アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、犬や猫などにたまねぎを与えるとよくない、と言う話で「たまねぎ中毒」なる病気を耳にします。あれはたまねぎの中の成分が血中のなにかに影響をあたえるそうなのですが、人間にもおこるのでしょうか?

今日生理で調子が悪く昼過ぎまで寝ていて、仕事に行くためとりあえずお昼ご飯を食べようとしました。

あまり食欲がないため「サラダだけでも…」と思い冷蔵庫をあけたところ、たまねぎを発見したので(古くなったりとかはしてない、普通の)薄く切ってドレッシングをかけて食べることにしました。
普段ならがつがつ食べる量でしたが、気分も優れなかったのでぼそぼそと食べていたところ、急に気持ち悪くなってしまい、食事のせいなのかなんなのか分からないので、様子を見ていたのですが、とうとういてもたってもいられなくなり吐いてしまいました。

まだ少し気分が悪いのですが、そんなときにその猫や犬によく効くたまねぎ中毒のことを思い出したので、人間にも起こることなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

●普段、生理の時に気分が悪くなって吐くことはあるのですが、こんな風に何かを食べて即、というのは初めてです。
●アレルギーなどは今まで何もありませんでした。
●今日は起きてから(昼過ぎに)水分等なにも取らない状態でいきなりたまねぎスライスを口にしました。

お願いします。

A 回答 (4件)

たまねぎには猫や犬の赤血球の成分を溶かす成分が含まれているため、たまねぎ中毒を起こします。


ですが、人間と犬猫の赤血球の成分は違うので、人間がたまねぎ中毒になるという話は聞いたことがありません。
お問合せの場合は、たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、気分が悪くなったのではないかと思います。
たまねぎでなくても、鼻にツンとくる食べ物や、匂いのキツイ食べ物を具合の悪い時に食べると、それだけで吐き気をもよおしたりするので・・・。
吐き気や食欲不振が続くのでしたら、内科で診てもらってください。
風邪や腸炎など、別の病気の可能性もありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>たまたま体調が優れない時にニオイの強いたまねぎを食べたために、
>気分が悪くなったのではないかと思います

確かにそんなような気もします。
ただ、今まではもともと気分の悪い時に食べたのでなければ吐くことなんて無かったので、とてもびっくりしてしまったんです。
ほかの方のおっしゃる通り、食欲が無いのであればもっと無難なものを食べるべきでした(反省)
タマネギ、大好きだったのに、当分怖くて食べられないかもです。

お礼日時:2001/11/15 21:07

 イヌ類は、たまねぎのアリルプロピルジスフィドが血中のヘモグロビンと結合し、結果的にアルカロイド系の毒物を飲んだときと同じ現象が起こる、というものです。



 人間はこれを分解する酵素を体内で生成できるので関係ないです。
 でなければ、「たまねぎを食べる習慣」そのものが社会問題になっているでしょうからね(笑)

 ちなみに吐き気については、たまねぎの匂いではないかと思われます。気分が悪くなったときにアレを単体でってのは、けっこうキツいものがありますから(^_^;
 また、起きがけで食欲もないとなると、当然胃液も出ていないでしょう。そんな状態で無理やり食べ物を流し込むと、胃が受け付けずに戻してしまうこともうなずけます。

 対策としては、オーソドックスで申し訳ないんですが、ヨーグルト、おかゆなどの胃に負担をかけないものを食べるのが一番かと思います。
 作る気力がないときはしょうがないので、元気のあるうちに市販のおかゆと具材をあらかじめ買っておく、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございマス。
皆さんがおっしゃる通り、普通は食欲ないときに玉ネギなんか食べないですよね。
ただ、今までにない気分の悪くなり方だったので、とてもびっくりしてしまったんです。
仕事に行くのに薬を飲まなきゃ!と思い口にしたのですが、姉からは無理に食べなくても水分を取るだけでも違うからと言われました。
もう少し考えてから行動しようと思います。
いくらなんでも玉ネギは…(笑)

お礼日時:2001/11/15 23:43

 すいません、情報が足りてなかったので補足(^_^;



 腹持ちについてですが、食パンよりライ麦パン、ご飯よりも玄米ご飯が腹持ちがいいそうです。また、野菜では食物繊維の量が腹持ちのよしあしを決めるそうです。
 ですんで、状況によって、腹持ちのいいものとそうでないものを食べわけるといいかと思います。

 また、味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加でありがとうございマス。

>味噌やサバ類なんかは体力をつけるのに有効とのことです

ってことはサバミソがいいってことですね。(笑)

お礼日時:2001/11/15 23:45

私の場合、すきっ腹に生の葱類を食べると胃があれます。


後で吐いてしまいます。

生のタマネギを食べたいのならすきっ腹ではなく若干何か食べてから、タマネギに酢をかけると刺激が和らぎます。

>サラダだけでも…」
食欲の無いときは内臓が働いていないから繊維質は取らないほうがいいと思いますよ。
加熱した水分の多いでんぷんがやさしいです。

タマネギ中毒は皆さんが書かれているとおりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございマス。
なんだかさっぱりしたものなら食べれるかな、と思っての愚行でした。
目の前にはスープとかも手軽に作れる環境だったのですが
わざわざそこで玉ネギを食べたわたしって…

ただ、あんなに気持ち悪くなったのは初めてだったので、これから
玉ネギ食べるときに少し引きずりそうです。

お礼日時:2001/11/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!