痔になりやすい生活習慣とは?

私は経済学部のAO入試を受けようと思います。
それで、志望理由書が必要なのですが、高齢者が住みやすい社会を作るためマーケティング・リサーチャーになりたいという内容はおかしいでしょうか。経済学部なのに、福祉のことを書くと変に思われないか心配で・・・
どなたか回答お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,注意点が二つあります.



1点目は,経済学部というのは,社会の幸福や福祉を向上を考える学問です.貧困を根絶させたり,物価を安定させることによって,よりよい経済社会を作る学問です.
ですから,質問者さんのいうことは変でないということです.変だと思っているのは,商学部と経済学部をまったく理解できていないのでもう少し研究してみてください.

2点目が重要だと思われます.
経済学部の教授にいきなり,マーケティングリサーチャーになりたいといっても,????でしょう.
公務員とかならわかるけれど,そんな職業があるのか不明です.
社会にでれば本当のことが分かりますが,定義を分からないで横文字を使う人は,ビジネス上信用されないのものです.かならず,面接でも,必ず突っ込まれることを断言します.
よく分かるように書けば問題はないですが,経済学部にほとんどマーケティングを勉強する授業はありません.それは,商学部じゃないの?とつっこまれるかもしれません.つまり,あまり調査せずに受験したなと解釈されないようにしておくことが必要かもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/05 22:35

若干日本語に不備があるかと思われますが、「少子高齢化の進む現代日本社会において、高齢者が若々しく生きることが出来るような製品を開発するために、市場戦略について学びたい」というのではいかがでしょう?


ちなみにマーケティングや市場戦略などは商学部や経営学部でします。いずれかがある大学の経済学部では多分出来ないと思います。したければ初めからそちらに入っておけというのもありますし、私立の場合人数が多いので、学部を超えて専門科目を履修可能にすると大変になりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。


高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます!
私は将来の夢がまだ見つかっていないので
志望理由書や面接では、



『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
と書くのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり感心しません。

経済学部といえば様々な職種につぶしがきくという発想からそのように言ってるのでしょうが、学部内で学ぶことは他の学部と同じくらいの幅しかありません。

逆に言うと、
>『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』
じゃあ、様々なことって何を学びたいの?と聞かれたときに答えられるかということです。

Q経済学部へ入った方がいたら志望動機を教えてください。

私は只今高校3年生です。
4年生大学の経済学部へ進学しようと考えています。
私は今、商業系の学校に通っています。
商業の授業のなかで情報処理というパソコンの授業が楽しかったので、私はパソコンを扱える学部を探していました。
そのとき、担任にこの”経済学部”を勧められてここに行こうと思ったのですが、担任に面接で言う志望動機をハッキリさせておけ。といわれたのですが、
一体どのようなことを志望動機で言えばいいのかわかりません。
参考までに、もし経済学部に入学された(または卒業された)かたがいたら、入学面接時にどんな志望動機を言ったか教えてもらえませんか?
それか、どんな感じことを言えばいいのかも教えてもらえたら嬉しいです。
いろいろ参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今4年生大学の経済学部に入っている1回生です。私も商業高校生でした。既にどの学校に入学するか考えているあなたは凄いと思います。私はギリギリで志望動機も考えました・・商業学校なら、他の先輩も経済学部にたくさん入学しているのでは?それらを私は参考にしました。
私は、志望動機を面接で聞かれた時、自分が高校でどのような勉強をしてきたか、そしてそれを学んでどのようなきっかけを感じて経済学部に入学したいと思ったのか、それと加えて自分がもし入学したらどんなことを具体的に勉強したいか、そして卒業したらどんなふうにそれを生かしていきたいかなどを2~3分くらいでまとめた文章をいっきに言いました。
合格できること祈ってます☆がんばれ☆

Q指定校推薦の志望理由書

某大学の経済学部経営学科の志望理由書を書こうとしています。将来、何をしたいかを書いたほうがいいと思うんですが、今のところ、何をしたいかが決まっていないのです。書き始めも含めて書き方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も指定校ではありませんが、某大学経済学部に推薦入試で大学に入学し卒業した者です。
書き方についてですが、特に決まった様式はありません。
志望する大学に建学の理念などの教育方針があるのならば、それに賛同する意見を書くと合格しやすいかもしれません。私はそうしました。
何をしたいかですが、経済学部にあった職業なりやりたいことを書いておけばよいです。
それが、たとえ嘘でもあっても、面接で聞かれても嘘を貫き通しましょう。

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Q立命館大学の志望理由書について

おはようございます。
私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。
外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。
立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。

