プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近i podの購入を考えています。
持ち歩いて聞くよりは、車内で使う機会が多いと思います。
i podを車で使うにはどのようにしたら良いでしょうか?車ではMDとAM,FMラジオが使用できます。

また、他のポータブル製品が多い中でiPodが優れている点ってなんですか?他のメーカーでも良いかも、などと考えています。

ちなみに 「iPod mini」は販売停止と聞きますが本当なんですか?

A 回答 (4件)

FMトランスミッターというのを使えばiPodで再生している曲を車で聞くことができます。


http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/index.h …

iPodの優れている点はシェアの大きさ、デザイン、AACが再生できることじゃないでしょうか?

iPod miniはすでに生産終了しているみたいです。在庫限りの販売になるでしょう。
    • good
    • 0

FMモジュレーターで過去の質問を検索するとたくさんヒットします。


http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

どちらもFMラジオを使いますが、トランスミッターは電波で飛ばすので雑音を拾いやすく、モジュレーターはアンテナ線に割り込ませるので雑音は入りにくいですが、取り付け作業が必要になります。

FMモジュレーターで検索すると、いくつか商品が出てきます。5000円から12000円ぐらいまで

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/morisan/505248/528158/

この回答への補足

なるほど。
と言う事は、トランスミッターよりモジュレーターの方が音質は良いという事ですよね?
ちなみに、nanoの様にメモリータイプは接続出来るのですか?

補足日時:2005/10/04 22:14
    • good
    • 0

大きな音を出した場合に、トランスミッターとモジュレーターの違いがはっきりします。



過去の質問にいろいろ語られていますが、電波は地域によってミニFM局と良く干渉してしまいます。

いずれも接続する機器は何でもOKです。
私はDVDプレーヤーの接続に使っています。

RCAコネクタでの接続ですので、ミニピンプラグからRCAコネクタに変換する物は必要になります。

この手の再生機が多くなってきたので、今後はカーステレオにミニピンプラグのAUX外部入力端子が付くのが増えるでしょうね。

現在でもAUX端子付の市販カーステレオはあるので、ステレオを交換するのが一番音質がよくなるでしょう。

参考URL:http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/is93.php
    • good
    • 0

ipodminiを車内利用している者です。


私もipod購入前に車での用途が多くなることが想定されたため、その方法を確認してから入手しました。

色々と検討した結果、一番お金はかかりますが、結局、専用アダプターでの接続と言う方法を選びました。

・カセットアダプター・・・私のカーステにはカセットがないため却下しました。

・FMトランスミッター・・・音質が悪いとのことなので却下しました。手軽でいいとは思ったのですが、費用の割りに音質が悪いのではちょっと、と考えた理由です。

・ipod対応アダプター
私の知る限り、パイオニア・アルパイン・ケンウッド等からこのアダプターが出ているようです。
私はケンウッドのカーステレオを使っているのでKCA-iP500を買いました。
(アダプター約1万円、取付工賃4千円くらいでした。オートバクスにて)

音質は全く問題ありません。カーオーディオのボタンを使っての操作(音量調節、再生停止、早送巻戻、選曲等)が可能です。よければ検討してみてください。
購入時の注意点としては、自分が今使っているカーステレオや、ipodの機種が対応可能かどうかは調べてください。

(ご参考)
ケンウッド KCA-iP500
http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/ipod/

パイオニア CD-IB10
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/interface/w …

アルパイン KCA-420i
http://response.jp/feature/sp/05_alpine-ipod/

ipodの優れているところ。
他社製品を使ったことがないので比較はできませんが、アクセサリーや関連製品が非常に豊富な点は優れていると思います。他社製品では、こうはいきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!