プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在まで2000年に購入したNECバリュースターNXのデスクトップを使用していましたが、先日突然起動しなくなりWINDOWSのロゴも出てきません。
電源ボタンを押すとランプは緑色に点くのですが、その後は何の変化は無く強制終了で電源を落とすしかないような状態です。

NECのサポートセンターに修理をお願いしましたが、考えられる原因はたぶんハードの故障かマザーボードに不具合があるとのことでした。一応修理してもらおうと思いましたが、最悪ハードの中身が全て消えて初期化されてしまう旨伝えられました。

バックアップはしておいたんですが一番新しく取ったのがDドライブにしてあったのですが当然それも消えてしまうのですよね?
また他のPCにこのハードを取り付けてデータを生き返らせるなんていうのは可能なのでしょうか?
単純に原因がハードにある場合データを消さずに蘇らせることは可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

可能性の問題ですが Dドライブというのは HDDが2個ついてるって意味なら

そのDドライブのHDDが死んでいなければ
windowsが入ってるCドライブの初期化もしくは交換 あとはマザーボードの
不具合の修正で データは助かる可能性はあります。
パーテーションで区切っただけのドライブで CとDが同一の場合でも
HDDが死んでいなければ 可能性はありますが 専門家に依頼すれば
データだけを吸い出すことも出来なくはないと言ってましたね
ただ 非常に手間がかかるから修理代は高いよ~と言われましたが。
メーカー修理の場合 おそらく有無を言わさずクリーンインストールでしょうね
お気の毒です。データは外にも一つ出しておくことですな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにメーカーさんは話してても初期化ばっかりだったので…。
ちなみにCとDは同一のHDDです。専門家ですかぁ…高そうですね。
メーカーさんは明日の朝PCを取りに来るのでそれまで何とかなればと思い質問しましたが、基本的には諦めるしかないのですね…。

多少の出費になりますが、Acnos TrueImage Parsonslを買ってOS丸ごとCDーRにバックアップとって、修理後CDでそのまま復元させれば簡単でこれからのトラブルにも安心です。

Acnos TrueImage Parsonslは、Acnos TrueImage 6.0の廉価版で多少面倒ですがなにせ2000円足らずで安いのが魅力です。(最低限の機能があります)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078W …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078W …
    • 0

#2です。

書き忘れました。
方法としては、他のPCにそのハードを取り付けてTrueImage をそのPCにインストールしてそのPCのHDDにバックアップをとり、そのPCのHDDからCD-R機でバックアップCDを作ればいいと思います。
因みにAcnos TrueImage 6.0は、直接CDにバックアップと取れるようになっているのがAcnos TrueImage Parsonslとの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが電源を入れてもフロッピーも稼動しなかったのですが・・・。ただ電源を入れるとディスプレイがオレンジ色になるだけでそこから取っているUSB接続されているキーボードやマウス等も作動しないと言った状態です。
このような状況でもこのソフトで大丈夫でしょうか?

>また他のPCにこのハードを取り付けてデータを生き返らせるなんていうのは可能なのでしょうか?

可能です。(HDD自体が壊れていなければ)
OSが壊れただけなら問題なくデータを取れます。

取り付けるパソコンにもよりますが、FDD・CDDがあるパソコンでしたら、CDDに接続しているIDEケーブルと電源をHDDにつなげて、起動ディスクを使って起動してください。
(注、コピー先がNTFSだと認識しません)
あとはXcopyでも使ってコピーしてください。
(単純に取り付けして通常通り起動してもOKです。その場合、おそらくBIOSの設定が必要になります。)

ハードディスクが壊れている場合、素直に諦めたほうがいいと思います。
ただ、そのデータに数十万円の価値があるのでしたら、業者に頼んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが電源を入れてもフロッピーも稼動しなかったのですが・・・。ただ電源を入れるとディスプレイがオレンジ色になるだけでそこから取っているUSB接続されているキーボードやマウス等も作動しないと言った状態です。
このような状況ですが大丈夫でしょうか?

