみたら?、東京大学vsPL学園、東京大学野球部より、PL学園野球部の方が……、試合してみたら……。

Aベストアンサー

東京六大学野球連盟は、
東都や首都リーグと違い二部・三部はないので、入れ替え戦もありません。
七大学・八大学にするつもりもないので、永遠に早慶明法立東の6チームで
リーグ戦です\(^^;)...マァマァ


・1903年、早稲田大学からの挑戦状に慶應義塾が応じ、初めての早慶戦を実施。
1906年、応援団同士の加熱問題を理由に早慶戦が中止
1914年、明治大学は、早慶戦中止中の両校の間をとりもって三大学野球リーグを結成(早慶戦は後日の六大学連盟成立まで実現せず)。
1917年、明治大学との関係が良好だった法政大学が三大学野球リーグに加盟。
1921年、早稲田大学野球部(飛田穂洲)の指導を仰いでいた立教大学が四大学野球リーグに加盟。
1925年、東京帝国大学が五大学野球リーグに加盟。六大学野球開始に伴い、それまで早慶戦の再開を固辞し続けていた慶應義塾大学側に対して、明治大学が中心となり「再開に応じなければリーグからの排除も辞さない」という条件を提示。これによりやむなくこれに慶應義塾大学が応じて正常な6校間のリーグ戦
東京六大学野球連盟が成立した。

※日本野球の元祖本家である一高・東京帝大野球部の参加なくては、
大学野球の最高とは、いえんから。

東京六大学野球連盟は、
東都や首都リーグと違い二部・三部はないので、入れ替え戦もありません。
七大学・八大学にするつもりもないので、永遠に早慶明法立東の6チームで
リーグ戦です\(^^;)...マァマァ


・1903年、早稲田大学からの挑戦状に慶應義塾が応じ、初めての早慶戦を実施。
1906年、応援団同士の加熱問題を理由に早慶戦が中止
1914年、明治大学は、早慶戦中止中の両校の間をとりもって三大学野球リーグを結成(早慶戦は後日の六大学連盟成立まで実現せず)。
1917年、明治大学との関係が良好だった法...続きを読む

Q6大学ってなんですか。

1603の質問を見て思ったのですが、6大学ってなんですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
東京6大学といえば、
東大・早稲田大・慶応大・立教大・法政大・明治大、ですね。
大学野球のリーグでもあります。

Q東京六大学

東京六大学は野球リーグ?のような集まりなのに、何で東京六大学というだけで賢いというイメージにつながるのですか?(とくに地方では)

Aベストアンサー

・東大(早稲田、慶応)が含まれている

・東京には首都があり、国会などで国の大事なことが決められ、とかくエリートが首都である東京に集まるというイメージがある。

などでしょうか。

Q大学と高校の違いはなんですか?

大学と高校の違いはなんですか?

Aベストアンサー

No. 1, No. 2 さんの回答で尽きているのかもしれませんが、もう少し書きます。

高校までは、文部科学省の指導のもとに教育が行われます。具体的には、教科書は、指導要領に基づいて記述され、検定を受け合格したものが使われます(よく、社会関係の教科では、近隣の国から抗議が出てニュースになりますから、検定があることが分かると思います)。建前上は、先生(教諭といいます)も、指導要領、検定に合格した教科書に従って授業をしなければなりません。よく研究している先生だと、いろいろの資料を持ってきて、説明してくださったりしますが、文科省的にはどうなのかなというところだと思います。先生については、教員免許を持った人しかなれません(臨時免許という抜け穴もありますが、これは、他の教科の免許を持っている先生に、出すものですから、まったく無資格というわけではありません)。

