プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で5ヶ月の短期の仕事(12月末まで)ということで引き受けて、働きはじめてから2ヶ月たちました。3ヶ月毎に更新がくるということで、先日更新するか確認がありました。まだ仕事が終わっていないので、当然更新しようとおもっていたのですが、更新することによって、1月末まで働くことになってしまいました。当初5ヶ月で仕上げる予定の仕事がすでに進捗率が50
パーセントを超えていて本来なら今年中に十分終われる予定なのに、
就業先がまだ仕事はあるからと追加の仕事を私にやってもらおうと思って
いるらしいのです。最初に1,2ヶ月の延長があるかもしれませんが可能
ですか?と言われて承諾はしていましたが、それは仕事が終わらなかった場合だと思っていたので、早く進んでいるのに、追加の仕事で当初の予定以上の仕事をするのはなんか納得いかないです。
10月末で更新で、更新の有無は1ヶ月前までにとなっているのですが、
上記の理由で更新を断る事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

> 派遣会社に相談したところ、やはり、10月末の更新をやめるのは不可能と
言われました。
> 「12月までということでなら、交渉はしてみますが、必ず通るとは限りません」との返事だったので、少し考えてくださいと言ってある状態です。

多分ですが、派遣先に交渉していないと思います。
派遣先が、強引な対応だったりすると、強気に出てきますから
交渉は難しいこともありますね。
連休明けにでも、労働局か労働基準監督署に電話でいいので、派遣社員で
あることを伝えた上で、今回の件を相談してみてください。
その回答をもって、派遣会社に再度話をすると、意外とスムーズに
いく場合もあるとおもいます。

最近の派遣会社の多くは、どうしてもスタッフの気持ちよりも派遣先の
気持ちが優先であることが、見え見えと感じます。
普通の更新でも、妙に引きとめてきますからね。
    • 0

・仕事内容はどうでしょうか?

主な仕事が変わるなら断ることも可能だと思いますが
一度確認してください
・最初契約書を交わしましたか?その内容をもう一度見ましょう
    • 0

派遣社員です。

延長部分は考えていなかった上、派遣会社が「いつまでの更新をするか?」
という確認をしなかったのでしたら「私自身は12月末までの契約と聞いて
いたので更新をしました。延長の話が決定していることは知りませんでしたので
12月末までの契約にしていただきたいと思います。」
と言えばいいと思います。

> 10月末で更新で、更新の有無は1ヶ月前までにとなっているのですが、
> 上記の理由で更新を断る事は可能でしょうか?

11月以降の更新自体やめるのか、当初の予定通りの12月末でやめるのか
に関しては、私のほうで判断しかねます。
ただ、通常この状況ですと、派遣先にも1月末までいる、という契約状態を
報告されていると思うので、派遣先との契約を変えることが難しい
かもしれませんね。

とりあえず、自分がどうしたいのかを整理し、派遣会社に気持ちを
伝えてください。

ちなみに私は今の職場「曖昧な部分が多いので、3ヶ月更新にしてください」
と言っていたのですが、派遣先が6ヶ月更新なので勝手に6ヶ月にされて
いました。
「えっ?!」と思いましたが、ここで「3ヶ月契約に戻してください」と
言ったばかりに次の更新がなくなってしまったら・・・と思うと
怖かったので、そのままにしていました。
結局いまもいます・・・

やむを得ない理由(転職なども含む)の場合、1ヶ月前に申し出れば
契約の途中解約は可能だそうです。
派遣会社の就業規則も含めて、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社に相談したところ、やはり、10月末の更新をやめるのは不可能と
言われました。
「12月までということでなら、交渉はしてみますが、必ず通るとは限りません」との返事だったので、少し考えてくださいと言ってある状態です。
実は人間関係が最悪というのがあって少しでも早く辞めたいと思っている部分が大きいのですが、それを理由に退職という形をとってもらう事は難しいでしょうか。