過去に実績のある簡単な方法ですが、

保証はできませんので参考として見てください。

(1)必要に応じて部品を購入する
 ・コネクタが3個付いたケーブル(必要に応じて)
 ・新しいHDD(32GB以下が無難かも)
(2)新/旧HDDの両方を認識させる
 ・HDDのジャンパ設定(Master/Slaveとする)
 ・BIOSの変更
(3)新しいHDDにシステムを放り込む
 ・旧HDDはご認識しないよう一時切り離し
(4)2機目以降のHDDとして認識したらデータ抽出

(1)~(3)の書いた意味が分からないようなら、
ケースを開けるのは薦めません。

この時代のメーカーPCではBIOSも変更できない
よう細工をしているようですが、結線すればHDDを
認識する場合もあります...試さないと分からないし、
これについても保証は出来ません。

また、本体が逝ったならこの手順でも駄目ですし、
単純にHDDを認識しないで終わる可能性もあります。

もう少し知りたかったら書きますが、それなりの
知識と手間は必要になります。 だって、データの
復旧屋(サルベージ)って職業がある位ですからね。
    • 0

>説明不足でしたが電源を入れてもフロッピーも稼動しなかったのですが・・・。

ただ電源を入れるとディスプレイがオレンジ色になるだけでそこから取っているUSB接続されているキーボードやマウス等も作動しないと言った状態です。
このような状況ですが大丈夫でしょうか?

こちらも説明不足でした。すみません。

>取り付けるパソコンにもよりますが、FDD・CDDがあるパソコンでしたら
↑は壊れていない正常なパソコンの事です。

起動しなくなったパソコンからHDDを取り出して、正常なパソコンに取り付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

>起動しなくなったパソコンからHDDを取り出して、正常なパソコンに取り付けてください。

これでできるのでしょうか?

#5です...

NECのロゴも出ない?
「F2」や「DEL」がなんとかって文字も出ない?

「フロッピーも稼動しなかった」の意味が分かりません。
FDを入れても読まなかったで良いですか?

「オレンジ色」もいまいち分かりません。
黒画面から突然、オレンジ色へと切り替わる?
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくてすみません。フロッピーは読み込みを行わないという意味です。挿入したまま電源を押しても動かないといった状況です。
オレンジ色はディスプレイの電源のランプの部分が点灯しているだけという意味です(通常は緑に点灯)。

ちなみに
>「F2」や「DEL」がなんとかって文字も出ない?
の言葉の意味が分からないのですが。

…えっと

この場合、確実にハードの故障だけど
ハードディスクの故障である可能性は少ない。
これが正しい用法で、わかんない言葉を
勝手に略して得することはありません。

それはさておき、メーカー送りにしたとしても
修理見積りまでですね。電源LEDが付いて
何も表示されず、HDDが起動処理している気配も無いなら
ほとんどの場合M/Bの故障でしょう。

そうなると、2000年モデルを修理するには
割高な見積りが提示されるはずです。
ものによりますが3万円くらいが普通。

付属ソフトを使い続けたい場合以外は
新しいPCに買い替えるほうが現実的です。
場合によっては2003年頃の中古品でもいいでしょう。

2000年のPCならば、HDDは普通のIDE規格ですから
現在の据置PCで、規格上繋げられないことはほぼありません。
(まだSATA専用のPCは無いと思うけど未確認)

なんらかの表示が出るのであれば、その内容が重要。
HDDが認識できない旨のメッセージが出た場合
HDDが壊れているか、不適切な状態になっていると考えられる。

起動ディスクや1CD Linux(KNOPPIX等)での起動を試み
HDDが読み取れるか確認するのが基本です。

問題無く読み取れるのであれば、fixmbrコマンドを使うべきで…
Dドライブのバックアップだけが残ればいいのであれば
CドライブにOSの再導入をすることで回復するはず。

パソコンを分解する話は、ここまでで解決できない場合。
    • 0
この回答へのお礼

確かにHDDにしてもマザーボードの場合でも見積もりは3万~7万と言われました。ここまで費用が掛かるなら正直諦めようかと・・・。

これを参照かな。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685873
    • 0

>これでできるのでしょうか?

あくまでも、ハードディスク自体が壊れていない事が条件となります。

とりあえず今の状態でフロッピー起動出来ますか?(まずはBIOSの起動順序がFDD→CDD→HDDになっているか確認して下さい。)
フロッピー起動出来ないのであればマザーボードの故障が考えられます。
(この場合、HDDのデータが生きている可能性大。)

フロッピー起動出来るのであれば、ハードディスクを認識出来るか確認して下さい。出来ないのであればハードディスクが故障した可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピー起動出来ません。むしろ喜ぶべきなのでしょうか?マザーの故障であって欲しいです。