6大学とはなんですか?

A 回答 (10件)

偏差値が似通った大学の集合体と誤解されがちなのですが、

基本的には大学野球リーグの区分です。

仙台六大学

仙台、東北、東北学院、東北工業、東北福祉、宮城教育の6大学

東京六大学…割愛します

関西六大学

大阪学院、大阪経済、大阪商業、京都産業、神戸学院、龍谷の6大学

広島六大学

近畿大(工学部)、広島、広島経済、広島工業、広島国際学院、広島修道の6大学

福岡六大学

九州共立、九州工業、九州産業、第一経済、福岡工業、福岡教育の6大学

九州六大学

九州、九州国際、北九州市立、久留米、西南学院、福岡の6大学

また、「六大学」と冠していないものの、関西学生野球リーグも所属は6校です。

#6さんの訂正
東都リーグは4部構成、21校が所属する日本最大の大学野球リーグで、
六大学ではありません。

参考URL:http://www.jubf.net/index02.html
    • 4

立教大学

慶應義塾大学
東京大学
早稲田大学
明治大学
法政大学
の6つです★
    • 6

この質問に対する回答でなくてすいません。

#6の方が言っている関西6大学野球の内容は違います。
関関同立の所属している野球リーグは関西6大学ではなく関西学生野球です。チームも関関同立の他は神戸大と阪大ではなく京大と近大です。
どうでもいいことですが間違っていたので一応訂正しておきます。
    • 4

国立大学で「6大学」と言えば、千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本大学を挙げる方法があります。

これらの大学の共通点として、いづれも旧制医科大学であることです。
 現在でも、これらの6大学をグループ化する場合は、「旧六」(きゅうろく)と呼んでいます。
    • 1

野球で言うなら:東都六大学( 駒澤、東洋、日本、中央、青学、亜細亜)関西六大学(命館、同志社、関西学院、関西、神戸、大阪)各地区・各スポーツに有ります。

リーグ戦の場合6チームが都合が良いのでしょうか? 
名門東京六大学の真似で各分野にも広まっているようですが。
    • 2

早稲田、慶応、法政、立教、明治、東京 

これが六大学野球↑

東大、青山、法政、慶應義塾、明治、早稲田
これが、混声六連と言われる六大学

一般的には野球の六大学かな
    • 0

一般的に言われる東京六大学は

以下の大学からなっています。

慶應義塾大学
東京大学
法政大学
明治大学
立教大学
早稲田大学
    • 0

東京大

早稲田大
慶應大
立教大
明治大
中央大

の、東京六大学野球に由来するのではないでしょうか。

一昔前ならば、
早慶上智
MARCH
日東駒専
成成明国
大東亜帝国
関関同立
産近甲龍
摂神追桃
北北札札

などがありましたが、友人が予備校の講師をしておりますが、今日びそのような囲いは無意味だと言っていました。
    • 1

東京6大学のことで、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、立教大学の6大学のことだと思います。

• 2

「東京六大学」は、東京大学・早稲田大学・慶応義塾大学・明治大学・法政大学・立教大学です。

歴史の古い有名な大学から構成されており、東京六大学野球(春期・秋期)など色々なスポーツで対校戦を行っています。
    • 1