それに対して、大学は、開設したい人(法人)が、文科省に申請をして、それが大学設置基準に適合していることが認められると、開設されます。その意味で、開設までのところでは、かなり文科省の審査、助言、監督などを受けますが、設置された後は、基本的に大学の自治ということで、自主的に運営されます(よっぽどひどいことがなければ、文科省が、チェックをしない。自治権に配慮しているのですが、調査に入ると、たいてい学生が騒ぎ出し混乱が起きて、面倒だということもあるので、よっぽどのことがないと入りません。不正経理だとか財政上の問題など、学生も関心があるときには、入りやすいように見えます)。
一番大切なことは、学問研究の自由が保障されていることです。その延長上に、教育の自由も保障されています。何を研究し、何を教えてもよいということになります。
その結果は、少し怖いことになりますが、説明します。
自分が正しいとすることを研究し、その結果を学生に教えることができます。これは、もしかしたら、間違っているかもしれないのですが、それを聞く学生は、一人前の理解力、判断力を持つ大人であるという前提に立っています。間違っていると思ったら、教授にそのことを指摘し、そこから議論によって正しい結論を導き出すことが期待されています。このような姿が、本来の大学の講義のあり方のはずですが、現実はそうはなっていません(大学の学部レベルでは、よっぽどの教授でなければ、通説に反するようなことだけを講義することはないと思います。この点は、通説ではないが、私はこう思うというような形で、ご自分お考えを述べられることはあると思います。今書いたようなことは、今日では、大学院の教育段階のことだと思って良いと思いますから、大学に入ってはじめのうちは、安心して講義を聴き理解してください)。
それから、大学の先生の資格は、今日では博士の学位を持っていて、研究業績があるということが最低限の資格のようになっていますが、本来は、優れた人を登用できるように、教授会がOKといえば教員になれるようになっています。教員免許もいらないし、学歴も関係ありません(学歴のほうは、前に書いたように、今日では博士の学位を持っているということで、現実的にはかなり制限されます。芸術系、実技系の分野では、学歴とか、学位とかがなくても、教授になっている例が結構あります)。
ついでに言えば、博士の学位は、学歴とは関係なく論文を大学院に提出して審査を受けて合格すれば取ることができます(論文博士)。教員の資格という面からも、文科省からの指導はないといえます。

No. 1, No. 2 さんの回答で尽きているのかもしれませんが、もう少し書きます。

高校までは、文部科学省の指導のもとに教育が行われます。具体的には、教科書は、指導要領に基づいて記述され、検定を受け合格したものが使われます(よく、社会関係の教科では、近隣の国から抗議が出てニュースになりますから、検定があることが分かると思います)。建前上は、先生(教諭といいます)も、指導要領、検定に合格した教科書に従って授業をしなければなりません。よく研究している先生だと、いろいろの資料を持ってきて...続きを読む

Q一般的に言われる「六大学」ってどの大学なの?

 一般的に「六大学」と言われますがどの学校なんでしょうか?。
 なんか、使う人によって指している学校が変わっているような・・・。
 六大学の定義と対象となる学校を教えてください。

Aベストアンサー

ネットで検索した以下のような団体が関東六大学を名乗っていますが,すべて同じ大学でした.

東京六大学野球連盟, 東京六大学理工系野球連盟, 東京六大学ソフトテニス連盟, 東京六大学軟式野球連盟, 東京六大学ピアノ連盟

加盟大学
東京大学 ,立教大学, 早稲田大学,慶応義塾大学, 明治大学 ,法政大学


一方関西では実力主義で入れ替えが行われこんな団体があって加盟大学は違っています.
関西六大学野球連盟
龍谷大学,京都産業大学,大阪商業大学,大阪学院大学,大阪経済大学,神戸学院大学

関西六大学準硬式野球連盟
関西学院大学,立命館大学,関西大学,同志社大学,神戸大学,大阪大学

その他こんなものも見つけました
九州六大学野球連盟

Q中央大学商学部金融学科と横浜市立大学の経営科学系と、どっちがよいですか?卒業したの進路はどうですか?

先生がどっちが強いですか?

商学を専門的に勉強したいですが、
卒業したの進路はどうですか?

Aベストアンサー

一般的に見て、横浜市立大学>中央大学 でしょう。

たしかに知名度は私立である中央方のが有りますね。
法学部は優秀ですが、それ以外となると。昨今の受験生からは「マーチ最下位」などと揶揄されてますよね。

大学の格やレベルは、横浜市立の方が大分上です。
特に商学部は伝統も有り、それなりに評価されて来ました。
早慶には及びませんが、上智や同志社と同じじゃないでしょうか。
就職も市立大の方が良いでしょう。

勉強に関しても、交通の便の悪い山奥の中央に通うよりは、市立大学(たしか駅前だったと思います)に通った方が勉強時間も取れますし、少人数制で、しっかりと勉強できるのではないでしょうか。

以上、社会人からの意見ですので、参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報