1)次の2点に対して書け。
[(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。
(1)立命館大学への入学を希望する理由
(2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。


参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

締め切られちゃったんで、明治の方について書いておくと、
どうも文体が古いです。
ひょっとして昭和の初期かな(よく判りませんが)そのころの日本の文学作品を読みまくって、その調子で書いてないでしょうか?
志望動機で「何より私は」から始まるのはかなり違和感が。
勿論、「文学的表現として」意表をつきたいのならこの限りではありませんが。

また、添削をお願いするときは、日本語ネイティブではないということをきちんと書き添えましょう。
その入試について知りませんが、外国人を外国人として採ってくれるのなら問題ないと思いますが、日本人と全く同一に見て合否を決定しているのであれば、日本語力の点で不合格になる可能性があります。

「何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。」
「何より」との対比は何でしょうか?
「何より私は」だと、「何」と「私」が対比されてしまうような気がしますが。
すると、「何」ではなく「誰」になるでしょうね。文章がおかしい。
→私は貴校の、他の学部の複数履修を認めてくれるという点に何より最大の魅力を感じています。
「何より」は要りませんね。
→私は貴校の、他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じています。
まぁいいけど、そういう仕組みならこの大学でなくてもどこでも良いの?と思わないでもないでしょう。

「このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。」
近頃は、かも。
また、申し訳ないですが、その日本語力で「まともな小説が書けない」なんて「目上の人に」書いて顰蹙を買わないでしょうか。よく判りませんが。
韓国の方が礼儀には五月蠅いと聞きますが。
それと、そもそもその学部は「小説家を育てる学部」なのでしょうか?よく判りませんが。
想像で書くなら、
→日本文学だけを理解していても小説を書くには足りないように思います。
小説家ではないけれど、手塚治虫にしたってそうですから。(あの人は医学系。だからブラックジャックが書けた。)当たり前と言えば当たり前のこと。

「そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。」
日本語が全然ダメです。留学生が書いた物としてみれば合格かも知れませんが、日本人が書いたら落とされても文句は言えません。まして文学部なら。
「そして」は不要。
「私は日本文学専攻志望者だが」は、出願の段階で判らないことなのでしょうか?
「どうせのことなら」は冗長だし、「どうせ」ってのはどういう事か?と思われます。辞書をよく引いてみてください。「どうせ」ということにはネガティブな意味が含まれます。面倒なのに、とか。
「文学に対しても学びたいそして」
「文学に対して挑戦したい」というような流れが普通かと。
「学びたい」で受けるのなら「xx文学を学びたい」「xx文学も学んでみたい」が自然で「短い」です。
「学びたいそして」句読点はどこに行ったのでしょうか?
他がちゃんと書けていれば、単なる書き漏らしで済むかも知れませんが、全体の文章力からすると、句読点が打てない程度の文章力、と見なされるでしょう。
接続詞も「また」の方が良いのではないかと。
→この制度を生かして、英米文学、ドイツ文学も学びたいです。
また、日本の歴史や考古学も学びたいです。
歴史や考古学なんてそこまで手を広げられるのか?という疑問はさておきますが。

「有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。」
有名ならどこでもいいのか、早稲田や立教でも良いのか、という気が。
「に対して」がお好きなようですが、ここも不適切。「私が好きな学問を」。
しかし、日本の大学の一つの問題点は、好きな科目だけ並んでいるわけではない、ということで。
文系なら比較的緩いかも知れませんが、特に理系だと糞の役にも立たないような科目が並んでいるが為にそれで腐る学生はいくらでもいます。
大学側のそういう問題意識に引っかからなければよいのですが。
文学部の教授連中がどこまでそういう問題意識を持っているか判りませんけど。
→それらの学問を幅広く学び、将来多くの人に認めて貰えるような小説家になりたいのです。

「私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。」
「私に於いて」なんて書く必要がありません。そもそもあなたのことを書くところで、他人のことは聞いていませんし。
「明治大学のこんな特徴は」丁寧に書くのであれば、「こんな」ではなく「このような」でしょう。
「志望するようになる大きい動機となった」はやたらに冗長です。
→そこで私は幅広く学べそうな貴校を志望いたしました。

「以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。」
まるっきり不要。ただの繰り返し。

ただ、私の日本語力は非常に貧しいものです。
文学部に行きたいなんて人から比べればもう。
添削はちゃんとその道の専門家にして貰ってください。
全体的にまるで不要な装飾が多すぎます。

