電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、高校二年の文系の生徒です。
経営・経済学部に興味を持ち、進学を考えています。
検索したところ、以前同じような質問があったのですが
聞きたいところが少し違ったので質問させて頂きました。

私立の三科目入試を考えています。
ある大学のパンフレットを見ていたところ、
経営・経済学部には理系からの出身者も多く、
また数学が必要だということを聞いて不安に思っています。
一応数学の偏差値は全国平均はありますが(ちなみに進研模試です)
英・国二教科の偏差値にくらべると大分低いので、
大学進学してから数学で困ることがあるのではないかと不安に思っています。
どの程度のレベルがあれば安心、といえるのでしょうか?
一概に言えることではないと思いますが…。

経営・経済学部に進学された方、もしよろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

経済学部に通っています。

確かに理系出身者は結構いますが、逆に文型出身者も結構います。3科目入試といゆうことは、数学が必須ではない場合がありますよね?私や文型出身者は数学を使わないで経済に入った者もいます。私は数学はがあまり得意ではなく数1,2,A,Bまでしかやっていません。高校の数学の先生が「経済はこれより難しい数学をやる!」と言った時、経済やっていけないかも!?と悩み、経済出身の先生に相談したところ、「普通に大学でて就職するつもりなら大丈夫だ」と言いました。
大学に進学してからの数学を気にしているようですが、授業の取り方次第では全然数学をやらない人もいます!ただNn1の方も言った通り微分くらいはできた方がいいです。数2Bまで出来れば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
具体的で、とても役にたちました。
数学は苦手ですが嫌いではないので、
とりあえず今習っていることをしっかりやっていこうと思います。

経済学を勉強する上で、微分は欠かせません。

だから数学云々と言うよりは、微分の概念が理解できている必要があるでしょう。
あなたがどこまで真剣に学問を追究するつもりなのかによりますが、普通に大学生活を過ごす程度なら、微分の概念さえわかっていれば充分と思います。

一方、経営学に数学は必要ありません。足し算と引き算が理解できれば通用します。

ちなみに理系だって高度な数学の知識を必要とするのは一部の学科だけです。そんなに心配しなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私はどちらかといえば経営学に惹かれていたので、
>一方、経営学に数学は必要ありません。足し算と引き算が理解できれば通用します。
というアドバイスは非常に心強く思えました。
安心して勉強していこうと思います。