プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺機能亢進症を患ってから、なにかと神経が過敏になるらしく、ある時から原因不明の吐気に悩まされ、通っていた内科の先生に相談したところ、コンスタン0.4mgを処方されて、体調が悪いときだけ飲んでいました。いわゆる頓服ということです。
しばらくは、調子の悪いときだけ飲んでいたのですが、最近はふわふわするようなめまいや吐気も頻繁に起こるようになり、1日1錠必ず飲むような毎日になってしまっています。お薬を飲むと、快調ですごせます。ただ、このまま薬に頼る日々がちょっと不安で、このような状況を自然に脱出することができた人がいましたら、どういって抜け出せたのか是非教えていただければと思います。
やっぱりお薬を飲まないと体調が悪い毎日っていうのは、気になるし、嫌なものですよね。
32歳になるまで、健康優良児できた私が、急にこんなことになってしまったので、不安を覚える日々です。
会社にも普通に通い、自覚するようなストレスはたまに起こる程度なのですが、やっぱり心のSOSなんでしょうかね?
30代半ばにさしかかる女性の不安定時期ということも考えられるのでしょうか?独身で子供も産んだ経験ありません。
こういった観点からもアドバイスしていただける方がいましたら、お願い致します。
体調が悪いと気分まで落ち込んできて、嫌なものですね・・・

A 回答 (1件)

コンスタンはいわゆる神経症などに使う安定剤ですよね。

甲状腺機能亢進と診断されているなら甲状腺の働きを抑制する薬は服用されていないのですか?
コンスタンで神経の過敏を抑えるのもいいですが、根本的な治療をしない限り安定剤でごまかしても甲状腺の病気は治らないですよ。
甲状腺ホルモンを適正に保つのは非常に難しく普通の内科医では無理かもしれません。
できれば内科より内分泌科のある病院で甲状腺専門の医師にかかられたほうがいいように思います。
なお、甲状腺の薬は2~3年と長期にわたり服用しなければいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
説明不足ですみませんm(__)m
甲状腺のほうは、専門家にかかり一通りの検査をして、もう2年薬を飲み続けておりまして、数値は安定しております。
吐気を催す原因として、神経が過敏になるせいではないかということで、コンスタンも処方してくれるようになりました。なので、甲状腺の薬の併せて飲んでおります。

• 0