立命館の方ですが、
横で書く、とは言いません。「縦書き」「横書き」という言葉になっています。
留学生の事情は分かりませんが、極普通に考えれば、志望理由がないのであれば「お前の所は滑り止めだ」とでも書いて落とされるしかない、ということでしょう。
要するに志望理由すらないような人は来ないでくれ、ということですから。
嫌なら一般入試受ければ?ということでしょう。(もっとも出願資格があるのかどうか知りませんが)

締め切られちゃったんで、明治の方について書いておくと、
どうも文体が古いです。
ひょっとして昭和の初期かな(よく判りませんが)そのころの日本の文学作品を読みまくって、その調子で書いてないでしょうか?
志望動機で「何より私は」から始まるのはかなり違和感が。
勿論、「文学的表現として」意表をつきたいのならこの限りではありませんが。

また、添削をお願いするときは、日本語ネイティブではないということをきちんと書き添えましょう。
その入試について知りませんが、外国人を外国人として採...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q同志社大学経済学部志望理由書について。至急お願しま

自分は同志社の経済学部の指定校推薦をもらえることになりました。
そこで志望理由書を書く事になったのですが、これがとても難しいです。

同志社を選んだ理由を400字ほど書きたいのですが、

自分が同志社に行きたい理由は
大阪に住んでいて憧れの大学で絶対行きたかった。
くらいしか思いつきません。
とても情けないですがほんとに理由が見当たりません。
指定校で行くつもりでもなかったので、同志社はこういうとこが強いとか、ほかと比べてどこがこういうふううに良い。みたいなのが思いつかなくて焦っています。
学校の雰囲気がとても自由で学びたいことを学びたいだけ学べるとよく聞きますが、これをどう理由に結びつけていいかわかりません。

どなたか同志社の強み。ここがいいよ。ここがすばらしい。
みたいなの思いつけば教えて欲しいです。
ほんとに困ってます。
自分は英語をとても頑張りたいと思ってます。
なので同志社は英語教育がすばらしいみたいなの書きたいですが、あんまり英語が強みだとか聞いた事ないのでかけなくて困ってます。

どなたか指南お願いします。

もう一つ経済学部を選んだ理由も書くのですがこっちの方はなんとかできました。

自分は同志社の経済学部の指定校推薦をもらえることになりました。
そこで志望理由書を書く事になったのですが、これがとても難しいです。

同志社を選んだ理由を400字ほど書きたいのですが、

自分が同志社に行きたい理由は
大阪に住んでいて憧れの大学で絶対行きたかった。
くらいしか思いつきません。
とても情けないですがほんとに理由が見当たりません。
指定校で行くつもりでもなかったので、同志社はこういうとこが強いとか、ほかと比べてどこがこういうふううに良い。みたいなのが思いつかなくて焦ってい...続きを読む

Aベストアンサー

1その手の本があるから買って読め。時には真似しろ。せっかくのチャンスをフイにするな

2英語は強みだろうけど、英文科じゃない以上、英語を推すのは危険

3ベンチャーや起業、就職に興味はない?プログラム書ける?
経済学部は(同志社に限らず)就職で看板になる。学生生活、卒業後(大体25-29歳ぐらいまで)含めて、夢を語れるか?それに向けての準備をしていると示せるか(読書や資格)

4伝統がある、京都である、モテそうだ、ってのは学生サイドのニーズであって、大学サイドではない。
つまり「こいつ採って良かったな」って相手が思えそうなものがあるかどうか、だ。
最低限で言うと講義に出る、まあまあまともな成績を取る、犯罪行為をしない、サークル活動などそれなりにやってひきこもったり学歴コンプにならない・・・。これが最低基準。
で、出来れば学生起業して大学の名を上げてくれる、あるいは欧米有名大学へ留学して就職など含めて名を上げてくれる・・など。
「とりま就職よさげなんでーーー」って低い志の奴はいらないし、ネトワビジネスやります的な丁半博打野郎も嫌われる。

具体的にすることと言えば
低くてもいいのでTOEICのスコアを得ておくとか、経済学系やビジネス系の本を乱読しておくとか、学部教授の本を読んでおくとか、あとは髪型や発声の練習をしておくとか。
結局、そういう「土台」がない時点で夢を語っても「ウソツキ」呼ばわりされるわけだ。
逆に言えば低くても土台があれば(社会人はムリ。若者だから許される)、もしかして可能性有るかも???と思われるわけだ。

