人生のプチ美学を教えてください!!

手の震え、頻脈、イライラなどで近医を受診し、血液検査したところ、
甲状腺機能亢進症とのことでした。
甲状腺は専門医がいいとのことで、某有名医院を紹介され、検査しましたが
(詳細は省きますが)自分には合いませんでした。

どなたか都内で甲状腺治療の得意なおすすめの医院を教えて頂けませんか?

今も不安で眠れず、気づくと涙がでてきてしまいます。
本当に困っているので、助けてください。

それと、まだ若いから2~3年で治ると言われたのですが、皆さんは
完治していますか?それとも何年も治療を続けていますか?

また某病院の患者さんは来る方来る方が眼球突出がかなり顕著で、
この症状はバセドーのうち約2割ときくのに、あまりにも多い気がしました。
隣の患者さんも何年も通っていると話していて、この病院に通って
大丈夫なのかなと不安にもなりました。

とりとめのない書き方になってしまいましたが、某所以外のおすすめ病院を
とにかく知りたいのです。
あと、完治したかたや、眼球に変化はなかった方などの話を伺って、
少し気持ちを落ち着かせたいのです。
(白血病でなくなった某女優さんも同じ病気で、目がぱっちり、痩せてくる
ことから、別名美人病というというのを聞いて、ほんの1%くらい楽に
なりました。)

不安で不安で毎晩眠れないので、どなたかお返事下さい。

A 回答 (6件)

NO.5です。


お礼ありがとうございました。

眼球突出は、現段階で症状がなければ、
早くに治療を始めれば問題ないと思いますよ。
不安ならなおさら、早く病院にかかりましょ。

多分、大丈夫ですよ。
疲れやストレスはよろしくないので、
(頻脈があると良く眠れないでしょうが)
ゆっくり横になっときましょう。
(横になっても苦しいと思いますが(^^;)

そうそう、そういう他愛の無い疑問も
畑内科クリニックの甲状腺タウンで尋ねてみてもいいと思いますよ。
私もいろいろと不安なことを解決させてもらいました。

ある朝起きたら、眼が飛び出ていたということもないと思います。
とりあえず、今週中に病院に行ってみたらどうでしょう?
検査データなどがあれば転院したって大丈夫です。
転院のイイワケはいくらでもできますよ。
投薬治療はじめた方が安心できると思います。

お大事に。(^^)
(って、私も病気持ちですけども(^^;;;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ebichuさま、再度レス頂き、ありがとうございます。
とにかく、今週中に早速別の病院に行ってみます。

お礼日時:2005/10/06 00:22

バセドウで有名な病院であれば、


症状が顕著な方が多く集まっても不思議ではない気がします。
症状が顕著だからこそ、よい医師に見てもらいたいと思って、
集まってくるのでしょう。

バセドウは気の長い病気です。
原因もよくわかっていないです。
治療法というか対処法はわかっているので、
手術や投薬治療ができます。

甲状腺の肥大の仕方によっては、
切除手術をした方がいい場合もあるとか。
その場合は、薬を服用した後だと、甲状腺切除のときに、
難しくなるとかで、手術されるならば、
早めに決断した方がいいらしいです。
ただ手術をしたら絶対に治るというものでもなく、
たまに機能低下症の症状が出て、
結局薬と長い付き合いになる人もいます。

甲状腺手術に関しては、遠方になりますが、
大分県の野口病院は有名で腕もいいと聞きます。
昔、皇室の方も利用されたことがあるとか。
http://www.noguchi-med.or.jp/index.htm


眼球突出症状ですが、現時点でバセドウという診断があり、
投薬治療を受けていて、まだその症状がでていないならば、
そのまま症状が出ないこともあると思います。
私がそうでした。
ちなみに私は喫煙しません。
発病当時の職場は、一応喫煙コーナー(仕切りがあるだけ)がありました。

私は、喉の腫れもわからないくらいでしたが、
頻脈(安静時でも200回/分)などの症状がひどくて、
2ヶ月入院して検査と投薬治療をしました。
その後、退院後数年は、月1ペースで通院。
内容は、脈の検査、血液検査と自覚症状の問診、薬の処方。
薬の量は徐々に減り、発病後3年半くらいで状態が安定してきたため、
投薬中止して、経過観察(血液検査と問診)をしていました。
妊娠をしたためか、半年後再発。
(通常妊娠中は症状が緩和するんだけどねーと言われました(^^;
 人それぞれなんでしょう、多分)
再び、月1ペースで通院し、投薬治療。
出産後しばらくは、症状が安定するので投薬中止。
しかし、産後4ヶ月ごろから状態が悪くなり再び投薬開始。
以後、1度の妊娠出産を含む期間もありましたが、
現在まで投薬治療継続中です。
経過が安定してきてからは、2ヶ月に1回の通院です。
現在2日にチウラジール1錠の服用で状態安定していて、
服用をやめられるかどうか、様子見中です。
かれこれ、バセドウとは10年のお付きあいになります。

投薬治療始めて効果が出始めてからは、体重減少は無いですねぇ。

薬を服用していれば、命にかかわる病気ではないので、
ビタミン剤を飲んでるつもりで薬を飲めばいいのかも。
入院中にエラソーな医師が、
薬を、ごはんを食べたり、水を飲むのと同じように、
体に必要なモノを補助していると思っていればいいと言われました。

