プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても夜を徹して作業しなければならないときに、とりあえず少しだけ(20分~2時間ぐらい)寝たいときや、疲れがたまっていて少しだけ昼寝をしたいときに確実に時間通り起きるコツのようなものをご存知でしたらお教えください。

僕は今年から大学生になったのですが、受験生だった去年はそのようなことをしようとして何度も失敗していました。もう受験生ではないですが、そういうことが自在にできたら便利だなぁというのは今でも思っています。

他の人にも使えるかはわからないが私はこうしているみたいなことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名なのはコーヒーを飲んでから寝る事です。

飲んでから30分位でカフェインが効いてくるのでそのくらい仮眠を取ると起きた後すっきりするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕もコーヒーは大好き(胃が軟弱なのであまり飲めませんが)で、自分で豆から挽いたりするので、本当にいい方法をききました。ありがとうございます。

有名な方法とのことですが、僕は知りませんでした。

昼寝のコツは、長くても20分くらいで起きることです。

それ以上寝ると、睡眠が深くなって、頭がはっきりしなくなります。

以下の新聞記事が参考になるのでは?

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news …
    • 0
この回答へのお礼

興味深い記事の紹介ありがとうございます。
コツをつかむにあたって大変参考になりそうです。

確かに20分ぐらいの短い時間のうたたねでも頭がすっきりすることは多いですよね。

こんにちは。

私にとって最も実践的ですが、荒療治・えぐい表現がお嫌いな方はこの下をお読みにならないようにお願いします。

私は月に2回くらい徹夜業務をします。
その時どうしても起きなければならない時、相性最悪の栄養ドリンクを飲みます。

私と相性の会わない栄養ドリンクは(タフ○ンVと○ポビ○ンスーパー赤ラベル)2種類あり、
飲んで2時間ぐらいで、胃液がどんどん上がってきて、吐き気をもよおすのです。
器官にすっぱい液が上がってきて、鼻と目がツーンとするくらいです。
眠いのでグーグー寝てしまうのですが、強制的に起こされるので、起きざるを得ません。

私は上記プラス(万が一の保険の)目覚まし一個で、もう完璧に起きることが出来ます。

ちなみに○ゲインは相性抜群なので、熟睡してしまいます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

読んだときについ笑ってしまいました。あまりに荒治療なので…
栄養ドリンクは、さあ気合を入れてがんばろうというときに、精力を充実させたり疲労を取る為に飲むと思っていたのですが、こんな利用の仕方もあるんですね。感心してしまいましたw

個性的なやり方をありがとうございました。
相性が悪い栄養ドリンクを探してみるのも良さそうですね。

座位でうたた寝がいいそうです。

#1さんのおっしゃるコーヒーと併用するとさらに効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

座位ですか。
確かに布団に入ったり横になったりするのは今までの経験則から言っても危険ですね。

アドバイスありがとうございました。