dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔からわき、太ももの付け根に数個の小さいしこり?があります。今まで気にもしなかったのですが、友達などに聞くと全くないといいます。
普通わきの下や付け根にしこりのようなものはないものですか?
痛みはありません。
みなさんはどうですか?

A 回答 (4件)

前の方々のおっしゃるように、リンパ腺のリンパ節です。

わたしも結構痩せ型なのですぐわかります。
リンパ節は、耳の後ろ・首のまわり・わき・足の付け根などによく集まっています。
「リンパ腺がはれる」と言うことを聞いたことがありませんか?耳の後ろや首の周りの腫れは『耳の病気(中耳炎とか)や虫歯』などでもなります。わきや足の付け根の腫れは、腕や足に怪我をしたりすると腫れます。極端な話、足を蚊にさされただけでもリンパ腺は腫れます。
そして一度腫れると結構残るみたいですよ。私も3年前から気にしていますが減りもしないし大きくもなりません。大きくなるようであればまたソラマメ大の大きさの腫れであれば病気を疑いますが、無い人もいるかもしれませんがほとんどのひとは、いわゆる『コリコリ』を持っているものだと思います。少なくとも私と私の旦那と私の娘は持っていますよ~。
    • good
    • 1

リンパ節でだれでもあるものですが、大きさが数センチと肥大しているなら、最終的には、手術で削除して、細胞培養して、細菌かウイルスか、肥大した原因を調べる必要はありますが、1センチ程度のものなら、だれでも、持っているもので、痩せているひとくらいしか、気にならないと思いますが。

。。


文面だけからでは、多分、何も気にしないでいいような気がしますが。。。。
    • good
    • 0

場所から考えるとリンパ節のようですね。

普通は触りませんが、スリムな方なのかな。ご心配なら外科などで触診してもらって下さい。
    • good
    • 0

それは誰にでもあるリンパ節だと思いますよ。


あまり目立たない人と
触れるくらいに目立つ人がいるんでしょう。

でも解剖学的にはみんなあるものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!