完治する人もいれば、そうでない人もいるようです。
過度のストレスも発病の一因かもしれないと言われました。
(私の発病は、ちょうど部署が変わったばかりでした)

病院は、ある程度のきちんとした知識がある医師であれば、
そう難しい病気ではないので対応できると思います。
現在私のかかりつけの医師は、
専門は膠原病ですが、ちゃんと対応してくれていますし、
最初に入院したときの担当医だったので、とても信頼しています。
ちなみに地方のいわゆる総合病院みたいなところの内科にかかっています。

この病気は長い付き合いになるのが普通なので、
相性の合う医師に出会えるといいですね。
特別に専門の医師でなくても大丈夫な気がしますよ。
専門医をすすめられたとのことなので、
最初にかかった病院の医師は、自信がなかったのでしょう。
ある程度の規模の総合病院であれば、診てくれそうな気がします。
現在私がかかっている医師は、
専門はあるけど自分は内科医だから内科の病気は診ますよ
と言ってくれています。


甲状腺について勉強になるサイトを紹介しておきます。

畑内科クリニック
http://www.hata.com/

ここの甲状腺タウン(掲示板)の情報はとても役に立ちました。
医師がコメントをくれるので安心感もあります。
病院の経営は大丈夫なんだろうか?と思うほど、マメな医師です。(^^;;


なにが不安ですか?
治療法は決まっていますから、なんの不安もいらないです。
まあ、不安があるといえば、病院代がかかることでしょうか。(^^;;;
私は、現在主婦なので定期検診代わりと思ってかかっています。

小さな病気があれば、大きな病気にはかかりにくいとかいいますよね。
小さな病気のことで検査するから、何か変化があれば、
早期発見につながるからかな。

薬がいらなくなる人もいれば、いる人もいます。
だけど、結婚も出産も育児(母乳もOK)もできますよ。
何も不安に思わなくていいです。大丈夫!

次の病院がみつからないならば、
最寄の総合病院に行ってみたらいいと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なレスを頂きまして、感謝いたします。

最も不安なのは、自分の容姿が変わってしまうことです。
眼球突出についてはもともとの目の形によって、却って目がパッチリして
綺麗になって嬉しい!と感じる方もいるようですが、私の目の形や大きさ
からしてそういういい方に変化するとは思えないからです。(ここをご覧
になって不快に感じる患者さんがいてはいけないので、なるべく表現に
気をつけているつもりですが、今あまり気持ちに余裕がないので、不快な
表現になっていたら、すみません。。。)

ebichuさまは眼の症状はないのですね。わたしも今は変化は見られません。
正直、手の震えが仕事上、最も困っていたのですが、これは病態が改善
されれば治るものなので、今は我慢できます。
ただ、眼に関しては病気が治っても残るものらしいので、それが不安で
眠れないんです。いくつか治療法はあるようですが。。。

せっかく勇気づけて下さったのに、こんなお返事ですみません。
早いうちに新しい病院に行ってみて、早く治療を始めたいと思います。

お礼日時:2005/10/05 22:02

No.1の方の病院は確かに有名だと思います。



評判と云うのは基準の何もないものなので難しいのですけど(良い病院というのも同じような印象です)。個人の相性もあるので必ずしも他の人が良いというものが良いとは限らず…

で、専門医のいる病院リストです。
参考になれば。

医師が移動する可能性もありますので、要確認です。

参考URL:http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
おっしゃる通り、相性があるようで、期待した行った神宮の医院は
あまり合わなくて、他を探しています。
病院リスト、ありがとうございます。
なんというか、口コミというか患者さんの声を知りたくて、いろいろ
調べているんですが、某有名病院以外ほとんど情報がないんです。

もしくは、某病院にもいい先生はいるはずなので、例えば、某病院の先生が
他の病院に非常勤で勤めているとしたら、そちらに行くのもいいかなあと
思っています。とにかく、あの病院以外がいいのですが。。。
ご存じないでしょうか?

お礼日時:2005/10/05 03:03

いいえ、私は通っているわけではありません。


大阪に住む母が神戸の病院に通っていて、将来東京で同居する場合のことを考えて調べていたので知っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にお答えいただいてありがとうございます。
お母様の為にお調べになったんですね。優しい娘さんですね。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/10/05 02:56

都内で、ということになりますとねぇ。


他の地方まで言ってみるわけにはいかないんでしょうか。
それでも合うかどうかは、かかってみないとわからないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、レス頂きまして、ありがとうございます。
そうですか・・・
都内に住んでいるので、地方は近県なら行けるかもしれませんが、
この病気の特性上、割と頻繁に通うようなので、あまりに遠いと
続かない気がします。
でも、もし都内以外でおすすめがあれば、教えて頂けると助かります。
大変、失礼ですが、chihiroppe様は某病院に通われている方ですか?

お礼日時:2005/10/05 02:23

私が知る限りでは、都内でしたら神宮前にある病院になりますね。


某有名医院と書かれているのはここだろうと思いますが・・・

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/10_etc/02_link.cfm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通りです。。。
やはり、ここしか評判のいい病院はないのでしょうか?
母は昔は駒込のK病院が有名だったというのですが、
最近ではあまり評判自体を聞きません。
本当にどうしたらいいんでしょうか・・・?

お礼日時:2005/10/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!