特に同志社にフォーカスするなら、ネット情報よりも身近なもの乗っけろ。
親近者や先輩いない?
そういう人に話聞いて、大げさでもいいから「・・・とお聞きしましてぜひ入学したいな、と」と言う繋ぎの方が納得しやすいと思う。
(なぜうちなの?って質問に対して)「そりゃ偏差値的に高いし、自分の実力的に言えば上限かなあ、って思うし、先生も言ってるから・・・」ってのが99%の受験者の本音だろうけど(だからこの手の質問はおかしいんだけど)、そういう風に言うとあんまり心証よくないよね。
だから「実情知ってますよ、その上で好きなんです」って風にするのが1番だと思う。

1その手の本があるから買って読め。時には真似しろ。せっかくのチャンスをフイにするな

2英語は強みだろうけど、英文科じゃない以上、英語を推すのは危険

3ベンチャーや起業、就職に興味はない?プログラム書ける?
経済学部は(同志社に限らず)就職で看板になる。学生生活、卒業後(大体25-29歳ぐらいまで)含めて、夢を語れるか?それに向けての準備をしていると示せるか(読書や資格)

4伝統がある、京都である、モテそうだ、ってのは学生サイドのニーズであって、大学サイドではない。
つまり「こいつ採...続きを読む

Q経済学部 志望理由 面接

今度経済学部の面接があるのですが、志望理由をうまくまとめられません。
書類で志望理由を書いたので、だいたい書く内容は決まっているのですが、
面接なので短くまとめないといけないですよね。

そこで質問なのです。
面接においての志望理由はどういう流れで言えばよいのでしょうか?

たとえば

経済に興味をもったきっかけ
       ↓
貴学の経済学部では○○○や○○○といった教育プログラムが充実している
       ↓
よって私は貴学経済学部を希望する。

というような感じで良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 質問内容が簡略なので、細かい内容の回答ではありませんが、あなたが書かれて文面から見る限り、少し欠落しているものがあります。

 それは「面接と志望理由書の関係」です。他の方が書かれている通り、志望理由書に書かれた内容を詳しく聞かれるのが普通です(他の方は「奥」と表現されていました)。大学は、面接は限られた時間でその受験生の能力を把握しようと懸命です。そのため、面接前に志望理由書を読み、その詳しい内容を聞きます。勿論書かれた内容と違いがあったり、まともに話せるかの確認等も含めて志望理由書の内容を話させることもありますが、メインはその内容を踏まえての細かい内容です。短くまとめないといけないとありますが、同じ内容の部分はそうですが、さらに詳しい内容を話すので感覚としては長めになります。

 もっとも、志望理由書を書く時点で面接は意識しないといけないです。先に書きましたが、面接官は志望理由書をベースとして質問をしてきます。逆に書くと志望理由書で面接の内容をある程度コントロールできるということです。頑張ったこと等を1点に絞って書けばその内容を詳しく聞かれますし、「それ以外で頑張ったことは?」という質問はあって1つでしょう。逆に頑張ったことを複数書けばその中だけで質問内容が完結します。聞かれたくないことがある場合は多くのことを書いておき、その中で回答できればいいとします(万全を期して「それ以外は?」の質問に対応できるように用意はしますが)。このように、志望理由書を書いている時点で面接の意識がないといけないのです。今回は志望理由書は提出済だと思うので、提出した内容から質問される内容をイメージするのと、書いた内容を細かく言えるようにしましょう。

 面接の基本は「志望理由書で書けなかったことを話す機会」と考えましょう。しっかりこれができると、面接官は「志望理由書にないことが面接で多く知れた、面接で知れなかったことがその人にはあるのではないか…」と、志望理書に書ききれない内容が面接で知れると、面接でも知れないことがあるのではないかと「志望理由書・面接では語りつくせない溢れ出る魅力」を感じさせることができます。そうした期待感が評価につながることが多いのです。何も活動していない人に「こいつ大学で活躍しそう」とは思わないですが、「英検1級でTOEIC900点で、部活は全国大会出場」なんて人がいたら大学でも活躍を期待できますよね。今まで努力してきたことを伝えるのは大事ですが、そのことを伝えて期待感を持たれるようにという視点を持たれたほうがいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 質問内容が簡略なので、細かい内容の回答ではありませんが、あなたが書かれて文面から見る限り、少し欠落しているものがあります。

 それは「面接と志望理由書の関係」です。他の方が書かれている通り、志望理由書に書かれた内容を詳しく聞かれるのが普通です(他の方は「奥」と表現されていました)。大学は、面接は限られた時間でその受験生の能力を把握しようと懸命です。そのため、面接前に志望理由書を読み、その詳しい内容を聞きます。勿論書かれた内容と違いがあったり、まともに話せ...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング